1975年(昭和50年)1-12月号 第35巻第1号-第36巻第9号 通巻252-268号


1975年
昭和50年







▲back

1975年(昭和50年)1月号 第35巻第1号 通巻252号
1975年(昭和50年)2月号 第35巻第3号 通巻254号
1975年(昭和50年)3月号 第35巻第4号 通巻255号
1975年(昭和50年)4月号 第35巻第5号 通巻256号
1975年(昭和50年)5月号 第35巻第6号 通巻257号
1975年(昭和50年)6月号 第35巻第8号 通巻259号
1975年(昭和50年)7月号 第36巻第1号 通巻260号
1975年(昭和50年)8月号 第36巻第3号 通巻262号
1975年(昭和50年)9月号 第36巻第4号 通巻263号
1975年(昭和50年)10月号 第36巻第5号 通巻264号
1975年(昭和50年)11月号 第36巻第7号 通巻266号
1975年(昭和50年)12月号 第36巻第9号 通巻268号

▲back

1975年(昭和50年)1月号 第35巻第1号 通巻252号

7501025: 特集 青木マグネ録音講座 すぐに役立つ録音の手順と操作 手持ちの機材を生かして良い音を採る実践トーキー入門 / 青木寿一郎
7501041: 特集 新製品テストレポート
7501044: 特集 新製品テストレポート エルモ311XL
7501046: 特集 新製品テストレポート エルピーエルXLライト
7501048: 特集 新製品テストレポート サンキョウサウンド600
7501054: 第9回東京国際アマチュア映画コンクール発表映写会 絢爛豪華日本一の晴れ舞台 入賞者が語る製作の裏語
7501068: ホームムービーの主役 人物をどう描くか / 新井一
7501075: 小型映画新聞(1月1日号)
7501078: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7501090: 8ミリシネカレンダー
7501092: カラータイトルデザイン講座 マイファミリー 他 / 宮野美晴
7501093: 実戦8ミリレクチュア カメラワークを総合的に生かす / 小林正彦
7501128: 新アニメーション教室 動きに迫力を出すフルアニメ / 田中ヨシハル
7501130: 録音ハイテクニック バイアス電流の基礎知識 / 木村哲人
7501132: アマチュアのための映画評 巧みな演出で描くサスペンス / 双葉十三郎
7501134: 映像クリエーターのための名作50選(11) ホームムービーの原点 / 佐藤忠男
7501136: 失われたロマンを求めて ものを創り出すことの喜び / 萩昌弘
7501138: 映像メディアの拡がり 感じる映像と環境作り / 山岸達児
7501140: 8ミリ紀行 松山 道後温泉の旅 / 竹林彬
7501142: 88チャンネル 道祖神と左議長祭りの結びつき / 畑野栄三
7501144: メカニズムから見た撮影講座 ズームレンズには共通の欠点が / 師岡広次
7501148: 8mmビギナー教室 撮影時のべからずポイント5 / 三村喜作
7501150: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7501155: ずいそう 8ミリフィルムは高くない / 飯倉重常
7501156: 8ミリ私の工夫 8ミリシネスコープに挑戦/池田利久
7501159: チャンネルCFC 友の会ニュース (第245号)
7501181: クラブだより
7501186: サロンムービ−マーケット

▲back

1975年(昭和50年)2月号 第35巻第3号 通巻254号

7502025: 特集 74年フォトキナ分析 サウンド8ミリ時代を展望する / 飯倉重常
7502038: CFCギリシャ海外撮影会参加受付開始
7502044: 新製品テストレポート
7502049: 特集 東京国際コン グランプリ「古都のひびき」作品研究 / 児島範昭・浜田馨
7502057: 特集 メカニック映像と新映画論 オーバーラップ13のパターンと撮影テクニック / 児島範昭・浜田馨
7502062: 特集 メカニック映像と新映画論 ハードが導き出したデザイン映画の構成を徹底分析 / 児島範昭・浜田馨
7502067: 小型映画新聞(2月1日号)
7502069: 8ミリタウン情報
7502076: ずいそう 作品「古都のひびき」に寄せて / 西尾建治
7502080: 8ミリ紀行 明るい村里と静寂な禅寺の檜原村 / 中川義雄
7502082: 8ミリシネカレンダー
7502105: 動感のあるスキー映画の狙いどころ / 小林正彦
7502110: TVCFから盗もう / おくのたかし
7502112: 冬季クォータリーコン入賞決まる
7502118: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ/坂本為之
7502126: 新アニメーション教室 ブラックユーモアCF劇場 / 田中ヨシハル
7502128: 録音ハイテクニック バイアス電流とテープの関係 / 木村哲人
7502130: アマチュアのための映画評 スペクタクルもカットつなぎ / 双葉十三郎
7502132: 映像クリエーターのための名作選 重厚な風格とは 路傍の石より / 佐藤忠男
7502134: 映像メディアの拡がり 歩行者天国の映像空間利用 / 山岸達児
7502136: メカニズムから見た撮影講座 XLカメラのハーフミラー / 師岡宏次
7502138: なんでも相談 QアンドA
7502140: 8ミリパルス講座 / 青木寿一郎
7502142: 8oビギナー教室 誰にでも出来るフィルム編集 / 三村喜作
7502144: 8ミリ実践マルチ・カメラワーク / 山岸達児
7502146: トーキー歴史漫談(5) 甦り花開いた磁気式トーキー / 三村喜作
7502148: 88チャンネル 小正月の夜空を焦がす祓邪の火祭り/ 畑野栄三
7502151: 8ミリ私の工夫
7502155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第246号)
7502177: クラブ便り
7502182: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)3月号 第35巻第4号 通巻255号

7503025: 特集 今年の8o界の話題の中心 国内で買えるサウンドカメラ3種5機を分析 ベル&ハウエル フィルモソニック1230 / 木村哲人・中村知好・加藤利治
7503028: 特集 今年の8o界の話題の中心 国内で買えるサウンドカメラ3種5機を分析 チノン・ダイレクトサウンド805S 605S 255XL / 木村哲人・中村知好・加藤利治
7503032: 特集 今年の8o界の話題の中心 国内で買えるサウンドカメラ3種5機を分析 ボリュー5008S / 木村哲人・中村知好・加藤利治
7503036: 特集 遂に出た 新機種紹介 フジカZC1000 B&H1218 B&H674XL オイミッヒ610D
7503045: 特集 第9回東京国際アマチュア映画コンクール入賞作品研究 カメラは被写体に迫ることで加害者になるのか 「私の中のヒロシマ」(川本昭人作) / 萩昌弘
7503059: 小型映画新聞(3月1日号)
7503062: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7503072: CFCギリシャ海外撮影会募集要項
7503091: 雪国の静かなたたずまいを描く / 小林正彦
7503096: TVCFから盗もう / おくのたかし
7503108: アニメーション教室 パンチの効いた戦争風刺篇 / 田中ヨシハル
7503110: 録音ハイテクニック ワウフラッターの読み方 / 木村哲人
7503112: アマチュアのための映画評 アメリカ映画伝統の手法 / 双葉十三郎
7503114: 映像クリエーターのための名作選 感情を描くモンタージュ理論 / 佐藤忠男
7503116: 映像メディアの拡がり 映画にとっての良い音悪い音 / 山岸達児
7503123: 坂本為之何でも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7503128: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7503130: 第9回東京国際アマチュア映画コンクール海外入賞者の声
7503136: メカニズムから見た撮影講座 レンズ交換式カメラの特徴 / 師岡宏次
7503138: 8ミリ実践 マルチカメラワーク / 山岸達児
7503140: 小型映画歴史漫談(1) 歴史は繰り返す / 三村喜作
7503142: 8ミリ紀行 原始林の谷間を行くミニ列車 / 中川義雄
7503144: 88チャンネル 郷土豊かな雛祭りの習俗 / 畑野栄三
7503146: 8ミリシネカレンダー
7503148: 8ミリ私の工夫
7503151: いじわるエチケット
7503152: 8ミリ物語 忍術映画こと始め / 師岡宏次
7503155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第247号)
7503177: クラブ便り
7503182: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)4月号 第35巻第5号 通巻256号

7504029: 特集 新製品テストレポート 待望の5倍ズーム付XLカメラ キヤノン512XL
7504032: 特集 新製品テストレポート 音で勝負するハイファイサウンドのオイミッヒ810D・HQS
7504036: 特集 新製品テストレポート テープトーキー普及型パルス映写機 フジカスコープMX50
7504039: 特集 新製品テストレポート GOKOレコーディング エジター
7504040: 特集 新製品テストレポート エルモ108M
7504041: シングル8に新カラーフィルム―フジクロームR25
7504043: 特集 フジカZc1000物語(2) マニア好みのハイメカニズム
7504052: 新井一 作品診断室小型映画秋季クォータリーコン金賞 「梅の木のある家」作品研究撮った素材を映画づくりにどう生かすか
7504061: 小型映画新聞(4月1日号)
7504063: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7504074: 第14回CFC全国大会開催決まる 山形県新庄 庄内をみちのく出羽路撮影会
7504086: 歌謡曲だよ全員集合!
7504090: 新連載8ミリトーキーテクニック まだまだ健在なりFTS パルス / 青木寿一郎
7504092: 8ミリ紀行 春駒祭りを訪ねて再び一の瀬高原へ / 中川義雄
7504094: 8ミリシネカレンダー
7504096: カメラマンシリーズ これが秘伝の隠し味 / 岡崎宏三
7504098: 小型映画歴史漫談(2) 昔の上映フィルム / 三村喜作
7504115: 水辺の女性を情緒的に描くには / 小林正彦
7504120: TVCFから盗もう / おくのたかし
7504122: CFCギリシャ海外撮影会募集要項
7504126: アニメーション教室 社会風刺はブラックユーモアで / 田中ヨシハル
7504128: 映像ハイテクニック 二重録音は音質悪化を招く / 木村哲人
7504130: アマチュアのための映画評 探索型サスペンスの対照的な作り方 / 双葉十三郎
7504132: 映像クリエーターのための名作選 事前の徹底調査から人間を創る / 佐藤忠男
7504134: 映像メディアの拡がり 音の同時性と非同時性 / 山岸達児
7504136: メカニズムから見た撮影講座 フィルム終了マークのいろいろ / 師岡宏次
7504138: 8ミリ実践マルチカメラワ―ク(4) / 山岸達児
7504141: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7504146: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7504148: 誌上8ミリ教室 画面効果を出す撮影テクニックの基本 / 三村喜作
7504157: チャンネルCFC 友の会ニュース (第248号)
7504178: クラブ便り
7504184: サロンムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)5月号 第35巻第6号 通巻257号

7505025: 特集 XLカメラ物語ブーム到来!XL時代をになう21機種
7505042: 新製品紹介 アカイ4chテレコ4機種 ニューパテーウエボDS8
7505046: 特集 第9回東京国際コン入賞作品 「いちごと老人」作品研究アマチュア映画の新しい眼/登川直樹
7505057: フジカZC1000物語(3) 超望遠からミクロまで広範な領域を広げたレンズ変換システムカメラ / 青木寿一郎
7505062: CFC第14回全国撮影大会 新庄・庄内撮影会募集
7505066: 小型映画歴史漫談(3) フィルム検閲の珍談奇談 / 三村喜作
7505068: 88チャンネル 五月の空を彩る豪快な大凧合戦 / 畑野栄三
7505075: 小型映画新聞(5月1日号)
7505077: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7505088: 8ミリシネカレンダー
7505113: 実践8ミリレクチュア 楽しみを増す同録のシーン作り / 小林正彦
7505118: TVCFから盗もう 単純な素材で情感を盛り上げるモンタージュ手法 / おくのたかし
7505120: 冬季クォータリーコン入賞・入選発表
7505126: 新アニメーション教室 シンドいな ああ結婚 / 田中ヨシハル
7505128: 録音ハイテクニック スピーカーは何故箱に入れるか / 木村哲人
7505130: アマチュアのための映画評 古典的名作のおアソビ映画考 / 双葉十三郎
7505132: 映像クリエーターのための名作選 今村監督が作り上げた重喜劇 / 佐藤忠男
7505134: 映像メディアの拡がり 身の回り全てが同録の世界 / 山岸達児
7505136: メカニズムから見た撮影講座 8ミリフィルムは何種類あるか / 師岡宏次
7505139: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7505144: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7505146: 8ミリトーキーテクニック 誰にでも出来るテープ簡単録音法 / 青木寿一郎
7505148: 日本撮影監督大鑑 ぼくには映画しかない 姫田真佐久
7505150: 8ミリ実践マルチカメラワ―ク(5) コンテ作りを考えよう / 山岸達児
7505152: 8ミリ物語 8ミリ見合いフィルムの効用 / 深沢五郎
7505155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第257号)
7505177: クラブ便り
7505182: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)6月号 第35巻第8号 通巻259号

7506025: 特集 シカゴカメラショウ速報 サンキョウサウンドXL40S エルモフィルマチックサウンドカメラ チノンダイレクトサウンド505XL
7506026: 特集 シカゴカメラショウ速報 エルモ612 コダック新フィルム3種 タキタプロ用エジター 他
7506028: 新製品テストレポート フジカZX250・500
7506032: 新製品テストレポート コパルCP50 サンキョウLXL125
7506034: 特集 ホームムービー一筋に池田氏のエンジョイ8ミリ 8ミリライフ43年の総決算
7506050: CFC第14回全国撮影大会 新庄・庄内撮影会募集
7506059: 小型映画新聞(6月1日号)
7506061: 8ミリタウン情報 / 宇田川幸洋
7506067: 8ミリ物語 幻の17ミリ半映画 / 師岡宏次
7506072: 初夏を彩る各地の祭り / 畑野栄三
7506074: 8ミリシネカレンダー
7506077: ビデオとの出会い ある8ミリマニアの体験的告白
7506080: 新連載 サウンドビギナー講座 実践8ミリこと始め / 比留間享一
7506084: ナレーションの文案作りと話し方講座 コメント原稿作りから録音まで / 塚本福治郎
7506088: 8ミリトーキーテクニック ストップウォッチによる録音法 / 青木寿一郎
7506092: 作品診断教室 第15回クォータリーコン銀賞作品 「私の戦力」研究人物の二面性を描く / 新井一
7506098: TVCFから盗もう 人間は走っている / おくのたかし
7506100: 実践8ミリレクチュア 遊園地を楽しく描く
7506124: 新アニメーション教室 愛のコマーシャル / 田中ヨシハル
7506126: 録音ハイテクニック 外部スピーカーは何を選ぶか / 木村哲人
7506128: アマチュアのための映画評 娯楽大作に見る映画構成 / 双葉十三郎
7506130: 映像クリエーターのための名作50選 パンフォーカスは日本の技法 / 佐藤忠男
7506132: 映像メディアの拡がり 映画の音とその環境 / 山岸達児
7506134: メカニズムから見た撮影講座 8ミリフィルムをめぐる諸問題 / 師岡宏次
7506136: 日本撮影監督大鑑 仕事は場所を選ばない 金宇満司
7506139: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7506144: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7506146: 8ミリ実践マルチカメラワ―ク 複数スタッフでのロケの楽しさ / 山岸達児
7506148: 小型映画歴史漫談 小型映画・撮影こと始め / 三村喜作
7506155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第258号)
7506178: クラブ便り
7506182: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)7月号 第36巻第1号 通巻260号

7507026: 特集 8ミリサウンドに魅せられた音キチが語る ハイファイマグネ化へのあの手この手 / 木村健司・星野宣士
7507039: 特集 登川直樹作品研究講座 東京国際コン入賞作品・賜物は愛 短編映画の構成テクニック アイディア一つで人をとのしませる短編映画作りのセオリー集 / 登川直樹
7507050: 新庄・庄内を舞台にみちのく出羽路撮影会 参加申込締切り迫る
7507059: 小型映画新聞(7月1日号)
7507061: いじわるエチケット
7507062: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7507069: 8ミリシネカレンダー
7507070: 8ミリ紀行 キスゲの大海原 / 霧島高原・中川義雄
7507072: 小型映画歴史漫談(5) 9ミリ半から8ミリの時代へ / 三村喜作
7507097: 実践8ミリレクチュア オープンヌードへのアプローチ / 小林正彦
7507102: TVCFから盗もう ナマの表情を捉えよう / おくのたかし
7507104: 春季クォータリーコンクール入賞 入選発表
7507110: ビギナー講座 実戦8ミリこと始め ライティングの完成 / 比留間享一
7507116: 第12回全日本アマチュア映画コンクール応募要項発表
7507124: 新アニメーション教室 喫煙のコマーシャル / 田中ヨシハル
7507126: 録音テクニック 雑音追放はまずアースから / 木村哲人
7507128: アマチュアのための映画評 人間を生々しく描く証言構成の技法 / 双葉十三郎
7507130: 映像クリエーターのための名作50選 アマチュア映画の偉大なる古典 / 佐藤忠男
7507132: 映像メディアの拡がり 同録での録音設計 / 山岸達児
7507134: メカニズムから見た撮影講座 オーバーラップ機構を再検討する / 師岡宏次
7507137: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7507142: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7507144: トーキーテクニック フィルムタイマーの正確な使い方 / 青木寿一郎
7507146: 88チャンネル 七夕祭探訪 / 畑野栄三
7507148: 監督術から見た8ミリ実践マルチカメラワーク / 山岸達児
7507150: 日本撮影監督大鑑 男は長焦点で勝負する 斎藤孝雄
7507154: 8ミリ随想 そして今青春 / 中村善哉
7507155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第259号)
7507177: クラブ便り
7507181: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)8月号 第36巻第3号 通巻262号

7508025: 特集 ボーナスショッピング作戦読者3000人のアンケートに見る 人気8ミリカメラ・映写機は何か
7508050: 第12回全日本アマチュア映画コンクール応募作品募集
7508057: 特集 会場設備 写しどころが一目で分かる8ミリ早撮りの便利帖 沖縄海洋博8mmガイド
7508068: CFC第9回海外撮影会 台湾 マニラ開催決まる
7508075: 小型映画新聞(8月1日号)
7508077: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7508088: 8ミリシネカレンダー
7508107: 新連載 画で見る8ミリ映画文法 映画を魅力的にするカメラワークABC / 小林正彦
7508112: TVCFから盗もう 化粧は女のイノチです / おくのたかし
7508124: 新アニメーション教室 上品な表現で作るチカンのCF / 田中ヨシハル
7508126: 録音テクニック テレコのまつわる迷信を破る / 木村哲人
7508128: アマチュアのための映画評 未公開作品のヒッチコックタッチ / 双葉十三郎
7508130: 映像クリエーターのための名作50選 夢を使って心の奥底を表現する / 佐藤忠男
7508132: 監督術から見た8ミリ実践マルチカメラワーク / 山岸達児
7508134: メカニズムから見た撮影講座 再検討 カメラの選び方 / 師岡宏次
7508136: 日本撮影監督大鑑 ぼくは長焦点の映像派 / 坂本典隆
7508139: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7508144: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7508146: 8ミリ紀行 信濃路の郷愁 愛の道祖神賛歌 / 中川義雄
7508148: 小型映画歴史漫談(6) 9ミリ半から8ミリ転換時のひと論争 / 三村喜作
7508150: ビギナー講座 実戦8ミリこと始め サウンドかサイレントか / 比留間享一
7508153: いじわるエチケット
7508155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第260号)
7508178: クラブ便り
7508182: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)9月号 第36巻第4号 通巻263号

7509025: 特集 新製品テストレポート エクタサウンド130・140・160 舶来機では初の光学トーキー可能のオイミッヒO&M シングル8の8倍ズームエルモ8S 800 他
7509041: 特集 第9回東京国際コン入賞 「美に生きる」作品研究 林武画伯の人間ドキュメント / 新井一・堺敬生
7509052: CFC第14回「みちのく出羽路」撮影会グラフ
7509058: ビデオは8ミリの可能性を拡げる / 堺一盛
7509064: ビギナー講座 実戦8ミリこと始め / 比留間享一
7509067: 小型映画新聞(9月1日号)
7509070: 8ミリタウン情報
7509077: いじわるエチケット
7509078: 8ミリ紀行 野鳥が囀る緑の秘境 霧積温泉 / 中川義雄
7509080: 8ミリシネカレンダー
7509086: 連載第(2) 画で見る8ミリ映画文法 画面構成の基本テクニック / 小林正彦
7509117: 新アニメーション教室 地震のコマーシャル / 田中ヨシハル
7509118: 録音テクニック レコードプレーヤーを選ぶコツ / 木村哲人
7509120: アマチュアのための映画評 奇才ベルイマンに見る演出作法 / 双葉十三郎
7509122: 映像クリエーターのための名作50選 屋根を舞台に物語を発展 / 佐藤忠男
7509124: 映像メディアの拡がり 音のわずらわしさと楽しさ / 山岸達児
7509126: テープトーキー講座 実況録音式音入れのテクニック / 青木寿一郎
7509129: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7509134: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7509136: 監督術から見た8ミリ実践マルチカメラワーク / 山岸達児
7509138: 小型映画歴史漫談 最終回 古き8ミリ / 三村喜作
7509140: 88チャンネル 各山村に残る雨乞いの行事考 / 畑野栄三
7509144: 8ミリ私のアイデア
7509148: CFC第9回海外撮影会 台湾 マニラ 受付締め切り迫る
7509150: 第12回全日本アマチュア映画コンクール応募作品要綱
7509155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第261号)
7509186: クラブ便り
7509190: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)10月号 第36巻第5号 通巻264号

7510025: 特集 とりこになった音8狂に直撃インタビュー 同時録音8ミリの上手な楽しみ方と写し方 / 師岡宏次・西沢幹夫・岸野宏・中村知好
7510042: 新製品テストレポート サンキョウ サウンド40S コパルCP301 エルモスーパー306
7510046: 特集 第9回東京国際コン入賞 「鷹匠」作品研究 パターンを脱出した記録映画を / 登川直樹
7510059: 小型映画新聞(10月1日号)
7510064: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7510072: 8ミリシネカレンダー
7510099: 連載(3) 画で見る8ミリ映画文法 リズム感をもたらすカメラポジション考 / 小林正彦
7510104: 第22回冬季クォータリーコンクール入賞・入選発表
7510110: TVCFから盗もう 目は口ほどにモノを言う / おくのたかし
7510112: 小型映画歴史漫談 今は昔QアンドA / 三村喜作
7510114: テープトーキー講座 3ヘッドテレコでのタイミングのズレ / 青木寿一郎
7510124: 新アニメーション教室 とても愉快な旅のCF / 田中ヨシハル
7510126: 録音テクニック 故障発見に便利なテスター / 木村哲人
7510128: アマチュアのための映画評 個性が強い主人公の演出法 / 双葉十三郎
7510130: 映像クリエーターのための名作50選 戦争宣伝として作られた反戦映画 / 佐藤忠男
7510132: 映像メディアの拡がり あなたが作る海洋博映画 / 山岸達児
7510137: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7510142: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7510144: 監督術から見た8ミリ実践マルチカメラワーク / 山岸達児
7510146: 8ミリ紀行 高ボッチ高原の草競馬 / 中川義雄
7510148: 88チャンネル 各地の初夏を飾る裸祭り考 / 畑野栄三
7510150: 8ミリ私のアイデア スーパー8カメラでのオーバーラップ法
7510152: CFC第8回ギリシア・ロワール撮影会レポート/ 萩原勇雄
7510155: チャンネルCFC 友の会ニュース (第262号)
7510178: クラブ便り
7510182: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)11月号 第36巻第7号 通巻266号

7511025: 特集 体験レポート第2弾 サウンドカメラによる映画の楽しみ方教えます 現場を状況をマイクレポートしよう / 中垣雅・坂本為之・早川潔・広原明美・比留間享一
7511043: 結婚式のカラータイトル
7511045: 特集 テストレポート またまたエルモとB&Hからサウンド8ミリ エルモサウンド600S
7511048: 特集 テストレポート またまたエルモとB&Hからサウンド8ミリ B&Hフィルモソニック1235XL
7511052: 特集 テストレポート またまたエルモとB&Hからサウンド8ミリ GOKOサウンドモニターSE-2
7511054: 特集 テストレポート またまたエルモとB&Hからサウンド8ミリ エルモK-100SM エルモワイヤレスマイク
7511063: 小型映画新聞(11月1日号)
7511067: 8ミリタウン情報 / 三笑亭笑三・宇田川幸洋
7511076: CFC第9回台湾 マニラ撮影会レポート / 三村喜作
7511079: 連載(4) 画で見る8ミリ映画文法 映画を魅力的にする基本的な画面構成法 / 小林正彦
7511084: TVCFから盗もう 常識を超えた眼を持とう / おくのたかし
7511118: 新アニメーション教室 男一匹どケチのコマーシャル / 田中ヨシハル
7511120: 録音テクニック 同録用マイクの使い方 / 木村哲人
7511122: アマチュアのための映画評 歴訪型と道づれ型で旅を歩く / 双葉十三郎
7511124: 映像クリエーターのための名作50選 映画的な語り口を定着する / 佐藤忠男
7511126: 映像メディアの拡がり レジャー時代と映像 / 山岸達児
7511128: メカニズムから見た撮影講座 マグネ同時録音は主流になるか / 師岡宏次
7511131: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7511135: テープトーキー講座 実況式録音のバリエーション / 青木寿一郎
7511138: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7511140: 監督術から見た8ミリ実践マルチカメラワーク / 山岸達児
7511142: 日本撮影監督大鑑 僕は黒沢監督の古女房 中井朝一
7511146: 8ミリ私のアイデア
7511147: 8ミリシネカレンダー
7511148: 第12回全日本アマチュア映画コンクール発表映写会案内
7511152: 新連載 画で見る8ミリレッスン登川教室 よい映画を作るための最低条件とは何か / 登川直樹
7511157: チャンネルCFC 友の会ニュース (第263号)
7511191: クラブ便り
7511192: サロン ムービーマーケット

▲back

1975年(昭和50年)12月号 第36巻第9号 通巻268号

7512024: 特集 活気づく8ミリ 新鋭機続々登場 フジカSH30 ボレックスsm80 コパルCP501 キヤノン310・514XL サンキョウES44XL フジカPX300
7512043: 特集 出揃った5メーカー12機種を比較検討する ニュー8ミリ サウンドカメラ考 時代に遅れないためのハードの知識とソフトの生かし方
7512054: 第12回全日本アマチュア映画コンクール入賞入選発表 我々はなぜカメラを回すのか 入賞・入選作鑑賞の手引き / 新井一・伊藤紫英
7512069: 小型映画新聞(11月1日号)
7512071: 8ミリタウン情報 / 宇田川幸洋
7512077: 8ミリシネカレンダー
7512078: マイクリポート 同録奮戦記 二人で作る同録の楽しみ / 岸野宏・峰子
7512080: 8ミリ紀行 風がささやく醍醐林道を行く / 中川義雄
7512083: 88チャンネル / 畑野栄三
7512086: 新連載 ニューカメラアイあなたならどう撮る テクニシャン児島範昭が捕らえたアップの世界
7512092: TVCFから盗もう 二重露光を考える / おくのたかし
7512120: 新アニメーション教室 奇想天外なアイデア爆弾のCF / 田中ヨシハル
7512122: 録音テクニック インピーダンスと音質 / 木村哲人
7512124: アマチュアのための映画評 華やかな映画界の裏側を描く / 双葉十三郎
7512126: 映像クリエーターのための名作50選 大衆映画のヒーローと役作り / 佐藤忠男
7512128: メカニズムから見た撮影講座 フジカSH30の意味するもの / 師岡宏次
7512131: 日本撮影監督大鑑 映像に息づく静冽な美 宮川一夫
7512137: 坂本為之なんでも相談 8ミリのコツと勘どころ / 坂本為之
7512142: なんでも相談 QアンドA / 三村喜作
7512144: 監督術から見た8ミリ実践マルチカメラワーク / 山岸達児
7512146: 8ミリ私のアイデア
7512148: テープトーキー講座 トーキー録音の基本テクニック / 青木寿一郎
7512151: 画でみる8ミリレッスン登川教室 / 登川直樹
7512157: チャンネルCFC 友の会ニュース (第264号)
7512189: クラブ便り
7512194: サロン ムービーマーケット

▲back