Pov-Rayについて
基本図形
基本的な図形をプリミティブ(Primitive object)といい,これらを組み合わせたり形を変えたりすることで物体を表現します。
最初にインクルードファイル(#include "shapes.inc")を記述します。
最初にインクルードファイル(#include "shapes.inc")を記述します。
sphere(球)
座標と半径 r を指定します。


box(直方体)
対角線上の座標を指定します。


cylinder(円柱)
両端の面の座標と半径 r を指定します。
座標を<0,0,0>,<0,1,0>,0.5から始めるとわかりやすいです。
座標を<0,0,0>,<0,1,0>,0.5から始めるとわかりやすいです。


cone(円錐)
底面の座標と半径 r1 ,頂点の座標と半径 r2 を指定します。


torus(トーラス)
外側の半径 r1 と内側の半径 r を指定します。中心座標は 0 です。


plane(無限平面)
主に壁や地面などを作る際に使います。
