速度とは、ある方向に対する速さのことで、Scratchで速度を使うとスプライトをなめらかに移動させることができます。
スプライトをジャンプさせたり、バウンドさせたりなど速度は様々なところで使用できますので、覚えておくと作品の幅が広がります。
ここでは、ネコのスプライトを加速を使って左右に移動させるプログラムを作ります。
Scratchで速度を扱う場合、速度を変数に代入し、この変数を使ってスプライトの座標を変更する方法がよく使われています。
なので、変数ブロックから「X速度」という名前の変数を作っておきましょう。
プログラムを作ります。「ずっと」のなかに「X座標をX加速ずつ変える」を加えます。
これで常に、「X速度」の値だけ左右に移動するようになります。
「X速度」の値を変更するプログラムを作ります。
右矢印キーを押している間、「X速度」の値を1増やし続けます。
左矢印キーを押している間、「X速度」の値を1減らし続けます。
最後に、「X速度の値×0.9」 を計算してその値を「X速度」に代入して、 ネコを徐々に減速するようにします。
これで加速を使って移動するプログラムの完成です。
数値の部分を変更すると、スピードを変えたりできます。
ただ減速する部分の数値は1より大きい数字をいれてしまうと、減速ではなく加速してしまうので、注意しましょう。