POV-Rayについて ⇒ 繰り返し構文


繰り返し構文を使用する

繰り返し構文

POV-Rayにおける便利な構文に、繰り返し構文(#while〜#end)がある。図形を連続して表現することなどに利用される。
標準的な繰り返し構文は次のようになる。繰り返す部分に変数を加えたり乗じたりして制御する。


  #declare 変数=0;
  #while(変数<繰り返し回数)
  :
  :
  繰り返す内容を記述する
  :
  :
  #declare 変数=変数+1
  #end


シーンファイルのobjectを半径0.2で、x方向へ連続して動かした軌跡を表示する
シーンファイルは次のようになる。ここでは、変数をiとしている。


  #declare i=0;
  #while(i<5)
    object{
       sphere{<0,0,0>,0.2}
       pigment{color Orange}
       translate<0.5*i,0,0>
    }
  #declare i=i+1;
  #end



シーンファイルのobjectを半径0.2で、360度の円の中に30度の感覚で連続して動かした軌跡を表示する
シーンファイルは次のようになる。ここでは、変数をiとしている。


  #declare i=0;
  #while(i<360)
    object{
       sphere{<0,0,0>,0.2}
       pigment{color Orange}
       translate<2,0,0>
       rotate<0,i,0>
    }
  #declare i=i+30;
  #end





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