World Wide Web は,世界中に存在する大量のWebページの間がハイパーリンクで 結ばれることで構成されている.これは文字通り地球規模のくもの巣(Web)である.
様々な人が自由にハイパーリンクを張るため,世界中のWebページは, 全体としてみるととてつもなく複雑な構造を持っている.
このため,Webが普及し始めた当初から探したい情報にたどりつくのが非常に困難になり, 望むページを探すのに便利なサービスが登場した. このようなサービスは,以下に示すディレクトリサービスとサーチエンジンに大別される.
職業別電話帳のようにWebページを色々なジャンルに分類して,目的のページを 探しやすくしたものである. 有名なものとしてはYahoo!がある.
Yahoo!のようなサイト(場所)は,Webページを探し始める時に一番最初に訪れるサイト という意味でポータルサイト(portal site)と呼ばれる. 直訳すると「表玄関の場所」である.
整理されているため,目的のページがどこに分類されているか察しがつく場合には向いている. しかし,どこに分類されているかが定かでない情報には不向きである. また,基本的に登録は手作業のため,インターネット上のページのごく一部しか提供されない.
検索サービスとも呼ばれる.
キーワードを入力することで,そのキーワードが含まれるWebページを検索してくれるサービスである.
有名なものとしてはGoogleがある.
サーチエンジンは通常,サーチロボットと呼ばれるソフトウェアが自動的にインターネット上のWebページを巡回,収集し, ベータベースに蓄積する. インターネット上のWebページの多くを収集しているので,ディレクトリサービスよりも得られるページ数が格段に多い. しかし,目的のページと関係のないページも数多く出てくるため,キーワードの指定などに工夫が必要となる.
多くのサーチエンジンでは,複数のキーワードについて検索したり,指定したキーワードの全てを該当(and検索),指定したキーワードの1つ以上該当(or検索),それらの組み合わせなど,複雑なキーワード 検索が可能である.
Googleの場合は、通常の検索(基本検索)ではand検索となり、 or検索などのより高度な検索を使いたい場合は、検索オプションを選べばよい。 検索方法の詳細についてはサーチエンジンのヘルプを見よ.
以上のようにディレクトリサービスとサーチエンジンに大別したが, インターネット上のこれらのサービスは両者が混在しているものが多い. つまり,ディレクトリとキーワード検索の両方が用意されているサイトが多い.
インターネット上には、特定の専門に特化したサイトや情報への リンクをまとめたリンク集が多数存在する。例えば、メールの説明で 触れたIT用語辞典e-WordsはIT関係の用語に 特化した辞典サイトである。既に調べたいものがある専門に限る場合は、 このような専門サイトで調べたほうが素早く正確な情報が得られること が多い。有益な専門サイトはブックマーク等に記録しておくと便利である。
目次