おわりに
以上、NCR87による映像資料目録の作成のポ
イントを概説してきたが、タイトルや責任表示の
とり方などの書誌的データの記録は、タイトルフ
レームの確認が困難であったり、ほかの情報源が
曖昧であったりして、図書資料のそれと較べて、
色々な困難を伴うことは事実であろう。形態的記
述についての記録は、ある程度、ハードウェアに
関する知識も必要となってくる。
それだけに、視聴覚資料の書誌データの共有化
とネットワークといったシステムづくりの大切さ
を、益々痛感するのである。
一方、市販されている視聴覚資料の書誌階層を
見ると、シリーズ名や巻次の付け方そのものに、
かなり恣意的な面も見られ、出版者自身の不慣れ
を感じさせることが少なくない。あるいは出版者
の位置づけすら明確でないことが多い。このあた
りの事情については、NCR87でも「近代的な出
版・流通制度が確立していない場合、出版関係の機
能と物としての製作の機能が混在していることが
ある」(1.4.2.1)と指摘しているように、視聴覚資
料の出版・流通事情が未だ成熟の途上にあること
を反映しているものとも言えそうである。
そうした意味で、視聴覚資料の目録には、なお
様々な課題が残されているが、それぞれの図書館
で研究と工夫を重ね、適切な目録を提供して利用
者にサービス出来れば−そして図書館に蓄積され
た図書資料のパワーと有機的に組織化し得れば−
その効果には一層大きなものがあるだろう。
図書館の目録規則は、利用者を含め、図書館に関
わる人々全員で作り上げてゆくべきものであり、
今こそ、現場の1人1人の生の声が必要なのではな
いだろうか。その意味で我々図書館員は、弛み無
い努力と研究を続けていかなくてはならない。