基本図形をプリミティブ(Primitive object)といい、これらを組み合わせることによりさまざまな図形を表現できる。
シーンファイルの最初にインクルードファイル(shapes.inc)を記述する。
中心座標
sphere{ < x,y,z >,r } |
object{ |
![]() |
![]() |
対角線上の頂点の座標
box{ < x1,y1,z1 > , < x2,y2,z2 > } |
object{ |
![]() |
![]() |
両端の面の中心座標
cylinder{ < x1,y1,z1 > , < x2,y2,z2 > ,r } |
object{ |
![]() |
![]() |
底面の中心座標
cone{ < x1,y1,z1 > , r1 , < x2,y2,z2 > , r2 } |
object{ |
![]() |
![]() |
大半径r1と小半径r2を指定する。中心座標は<0,0,0>である。
torus{ r1 , r2 } |
object{ |
![]() |
![]() |
面の法線はベクトルは
plane{ < x,y,z >, d } |
object{ |
![]() |
![]() |