Scratchを起動した時に初めから表示されている猫を上下左右に動かすプログラムを組んでみましょう。
1.
「イベント」の中にある「旗が押されたとき」をドラッグし置きます。2.
「制御」の中にある「ずっと」をドラッグし「旗が押されたとき」の下に置きます。すると「旗が押されたとき」の下に自動でくっつきます。
基本的にこのようにくっつけて繋げることによってプログラムが動作します。繋げずバラバラに置いたままでは動作しません。
また、動作の始点となる制御の中にある「旗が押されたとき」や「~キーが押されたとき」「このスプライトが押されたとき」「背景が~になったとき」「音量(タイマー)が>~のとき」「メッセージを受け取ったとき」がくっつけたブロックの塊の一番上にないとそのブロックのプログラムは基本的に動作しません。
なので必ず動かしたいブロックの塊の一番上にはそのブロックをつけるようにしましょう。
3.
「動き」の中にある「10歩動かす」をずっとの中に入れますすると「ずっと」のブロックの中に「10歩動かす」が入ります。
この状態で実行を押すと、猫は右に向かって動きますが画面端まで行くと止まってしまいます。
なので次で工夫をして反復して動く猫のプログラムを組んでみたいと思います。