【例】
1. 映像作品・映像作家研究
@ 例:スタンリー・キューブリックの人と作品
A 例:「2001年宇宙の旅」が映画史に与えた影響
B 例:「ヒッチコック・トリフォー」における映像作家研究の手法について
2. 映像表現の手法・歴史等に関する研究
@ 例:ミュージッククリップの発達(ダンスクリップ、MTVほか)
A 例:テレビコマーシャルの制作プロセスについて
B 例:劇映画の制作スタッフの構成と役割について
C 例:コンサート映像の表現手法(野球中継・ゴルフ中継等)
D 例:特殊撮影技術の歴史
3. 映像技術に関する研究
@ 例:コンピュータによる映像合成手法
A 例:3D―CGアニメーションの制作
B 例:ネットワークによる分散処理型アニメーション制作
4. 映像と文化
@ 例:暴力表現と社会悪
A 例:映画関係WWWサイトのリンク集制作
B 例:映画関係グッズ・コレクションの収集手法について
C 例:シネマ・コンプレックスの経営手法について
D 例:映像教育の実情について
E 例:国内のアマチュア映像コンテスト・コンクールについて
F 例:アジア映画の現状について
5. 映像と社会
@ 例:CATV局の活動と経営状態について
A 例:ディジタル地上波テレビ放送について
B 例:映像メディアの障害者サービスについて
C 例:クローズドキャプションの技術について
6. 映像ライブラリー
@ 例:千葉市中央図書館における視聴覚サービスの展開
A 例:千葉県内の視聴覚ライブラリー活動
B 例:放送ライブラリーについて
C 例:映像資料目録法の標準化について
7. 映像と図書
@ 例:映画関係図書(批評本等)の解題・要約
A 例:映画図書の分類に関する研究
B 例:映画関係図書・雑誌の入手法に関する調査
C 例:原作(小説)の映像化との比較に関する考察