POV-Rayについて ⇒ 基本図形


基本図形を使用する

基本図形

基本図形をプリミティブ(Primitive object)といい、これらを組み合わせることによりさまざまな図形を表現できる。
シーンファイルの最初にインクルードファイル(shapes.inc)を記述する。


球 (sphere)

中心座標と半径rを指定する。


  sphere{ < x,y,z >,r }


  object{
    sphere{<0,0,0>,1}
      pigment{color Orange}
  }


直方体 (box)

対角線上の頂点の座標 , を指定する。


  box{ < x1,y1,z1 > , < x2,y2,z2 > }


  object{
    box{<0,0,0>,<1,1,1>}
      pigment{color Orange}
  }


円柱 (cylinder)

両端の面の中心座標 , , 半径rを指定する。


  cylinder{ < x1,y1,z1 > , < x2,y2,z2 > ,r }


  object{
    cylinder{<0,0,0>,<0,1,0>,1}
      pigment{color Orange}
  }


円錐 (cone)

底面の中心座標 と半径r1 , と半径r2を指定する。


  cone{ < x1,y1,z1 > , r1 , < x2,y2,z2 > , r2 }


  object{
    cone{<0,0,0>,1,<0,1,0>,0.5}
      pigment{color Orange}
  }


トーラス (torus)

大半径r1と小半径r2を指定する。中心座標は<0,0,0>である。


  torus{ r1 , r2 }


  object{
    torus{1,0.2}
      pigment{color Orange}
  }


無限平面 (plane)

面の法線はベクトルはと原点からの距離dを指定する。


  plane{ < x,y,z >, d }


  object{
    Plane_XZ
      pigment{checker White, color Orange, scale 0.3}
  }





Copyright (C) - Yoshihiro Fujisawa . All Rights Reserved.