立体の演算をCGS(Constructive Solid Geometry)表現により行うことができる。
次の図の球と円柱の演算例を示す。
物体どうしを結合する。
union{物体1, 物体2, ・・・} |
シーンファイルにのobject部分を書き換えてレンダリングを行なうと次のようになる。
union{ |
物体の重なった部分のみを残す。
intersection{物体1, 物体2, ・・・} |
シーンファイルにのobject部分を書き換えてレンダリングを行なうと次のようになる。
intersection{ |
物体の重なった部分を取り除く。
difference{物体1, 物体2, ・・・} |
シーンファイルにのobject部分を書き換えてレンダリングを行なうと次のようになる。
difference{ |
結合して内側に隠れた部分を見えないように結合する。
merge{物体1, 物体2, ・・・} |
シーンファイルにのobject部分を書き換えてレンダリングを行なうと次のようになる。
merge{ |