1971年(昭和46年)1-12月号 第27巻第1号-第28巻第号 通巻194-205号


1971年
昭和46年







▲back

1971年(昭和46年)1月号 第27巻第1号 通巻194号
1971年(昭和46年)2月号 第27巻第2号 通巻195号
1971年(昭和46年)3月号 第27巻第3号 通巻196号
1971年(昭和46年)4月号 第27巻第4号 通巻197号
1971年(昭和46年)5月号 第27巻第5号 通巻198号
1971年(昭和46年)6月号 第27巻第6号 通巻199号
1971年(昭和46年)7月号 第28巻第1号 通巻200号
1971年(昭和46年)8月号 第28巻第2号 通巻201号
1971年(昭和46年)9月号 第28巻第3号 通巻202号
1971年(昭和46年)10月号 第28巻第4号 通巻203号
1971年(昭和46年)11月号 第28巻第5号 通巻204号
1971年(昭和46年)12月号 第36巻第6号 通巻205号

▲back

1971年(昭和46年)1月号 第27巻第1号 通巻194号

7101021: 特集(1) フォトキナ70特報第2弾 世界の映写機とアクセサリー セクション
7101022: 特集(1) フォトキナ70特報第2弾 世界の映写機とアクセサリー セクション (1)マグネトーキー映写機
7101026: 特集(1) フォトキナ70特報第2弾 世界の映写機とアクセサリー セクション (2)8ミリ用テレシネ
7101027: 特集(1) フォトキナ70特報第2弾 世界の映写機とアクセサリー セクション (3)カートリッジ映写機
7101032: 特集(1) フォトキナ70特報第2弾 世界の映写機とアクセサリー セクション (4)一般サイレント映写機
7101037: 特集(1) フォトキナ70特報第2弾 世界の映写機とアクセサリー セクション (5)アクセサリー各種
7101041: 傾向と分析 テーマは楽しい8ミリの展開
7101042: 傾向と分析 テーマは楽しい8ミリの展開 8ミリカメラ 遂に登場した8ミリ用20倍ジャンボズーム シングル8に有利なCマウント方式
7101046: 傾向と分析 テーマは楽しい8ミリの展開 トーキーシステム フィリップスが規格統一を呼びかけ カセット映写機遂に登場
7101049: 傾向と分析 テーマは楽しい8ミリの展開 8ミリ映写機 ミキサー付の高級サウンド映写機は
7101050: 傾向と分析 テーマは楽しい8ミリの展開 映写電球は12V100W・21V150Wで一段落
7101052: 傾向と分析 テーマは楽しい8ミリの展開 まとめ 国産品にとらわれず国際的選択の時代へ
7101054: 8ミリ名作劇場 / 田中ヨシハル・三村喜作・柳川寛治
7101056: 正月映画の楽しみ方教えます / 青木寿一郎
7101058: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作品「アンナ」の象徴するもの / 荻昌弘
7101060: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 田中ヨシハル・足立正夫
7101062: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 横瀬稔
7101063: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 塚本福治郎
7101064: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 川本昭人
7101065: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 伊藤紫英
7101066: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 佐次たかし
7101067: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / 青木寿一郎
7101068: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 作者が語る製作のポイントとマニアの声 / ユグプーラン・Fブルジン
7101069: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 異色8狂人物往来 (7)横瀬稔 薬局経営 新妻にささげる愛のグランプリ / 西沢幹夫
7101073: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 小型映画友の会会長賞「アンナ」誌上作品研究
7101076: 特集(2) 立体構成 東京国際コンにみる作品研究 第7回東京国際アマチュア映画コンクール 盛会だった発表映写会
7101083: 小型映画新聞(1月1日号)
7101085: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7101090: レッツゴー8ミリ 8ミリの基礎学べば技術の泉わく / 三村喜作
7101094: 8ミリ旅の案内 蔵王の樹氷 奥能登 / 中川義雄・小杉栄蔵
7101098: 8ミリカレンダー 12月の行事
7101102: タイトル製作講座 いろはガルタを使ったお正月のタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7101106: ビギナーのための8ミリ講座(6) 昼光撮影と夜間撮影の勘どころ / 坂本為之
7101124: 特集(3) 8mmカメラ選択のポイント (1)選択の基準にどんな分類の方法があるか (2)ズーム倍率の大きいレンズは果たして有効か / 三村喜作
7101128: 特集(3) 8mmカメラ選択のポイント (3)信頼出来るEE機構にはどんなものがあるか / 三村喜作
7101130: 特集(3) 8mmカメラ選択のポイント (4)正確なピント合わせはどの方式がよいか / 三村喜作
7101132: 特集(3) 8mmカメラ選択のポイント (5)カメラ駆動のメカニズムはどの程度必要か / 三村喜作
7101134: 特集(3) 8mmカメラ選択のポイント (6)特殊技法の出来るカメラと機構は何か / 三村喜作
7101139: シナリオ研究(7) 理詰の演出と編集テクニック / 伊藤紫英
7101142: 新連載 録音ハイテクニック(1) レコード音楽の出だしをつかむ / 木村哲人
7101144: 新連載 8ミリトーキーテクニック(1) テレコの速度はなぜ不安定なのか / 青木寿一郎
7101146: 新連載 アニメーション教室(1) 空飛ぶ円盤アラカルト / 田中ヨシハル
7101148: 新連載 テクニックシリーズ(1) 動き発見とその描写法 / 小林正彦
7101150: アマチュアのための映画評 / 双葉十三郎
7101152: 8ミリ話の泉 QアンドA
7101157: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7101164: サロン ムービーマーケット
7101168: クラブ便り
7101173: 小型映画友の会の頁 CFCニュース
7101191: 小型映画総目次(70年6〜12月号)

▲back

1971年(昭和46年)2月号 第27巻第2号 通巻195号

7102020: 特集(1) 71年に期待される新鋭メカニズム (1)GPデラックスをスーツケース型にまとめた・エルモSC-8 / 編集部
7102021: 特集(1) 71年に期待される新鋭メカニズム (2)パルス式同時録音可能な・エルモ110Rと専用カセットテレコ / 編集部
7102022: 特集(1) 71年に期待される新鋭メカニズム (3)1本のフィルムで標準画面サイズの・エルモ8mmステレオ装置/ 編集部
7102024: 特集(1) 71年に期待される新鋭メカニズム (4)マジックハンド式フィルム装填のカートリージ映写機・エルモEL-C / 編集部
7102026: Cマウント式レンズ交換カメラとはどんなものか / 飯倉重常
7102031: テスト 定速映写機の信頼性と簡易トーキーの可能性 / 松浦秀夫
7102037: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (1)8ミリの歴史 スーパー8とシングル8 / 三村喜作
7102040: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (2)8ミリの基礎 スチール写真との相違 / 三村喜作
7102042: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (3)8ミリの基礎 レンズと距離と絞りと / 三村喜作
7102044: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (4)8ミリの基礎 フィルムの種類と特徴 / 川井巌
7102046: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (5)カメラの選択 コンパクトか高級機か / 川井巌
7102048: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (6)映写機の選択 トーキーに便利なもの / 川井巌
7102050: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (7)初歩の撮影術 写真的にあくまで美しく / 伊藤紫英
7102052: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (8)初歩の撮影術 画面サイズのもつ意味 / 伊藤紫英
7102054: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (9)初歩の撮影術 アップを生かすことがコツ/ 伊藤紫英
7102056: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (10)映画の構成法 場面を撮り分ける意味 / 伊藤紫英
7102058: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (11)実践的撮影術 知って便利な被写界深度 / 坂本為之・三村喜作
7102060: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (12)実践的撮影術 カメラワークの勘どころ/ 坂本為之
7102062: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (13)実践的撮影術 完璧な露出補正のコツ / 坂本為之
7102064: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (14)映画の編集法 取拾選択と筋道の整理 / 三村喜作
7102066: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (15)タイトル制作 映画に名前が必要です / 三村喜作
7102069: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (16)上手な映写術 スクリーンに映すこと / 青木寿一郎
7102070: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (17)トーキー入門 とこにかくBGMを流そう / 青木寿一郎
7102072: 特集(2) 速成誌上8ミリ教室 三週間でマスターできる8ミリのすべて (18)まとめ 映画は内容次第で決る / 三村喜作
7102075: 小型映画新聞(2月1日号)
7102077: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7102082: 異色8狂人物往来 (8)砂川佐助 沖縄郵政庁勤務 70日間日本縦断8ミリドライブ / 西沢幹夫
7102086: 8ミリ旅の案内 伊豆 越後の雪景色 / 中川義雄・新田見昭治
7102090: 8ミリカレンダー 2月の行事
7102101: 第7回東京国際コン誌上作品研究 サイレントのすばらしさを認識させた「去年の冬」
7102108: 録音ハイテクニック(2) 録音テープの正しい保存 / 木村哲人
7102110: トーキーテクニック(2) BGMとナレーションのミキシング / 青木寿一郎
7102112: アニメーション教室(2) アニメ光線による空想映画 / 田中ヨシハル
7102114: テクニックシリーズ(2) 動きの意味とその描写法 / 小林正彦
7102116: 新連載 続撮影教室(1) 画面における時間性について / 佐瀬喜市郎
7102118: アマチュアのための映画評 / 双葉十三郎
7102120: 新しい映像の時代へ(2) 「去年の冬」孤独の映像化 / 荻昌弘
7102122: 8ミリマンガ戯評 / 田中ヨシハル
7102124: タイトル製作講座 雪を使った楽しいタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7102128: ビギナーのための8ミリ講座 カットのつなぎとその効果 / 坂本為之
7102134: CFC・8ミリカメラマンコートの紹介
7102136: 雪の撮影勘どころ (1)撮影で重要なポイントは何か / 保科進
7102139: 雪の撮影勘どころ (2)雪国の生活に心を求める / 日詰三郎
7102141-1: 雪の撮影勘どころ (3)光線を生かして質感を出す / 長谷川宗雄
7102141-2: 雪の撮影勘どころ (4)標準反射による露出決定 雪の特殊表現 / 横瀬稔・小林正彦
7102143: シナリオ研究(8) 演出とBGMによる夢幻の効果 / 伊藤紫英
7102148: 新連載 映像と音声のフィーリング(1) 巷のコマーシャル / 川瀬武士
7102150: 8ミリ話の泉 QアンドA
7102153: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7102160: サロン ムービーマーケット
7102164: クラブ便り
7102169: 小型映画友の会の頁 CFCニュース

▲back

1971年(昭和46年)3月号 第27巻第3号 通巻196号

7103026: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング バックと被写体の明暗差により表現効果は大きく変る / 加藤洋一・小林正彦
7103028: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング 光源の位置によって被写体はどう変化するか / 加藤洋一・小林正彦
7103030: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング 影を作るライティングとストーリーの発展 その他 / 加藤洋一・小林正彦
7103034: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング スポットの部分照明で明暗差をつけて画面を強調 / 加藤洋一・小林正彦
7103036: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング スポットライトによる輪郭光線で形の面白さを狙う / 加藤洋一・小林正彦
7103038: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング (6)点光源を利用した動きの描写 その他 / 加藤洋一・小林正彦
< 7103040: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング TV・CFのライトポジションと表現効果 / 船津勇
7103041: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング 色温度転換フィルターでソフトな照明効果 / 足立正夫
7103042: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング CF撮影に見る照明テクニック / 佐瀬喜市郎
7103043: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング 「アンナ」と「去年の冬」から ライト表現のポイントを探る / 加藤洋一
7103044: 特集(1) 新表現をプラスする エフェクト・ライティング 光と影の演出法を学ぶ / 伊藤紫英
7103046: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 カセットをパワーアップする機材 カセットには外部スピーカーを / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103048: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 カセットをパワーアップする機材 日曜大工で出来るICパワーアンプ / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103054: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 カセットをパワーアップする機材 ICを利用した音質・音量調整器 / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103056: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 カセットをパワーアップする機材 新機構を採用した8ミリ向きテレコ / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103059: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 マルチサウンドで新しい音の世界 組合せで選ぶ2台目のテレコは / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103062: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 マルチサウンドで新しい音の世界 効果的なスピーカーシステムは / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103064: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 マルチサウンドで新しい音の世界 マルチサウンドの魅力と技法 / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103066: 特集(2) カセットテレコを利用した マルチサウンドトーキーへの招待 マルチサウンドで新しい音の世界 音でつづるわが家のカレンダー / 木村哲人・青木寿一郎・松浦秀夫・編集部
7103074: 特集(3) 音響効果を考える 新しい音を探す試み 映画音楽とは音か / 新井達夫
7103076: 特集(3) 音響効果を考える 新しい音を探す試み 音楽かあらゆるジャンルから音を探そう / 岡部迪子
7103078: 特集(3) 音響効果を考える 新しい音を探す試み ベテランが語る音選び / 内田映一郎・白岩延明・水津正生・塚本福治郎・三村喜作
7103074: 特集(3) 音響効果を考える 新しい音を探す試み FM放送にひろうBGM / 長田隆彰
7103083: 小型映画新聞(3月1日号)
7103084: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7103090: 異色8狂人物往来 (9)渡辺虎一 越後金丸駅々長 ローカル線の駅長さん 8ミリ片手に大車輪 / 西沢幹夫
7103094: 8ミリ旅の案内 高野山 五島列島 / 松山健・門口文雄
7103098: 8ミリカレンダー 3月の行事
7103107: CFC・8ミリカメラマンコートの紹介
7103108: 録音ハイテクニック(3) 誰にもできるヘッドの調整 / 木村哲人
7103110: トーキーテクニック(3) BGMの替り目はどうするか / 青木寿一郎
7103112: 新 アニメーション教室(3)SF仕立てのアニメ大作戦 / 田中ヨシハル
7103114: 表現テクニックシリーズ(3) 動きの強調の描写法 / 小林正彦
7103116: 続 撮影教室(2) ズーミングを使った撮影技法 / 佐瀬喜市郎
7103118: アマチュアのための映画評 効果をあげる音楽について / 双葉十三郎
7103120: 新しい映像の時代へ(3) 「逃走」にみる簡潔な出発点 / 荻昌弘
7103123: 第7回東京国際コン誌上作品研究「逃走」
7103126: タイトル製作講座 アニメによる愉快なタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7103130: ビギナーのための8ミリ講座(8) カメラの構え方と正しい三脚の使い方 / 坂本為之
7103136: 冬季クォータリーコン入賞作品誌上紹介 久々の金賞は東京の荒井氏が獲得 行事・紀行映画の秀作がめじろ押し / 三村喜作・荻野茂二
7103143: シナリオ研究(9) 長期間製作のシナリオ作り / 伊藤紫英
7103146: 効く言葉つくり / 川瀬武士
7103148: 8ミリ名画劇場
7103150: 8ミリ話の泉 QアンドA
7103153: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7103160: サロン ムービーマーケット
7103164: クラブ便り
7103169: 小型映画友の会の頁 CFCニュース

▲back

1971年(昭和46年)4月号 第27巻第4号 通巻197号

7104026: 日本カメラショウ速報 Cマウントカメラ フジカシングル8Z1000 その他
7104028: ちょっとモデルになって下さいませんか 顔と手 自然な動きの演出とシャッターチャンス / 林正光
7104030: 特集(3) エフェクト・シリーズ(2) ミラーを使ったトリック撮影の技法 素材の使いどころと勘どころ / 加藤洋一
7104034: 特集(3) エフェクト・シリーズ(2) ミラーを使ったトリック撮影の技法 実践テクニックのバリエーションを紹介 / 加藤洋一
7104043: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm カメラからスクリーンまで 用途別機会の組合せと選択のポイント
7104044: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm 技法優先のシングル8路線 / 青木寿一郎
7104045: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm 磁気トーキー映写機に自信もつ / 足立正夫
7104047: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm アニメ向きの8ミリの組合せ / 田中ヨシハル
71040450: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm 兼用C200をスーパー万能機に / 川畑健次
7104051: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm メカの正確さを重点に / 末武保政
7104052: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm カメラは戦艦大和クラス / 坂本為之
7104054: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm シングル8の組合せに自信 / 水津正生
7104055: 特集(1) ベテランが選んだ組合せ8mm 512とコニカ8Uの名コンビ・その他 / 西沢幹夫
7104057: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門 / 三村喜作・伊藤紫英・川井巌・青木寿一郎・編集部
7104058: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(1)結婚式映画を頼まれたら
7104060: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(2)結婚式タイトルと葬儀撮影
7104062: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(3)映画制作料の見積りと謝礼
7104064: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(4)映写会を成功させる条件は
7104066: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(5)肖像権とカメラマンの心得
7104068: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(6)撮影しにくい所での機転と要領
7104070: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(7)プロとアマチュアのけじめ
7104072: 特集(2) QアンドA方式による 8ミリ冠婚葬祭入門(8)誰でも利用できる便利保険
7104077: 小型映画新聞(4月1日号)
7104080: 白き神々の里 ネパール撮影行 / 塚本福治郎
7104084: 異色8狂人物往来 (10)日本的電影大好 8ミリ大人東遊記 / 西沢幹夫
7104088: 8ミリ旅の案内 修那羅峠 背戸峨廊 / 中川義雄・渋谷英男
7104092: 8ミリカレンダー 4月の行事
7104104: 録音ハイテクニック(4) 雑音のない録音をするために / 木村哲人
7104106: トーキーテクニック(4) BGMの長さを調節するには / 青木寿一郎
7104108: 新 アニメーション教室(4) ミニミニアニメーション / 田中ヨシハル
7104110: 表現テクニックシリーズ(4) 春の動きとその描写法 / 小林正彦
7104112: 続 撮影教室(3) 春を表現する撮影テクニック / 佐瀬喜市郎
7104114: アマチュアのための映画評 クラシックテーマの復活 / 双葉十三郎
7104116: 新しい映像の時代へ(4) 「粘土おばけ」のユニークさ / 荻昌弘
7104119: 第7回東京国際コン誌上作品研究「粘土おばけ」
7104122: タイトル製作講座 簡単で変化のあるタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7104126: ビギナーのための8ミリ講座(9) ファーストシーンとラストシーン / 坂本為之
7104132: 新 KE診断 自動OL機構を組込んだバウアー・Cロイヤル
7104135: シナリオ研究(10) 作品づくりの視点を確立する / 伊藤紫英
7104138: 巷のコマーシャル(3) 音楽と言葉 / 川瀬武士
7104140: 新連載 レコードガイド サウンド天国 / 岡部迪子
7104142: 新連載 サウンドハンター / 片桐進
7104143: 8ミリ話の泉 QアンドA
7104146: レッツゴー8ミリ教室 初等科3 / 三村喜作
7104152: 第10回小型映画友の会全国大会要綱 北陸撮影会のスケジュール発表と撮影地ガイド
7104157: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7104162: サロン ムービーマーケット
7104166: クラブ便り
7104171: 小型映画友の会の頁 CFCニュース

▲back

1971年(昭和46年)5月号 第27巻第5号 通巻198号

7105025: これは便利だ 8ミリ選択のあの手この手 マイ8ミリ作戦 カメラからアクセサリーまで全機材を徹底分析
7105026: 8ミリ機材選択チャート (1)どんな機材を揃えたらよいか 一般
7105028: 8ミリ機材選択チャート (2)ズーム比によってカメラの価格がちがう カメラ
7105030: 8ミリ機材選択チャート (3)ズーム比によってカメラの重さが異なる カメラ (4)実用向き一般カメラ性能一覧表 カメラ
7105032: 8ミリ機材選択チャート (5)メーカーによってズーム比の分担ある カメラ
7105034: 8ミリ機材選択チャート (6)広角・望遠を生かしたズーム カメラ (7)特殊カメラ映写機にはどんなものがあるか カメラ (8)実用向き一般映写機性能一覧表 映写機
7105036: 8ミリ機材選択チャート (9)映写機の明るさと価格 映写機
7105037: 8ミリ機材選択チャート (10)スクリーンの種類と映写レンズ 映写機 (11)(12)部屋・レンズ・スクリーン・照度の関係 映写機
7105038: 8ミリ機材選択チャート (13)トーキー方式にはどんな種類があるか トーキー
7105039: これは便利だ 8ミリ機材選択チャート (14)マグネトーキー映写機一覧表 トーキー
7105040: 全録音公開 これが全8ミリ機材選択のポイントだ マイ8ミリ作戦会議
7105041: マイ8ミリ作戦会議 (1)スーパーとシングル どう使いわけるか / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105045: マイ8ミリ作戦会議 (2)ズーム比は価格を左右する重要なポイント / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105050: マイ8ミリ作戦会議 (3)カメラ性能 生かすも殺すもアクセサリー / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105055: マイ8ミリ作戦会議 (4)2台目のカメラは使用目的をはっきり決めて / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105058: マイ8ミリ作戦会議 (5)映写機はランプの照度と部屋の広さを考えて / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105062: マイ8ミリ作戦会議 (6)トーキー方式・カセットからマグネまで / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105065: マイ8ミリ作戦会議 (7)目的別テープレコーダーの選び方と録音技法 / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105069: マイ8ミリ作戦会議 (8)全8ミリ機材ここがチェックポイントだ / 三村喜作・萩原寿作・渡会猛・青木寿一郎・池田利久
7105075: 小型映画新聞(5月1日号)
7105076: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7105082: 異色8狂人物往来 (11)正本三千也 苦節三年 ビスタビジョンの夢は夜ひらく / 西沢幹夫
7105086: 8ミリ旅の案内 奥鬼怒温泉 カーフェリー / 中川義雄・岩部重之助
7105090: 8ミリカレンダー 5月の行事
7105099: 構図のパターンと動きのバランス / 三村喜作
7105108: 第10回小型映画友の会 北陸大撮影大会要綱
7105114: 録音ハイテクニック(5) 回路テスターの用途と使用法 / 木村哲人
7105116: トーキーテクニック(5) 現録を利用したトーキー法 / 青木寿一郎
7105118: 新連載 8mmハイメカシリーズ(1) / 師岡宏次
7105121: 新しい音の世界を求めて(2) ビートルズの音は見える / 片桐進
7105122: 8mmのためのレコードガイド(2) 5月のための新譜紹介 / 岡部[]子
7105124: 巷のコマーシャル(4) サウンドオブノスタルジア / 川瀬武士
7105126: 新 アニメーション教室(5) 文房具を素材にしたアニメ / 田中ヨシハル
7105128: 表現テクニックシリーズ(5) 動きの処理とその描写法 / 小林正彦
7105130: 新連載 映像表現のセオリー(5) / 佐藤忠男
7105132: アマチュアのための映画評 場面転換の基本的方法 / 双葉十三郎
7105134: 新しい映像の時代へ(5) 技巧による理念の発言 「トモ」(友) / 荻昌弘
7105136: シナリオ研究(11) シナリオ構成と演出の巧みさ / 伊藤紫英
7105139: 第7回東京国際コン誌上作品研究「友」
7105142: タイトル製作講座(5) タイトル製作に便利な小道具 / 伊丹八郎・川畑健次
7105146: ビギナーのための8ミリ講座(10) カメラ位置と角度による表現効果 / 坂本為之
7105152: 新KE診断 ノリスノリマットS
7105156: 新KE診断 バウアーCロイヤル
7105158: レッツゴー 8ミリ教室・中等科(1) / 三村喜作
7105162: 8ミリ話の泉 QアンドA
7105165: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7105171: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7105194: クラブ便り
7105198: サロン ムービーマーケット

▲back

1971年(昭和46年)6月号 第27巻第6号 通巻199号

7106018: ミニチュア映画の撮影法 子供とともに楽しむ怪獣映画 / 木村哲人
7106022: ミニチュア映画の撮影法 8ミリパパの怪獣大作戦 / 田中ヨシハル
7106026: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか 本格的音作りのためのトーキーテレコ モノラルからデッキまでの総まくり
7106026: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか (1)テープレコーダー モノラル・ステレオのデータ一覧表 / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106028: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか (2)ステレオデッキのデータ一覧表 / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106031: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(1) (1)トーキー用として使いやすいテレコの条件 / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106034: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(1) (2)同調映写用の本番テレコはモノラル / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106036: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(1) (3)スリー・セブンと後継機TC707MC / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106038: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(1) (4)サブにメインに応用のきくステレオ / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106042: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(2) (1)編集兼用デッキにのぞまれる機構 / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106044: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(2) (2)テープレコーダーとデッキの違い / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106045: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(2) (3)三万円からある普及型デッキ / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106046: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(2) (4)1モーター3ヘッドの普及型から高級機まで / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106048: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(2) (5)テレコの最高級3ヘッド3モーター / 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106050: 特集(1) 8mm用オープンテレコは何がよいか テレコのメカニズム(2) (6)オートリバーステレコの8ミリ的利用法/ 木村哲人・編集部・池田利久青木寿一郎・松浦秀夫
7106051: 特集(2) 私のシナリオ教室 子供の世界にひろうイメージづくりと映像表現
7106052: 特集(2) 私のシナリオ教室 (1)シナリオづくりで映画的な映画を作ろう / 伊藤紫英
7106054: 特集(2) 私のシナリオ教室 (2)子供の世界を主体とした正攻法の構成 / 末武保政
7106056: 特集(2) 私のシナリオ教室 (3)犬と子供たちの情愛をテーマにまとめる / 川井巌
7106058: 特集(2) 私のシナリオ教室 (4)話をはしょってフィクションを加える / 伊藤紫英
7106060: 特集(2) 私のシナリオ教室 (5)環境の描写を綿密にして主人公を浮彫りに / 斉藤宗武
7106062: 特集(2) 私のシナリオ教室 (6)子供の眼は新鮮な材料を提供する / 戸塚廉
7106066: 編集のハイテクニック(1) ユニークな編集技法とアイデアの公開 / 川本昭人
7106070: 編集のハイテクニック(2) 撮影テクニックを編集で補う / 三村喜作
7106075: 小型映画新聞(6月1日号)
7106077: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7106080: 異色8狂人物往来 (12)石垣又平 交通安全を訴えて 質屋がよいで8ミリ説法 / 西沢幹夫
7106086: 8ミリ旅の案内 米坂線 寸又峡 / 渡辺虎一・小倉幸夫
7106090: 8ミリカレンダー 6月の行事
7106102: 全日本アマチュア映画コンテストの応募規定発表
7106104: 第10回CFC全国大会 北陸撮影会の案内
7106106: 録音ハイテクニック(6) テープレコーダーの保守 / 木村哲人
7106108: トーキーテクニック(6) テープ編集による音のつぎはぎ / 青木寿一郎
7106110: 巷のコマーシャル(5) ファッションフィーリング / 川瀬武士
7106112: 8mmのためのレコードガイド(3) 6月のための新譜紹介 / 岡部迪子
7106114: 新しい音の世界(3) フォークソングは生の音 / 片桐進
7106115: 続 撮影教室(4) カラーによる色彩表現の実際 / 佐瀬喜市郎
7106120: 8mmハイメカニズム(2) ハイファイレンズの特長は何か / 師岡宏次
7106122: 新 アニメーション教室(6) 時間を逆行させてみよう / 田中ヨシハル
7106124: 表現テクニックシリーズ(6) 動き表現とその描写法 / 小林正彦
7106126: 映像表現のセオリー(2) アップとまなざしの効果 / 佐藤忠男
7106128: アマチュアのための映画評 ドラマを盛りあげる風景の価値 / 双葉十三郎
7106130: 新しい映像の時代へ(6) 短くも力強く燃え… 「遺産」の示唆するもの / 荻昌弘
7106132: シナリオ研究(12) 演出で描くヒューマンタッチ 能古の潮騒 / 伊藤紫英
7106135: 第7回東京国際コン誌上作品研究「遺産」
7106138: タイトル制作講座(6) 雨と太陽をテーマにしたタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7106142: ビギナーのための8ミリ講座(6) カットの長さと画面の流れを考える / 坂本為之
7106148: 春季クォータリーコン入賞作品誌上発表 審査・三村喜作・荻野茂ニ・編集部
7106154: レッツゴー 8ミリ教室 中等科(2) / 三村喜作
7106158: 8ミリ話の泉 QアンドA
7106162: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7106169: 小型映画友の会の頁 CFCニュース
7106190: クラブ便り
7106194: サロン ムービーマーケット

▲back

1971年(昭和46年)7月号 第28巻第1号 通巻200号

7107025: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 やさしいメカニズムをもとに その操作と手順をわかりやすく解説
7107026: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 (1)ストロボ同調システムと同調のしくみ / 本誌編集部
7107030: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 (2)エルモ式パルス同調システムと同調のしくみ / 本誌編集部
7107032: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 (3)コパル式パルス同調システムと同調のしくみ / 本誌編集部
7107034: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 (4)ストロボ同調MG90式トーキーの録音から映写まで / 本誌編集部
7107037: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 (5)エルモ式パルストーキーの録音から映写まで / 本誌編集部
7107040: 特集(2) ビギナーにもすぐできる テープトーキー入門 (6)ストロボ方式とエルモ式パルスを兼用させるには / 本誌編集部
7107041: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 ホ−ムムービーの原点を求めて 15年の流浪から帰りついたところ 19人のベテランが語るホームムービー讃歌
7107042: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 ホ−ムムービーの原点を求めて
7107044: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 10年の眠りから覚めたタイムカプセル / 青木寿一郎
7107046: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 ホームムービー昨日・今日・明日 自家用ホームムービーから作品的ホームムービーのめざめ / 伊藤紫英
7107048: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 ポーズからの開放・ホームムービーに突破口を さらりとうつす家庭のなかの小さな愛 / 大津皓一・川瀬武士・高井牧人
7107054: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 目を向けたい庶民映画の伝統 日常些事を描いて芸術にまで昇華 / 佐藤忠男
7107058: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 音でつづるわが家のホームドキュメント 何気ない日常生活の騒音がかけがえのない記録に / 青木寿一郎
7107060: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 音に合せて撮影するファミリードラマ 同時録音やアフレコよりも音づくり優先の方が効果的 / 松浦秀夫
7107062: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 連続1カット撮りをすくうカメラワーク 歌をうたう,お話をする,おけいこの練習を撮るテクニック / 小林正彦
7107066: 特集(1) Myファミリードキュメントの新しい世界 タイトルは映画の内容に密着したものを 個性あふれる図柄や色彩・文字の組合せで作品は生きてくる / 沖中陽明
7107073: 小型映画新聞(7月1日号)
7107075: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7107078: CFC海外撮影会 ハワイ撮影会開催要綱
7107080: 異色8狂人物往来 (13)平松勉 テントと梯子持参で 滅びゆく野鳥を8mmに残す / 西沢幹夫
7107084: 遙かなる未開の地 南極をゆく / 鈴木輝明
7107097: 8ミリカレンダー 7月の行事
7107098: 8ミリ旅の案内 津和野 日川と西沢渓谷 / 迫田佳伸・中川義雄
7107102: 雨天・曇天時のカラー撮影法 / 三村喜作
7107104: 録音ハイテクニック(7) 18コマ マグネトーキーの録音法 / 木村哲人
7107106: 巷のコマーシャル(6) シズルのフィーリング / 川瀬武士
7107108: 8mmのためのレコードガイド(4) さわやかな夏に / 岡部迪子
7107110: 新しい音の世界(4) 音像・音画の出現 / 片桐進
7107112: 新 アニメーション教室(7)文字を使った教育的?アニメ / 田中ヨシハル
7107114: 続 撮影教室(5) 広角レンズによる映像効果 / 佐瀬喜市郎
7107116: 8mmハイメカニズム(3) レンズに影響するカビの問題点 / 師岡宏次
7107118: 表現テクニックシリーズ(7) 動きの変化とその応用技法 / 小林宏次
7107120: 映像表現のセオリー(3) 短いショット割の効果 / 佐藤忠男
7107122: アマチュアのための映画評 内外のホームドラマに見る諸相 / 双葉十三郎
7107124: 新しい映像の時代へ(7) 「播隆」のもつ聴覚映像の意味 / 荻昌弘
7107126: シナリオ研究 最終回 単純な挿話をシナリオ化する / 伊藤紫英
7107129: 第7回東京国際コン誌上作品研究「播隆」
7107132: タイトル制作講座(7) 北陸撮影会にちなんだタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7107136: ビギナーのための8ミリ講座(12) 撮影スピードとコマ写し / 坂本為之
7107145: レッツゴー 8ミリ教室 中等科(3) / 三村喜作
7107149: 8ミリ話の泉 QアンドA
7107153: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7107159: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7107180: クラブ便り
7107184: サロン ムービーマーケット
7107189: 小型映画総目次(昭和46年1月号〜6月号)

▲back

1971年(昭和46年)8月号 第28巻第2号 通巻201号

7108020: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド
7108022: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 日本の野鳥 8mm夏の撮影マップ1
7108024: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 日本の動物と昆虫 8mm夏の撮影マップ2
7108026: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 自然を背景に夏を謳歌する野鳥 棲息する姿を狙うのに今が絶好のチャンス / 草柳正治
7108027: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 昆虫バラエテイで夏の思い出を 生態をよく観察してアイデアとヒネリをきかせる / 名和正雄
7108030: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 日本列島の島々 8mm夏の撮影マップ3
7108032: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 独特のムードを展開する日本の島々 潮風を浴びて新鮮な被写体が展開 / 水中造船センター
7108036: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 日本の祭り 8mm撮影カレンダー
7108038: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 日本の民家 8mm夏の撮影マップ4
7108040: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 建築美と生活の香りを残す民家 環境に応じた家の造りに日本古来の美しさが
7108044: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 日本の山 8mm夏の撮影マップ5
7108046: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 全国撮影穴場ガイド 素晴しい夏山への招待 山岳映画作りの基本とは何か / 塚本福治郎
7108051: 特集(2) 8ミリ撮影300のアドバイス 要領よく勘どころがマスターできる カメラ・フィルム・撮影のポイントをズバリ解説した実用虎の巻 / 三村喜作
7108073: 小型映画新聞(8月1日号)
7108075: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7108078: CFC海外撮影会 ハワイ撮影会開催要綱 受付締切り迫る
7108080: 異色8狂人物往来 (14)小宮登美次郎 活弁の古きよき時代を今に伝える / 西沢幹夫
7108084: 遙かなる未開の地 南極をゆく
7108102: 全日本アマチュア映画コンクール作品募集
7108104: 画期的録音機材・ムービーミキサー新登場 / 坂本為之
7108106: 新 8ミリトーキー講座(1) トーキー用テレコの選択と録音法 / 青木寿一郎
7108108: 録音ハイテクニック(8) 出力端子をよく理解しよう / 木村哲人
7108110: 巷のコマーシャル(7) 動く標的カーフィーリング / 川瀬武士
7108112: 8mmのためのレコード紹介(5) 夏を謳うサウンド / 岡部迪子
7108114: 新しい音の世界を求めて(5) アニメサウンドの世界 / 片桐進
7108116: 新 アニメーション教室(8) アニメで女を風刺しよう / 田中ヨシハル
7108118: 8mmハイメカシリーズ(4) カラーに影響を及ぼす七つの条件 / 師岡宏次
7108120: 表現テクニックシリーズ(8) 夏向きのクールな画面づくり / 小林正彦
7108122: 映像表現のセオリー(4) フォローショットの効果 / 佐藤忠男
7108124: アマチュアのための映画評 若い世代を描いた映画群 / 双葉十三郎
7108126: 新しい映像の時代へ(8) 「蝶々先生」主張ある日本映画 / 荻昌弘
7108129: 第7回東京国際コン誌上作品研究「蝶々先生」
7108132: タイトル製作講座(8) セルロイドを使ったタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
7108136: ビギナーのための8ミリ講座(13) ズームの効果とアップの撮影法 / 坂本為之
7108146: レッツゴー 8ミリ教室 中等科(4) / 三村喜作
7108150: 8ミリ話の泉 QアンドA
7108153: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7108161: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7108184: クラブ便り
7108188: サロン ムービーマーケット

▲back

1971年(昭和46年)9月号 第28巻第3号 通巻202号

7109026: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 新日本紀行に学ぶ紀行ドキュメント 日本列島300ヵ所を撮りまくった 日本発見シリーズの徹底研究
7109026: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN (1)ディスカバー新日本紀行マップ・撮影地300 / 山中政治・高柳隆一・湯浅正次・松井孝司・川上勝晤
7109028: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN (2)タイトルを考えることは内容を考えること / 山中政治・高柳隆一・湯浅正次・松井孝司・川上勝晤
7109030: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN (3)新日本紀行内容の分類と構成のパターン / 山中政治・高柳隆一・湯浅正次・松井孝司・川上勝晤
7109039: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN (4)製作スタッフが語る 1カットに燃やす情熱 / 山中政治・高柳隆一・湯浅正次・松井孝司・川上勝晤
7109047: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN (5)新日本紀行 61作品に学ぶテーマの掘り下げ / 山中政治・高柳隆一・湯浅正次・松井孝司・川上勝晤
7109056: 特集(2) インサートカット 表現と勘どころ カットつなぎはこれでOK スムーズな展開と撮影のアドバイス
7109056: 特集(2) インサートカット 表現と勘どころ インサートカットの目的とその役割 / 三村喜作
7109057: 特集(2) インサートカット 表現と勘どころ あると便利・撮りだめカットバラエティ / 坂本為之
7109061: 特集(2) インサートカット 表現と勘どころ 文章表現でつづる映画のカットつなぎ / 川井巌
7109064: 特集(2) インサートカット 表現と勘どころ 風物詩のインサートカットは作者の心 / 水津正生
7109066: 特集(2) インサートカット 表現と勘どころ 格調を高める心理描写と性格表現 / 伊藤紫英
7109073: 小型映画新聞(9月1日号) マニア奮戦記
7109076: 異色8狂人物往来 (15)関野榮一 芸が身を助けた億万長者 / 西沢幹夫
7109084: 8ミリ旅の案内 夜叉神峠 求菩提山 / 中川義雄・岡崎一雄
7109088: 8ミリカレンダー 9月の行事
7109097: 新しい音の世界を求めて(6) 風俗音楽の話 / 片桐進
7109098: 8mmのためのレコードガイド(6) 異色レコードを活用しよう / 岡部迪子
7109100: 新 8ミリトーキー講座(2) トーキー用テレコ ソニーTC5100のすべて / 青木寿一郎
7109102: 録音ハイテクニック(9) トーキーにミキサーは必要か / 木村哲人
7109104: 巷のコマーシャル(9) 人間讃歌 コークのフィーリング / 川瀬武士
7109106: 新 アニメーション教室(9) フィルムカウンターを作ろう / 田中ヨシハル
7109108: 8mmハイメカニズム(5) フィルムマガジン形式の問題点 / 師岡宏次
7109110: 表現テクニックシリーズ(9) 動きのコンテと表現技法 / 小林正彦
7109112: 映像表現のセオリー(5) 定石をはずした対話の撮り方 / 佐藤忠男
7109114: アマチュアのための映画評 ドキュメンタリー的な魅力を探る / 双葉十三郎
7109116: 新しい映像時代へ(9) ある映像の詩「そこに子供がいた」 / 荻昌弘
7109120: KE診断室(1) 512のシングル版として人気を集めるキャノンシングル518SV / キャノン開発部
7109129: 第7回東京国際コン作品研究 「そこに子供がいた」
7109132: タイトル製作講座(9) コマ撮りで動きを出すタイトル技法 / 伊丹八郎・川畑健次
7109136: ビギナーのための8ミリ講座(14) TTL・EEの効果的な使用法 / 坂本為之
7109142: 小型映画夏季クォータリーコンテスト入賞決る
7109148: レッツゴ− 8ミリ教室 中等科(5) / 三村喜作
7109152: 8ミリ話の泉 QアンドA
7109155: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7109163: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7109184: クラブ便り
7109188: 全日本アマチュア映画コンクール作品募集要綱
7109190: サロン ムービーマーケット

▲back

1971年(昭和46年)10月号 第28巻第4号 通巻203号

7110018: 第10回小型映画友の会全国大会レポート 北陸で繰り拡げた8ミリ祭
7110026: 特集(2) 実用マグネトーキー映写機はどれがよいか (1)フジカスコープSH10・SH1 5年の実績できたえたメカ アマチュアのための代表的映写機 / 青木寿一郎
7110033: 特集(2) 実用マグネトーキー映写機はどれがよいか (2)オイミッヒマークS712 舶来品で初の11万円台を実現した実用本位のビギナー機 / 木村哲人
7110036: 特集(2) 実用マグネトーキー映写機はどれがよいか (3)バウアーT30 驚異的な音質とあらゆる要望を満たすオールマイティ機 / 坂本為之
7110040: 特集(2) 実用マグネトーキー映写機はどれがよいか (4)ツアイスコンP890サウンド テレコに匹敵するハイファイ音のマニアのための高級機 / 松浦秀夫
7110043: 特集(2) 実用マグネトーキー映写機はどれがよいか (5)エルモT8・OM 腕がものをいう正統派メカの本格的ベテラン機 / 稲吉伊知郎
7110050: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 全国345ヵ所の穴場に拾う 秋色作戦 虎の巻
7110050: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 北海道 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110054: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 東北 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110059: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 関東 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110063: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 東海・中部 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110068: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 近畿 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110072: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 四国・山陽・山陰 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110076: 特集(1) 8mmDISCOVER JAPAN 紅葉の日本列島 九州 / 山本鉱太郎・鈴木輝明・長谷川章・三村喜作・中川義雄・平野克己
7110083: 小型映画新聞(10月1日号)
7110086: 小型映画ニュース マニア奮戦記
7110090: 8ミリカレンダー 10月の行事
7110099: KE診断室(2) ニコンレンズの信頼に応えた ニコン8X・スーパーズーム
7110109: 新しい音の世界を求めて(7) ロック・サウンドに目を向けよう / 片桐進
7110110: 8mmのためのレコードガイド(7) 映画音楽を集めて / 岡部迪子
7110112: 新 8ミリトーキー講座(3) ビギナーに最適な8ミリ用テレコ / 青木寿一郎
7110114: 録音ハイテクニック(10) 簡易ミキサーの構造と自作法 / 木村哲人
7110116: 巷のコマーシャル(9) 音声で深くひきこむ物体映像 / 川瀬武士
7110118: 新 アニメーション教室(10) アニメのテーマを秋に拾えば / 田中ヨシハル
7110120: 8mmハイメカニズム(6) 磁気トーキーの宿命的問題点 / 師岡宏次
7110122: 表現テクニックシリーズ(10) 平凡な素材を生かした表現技法 / 小林正彦
7110124: 映像表現のセオリー(6)演劇理論の導入とその成果 / 佐藤忠男
7110126: アマチュアのための映画評 現代西部劇の姿勢を考える / 双葉十三郎
7110128: 新しい映像の時代へ(10) 私たちはなぜ村を撮るのか / 荻昌弘
7110131: 第7回東京国際コン作品研究「末裔の村」
7110134: タイトル制作講座(10) 愛の季節におくるタイトル二題 / 伊丹八郎・川畑健次
7110138: ビギナーのための8ミリ講座(15) 映画のまとめとカット割の研究 / 坂本為之
7110147: 新連載 実践シナリオ教室(10) 人に見せる作品をつくるには / 伊藤紫英
7110150: レッツゴー 8ミリ教室 中等科(6) / 三村喜作
7110154: 8ミリ話の泉 QアンドA
7110157: 8ミリサロン 読者の投稿頁
7110165: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7110186: クラブ便り
7110190: サロン ムービーマーケット

▲back

1971年(昭和46年)11月号 第28巻第5号 通巻204号

7111026: 特集 これが結婚式映画のフルコース 結婚式映画の作戦とアイデア (1)制作費の請求はどこに基準をおくか 依頼者が知人と他人とでは実費計算法が違ってくる
7111026: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (1)制作費の請求はどこに基準をおくか / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111027: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (2)結婚式映画 ここがチェックの勘どころ 機材の準備から現録まで 完璧な映画作りのポイントは / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111030: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (3)本番撮影 カメラの位置はどこにおく / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111032: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (4)結婚式のためのBGM選曲のアドバイス / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111033: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (5)撮影手順が一目で分るカラースケジュール / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111049: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (6)アイデアを生かして作る結婚式映画 / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111054: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (7)結婚式映画は機動力がものをいう / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111056: 特集 結婚式映画の作戦とアイデア (8)余裕をもって狙い要領よくまとめる / 三村喜作・白岩延明・塚本福治郎・西沢幹夫・岸野宏・平野浩二・本誌編集部 他
7111057: 特集(2) ニュースストリート 8ミリ戦線異変あり 遂に実現 ローソクでも写る8ミリ / 飯倉重常
7111062: 特集(2) ニュースストリート 8ミリ戦線異変あり モノラルテレコは消えてゆく / 木村哲人
7111064: 特集(2) ニュースストリート 8ミリ戦線異変あり 驚異の高性能カセットデッキ / 木村哲人
7111067: 特集(2) ニュースストリート 8ミリ戦線異変あり シングル8が遂に8倍ズーム / 本誌編集部
7111070: 特集(2) ニュースストリート 8ミリ戦線異変あり 来るか!ホームビデオの時代 / 篠崎徳量
7111075: 小型映画新聞(11月1日号) マニア奮戦記
7111080: 新連載 異色人物8狂伝 (1)だましたつもりがチョイトだまされて / 高通大作
7111086: 8ミリ旅の案内 木曽路 羽越線
7111090: 8ミリカレンダー 11月の行事
7111099: KE診断室(3) 高級化を追求したフジカMG90
7111108: 新 8ミリトーキー講座(4) ラジオ付カセットテレコの利用法 / 青木寿一郎
7111110: 8mmのためのレコードガイド(8) ムード感ある弦楽器 / 岡部迪子
7111112: 巷のコマーシャル(10) これがヤラせのテクニック / 川瀬武士
7111114: 新しい音の世界を求めて(8) 新しい音楽と映像の感覚 / 片桐進
7111116: 録音ハイテクニック(11) ステレオテレコのパルストーキー / 木村哲人
7111118: 新 アニメーション教室(11) スチールアニメの表現技法 / 田中ヨシハル
7111120: 8mmハイメカニズム(7) 変形絞りの気づかざる問題 / 師岡宏次
7111122: 表現テクニックシリーズ(11) ヒネリがもたらす画面の変化 / 小林正彦
7111124: 映像表現のセオリー(7) パンニングで何が表現できるか / 佐藤忠男
7111126: アニメーションのための映画評 新作映画の造反的要素の拡大 / 双葉十三郎
7111128: 新しい映像の時代(11) 主人公は日本なのだ 蒸気機関車のある風景 / 荻昌弘
7111136: ビギナーのための8ミリ講座(16) フィルターの用途とその効果 / 坂本為之
7111143: マグネトーキーの音質改良と二重録音装置の試作 / 松浦秀夫
7111147: 連載 実践シナリオ教室(2) 写したフィルムの組み立て方 / 伊藤紫英
7111150: レッツゴー!8ミリ教室 最終回 / 三村喜作
7111155: 8ミリサロン 8ミリ話の泉 QアンドA
7111167: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7111188: クラブ便り
7111192: サロン ムービーマーケット

▲back

1971年(昭和46年)12月号 第28巻第6号 通巻205号

7112022: 特集(1) 第2発展期を迎えたスーパー8・シングル8 富士フィルムが8ミリをカラーTVに映し出すCVRシステムを公開
7112026: 特集(1) 第2発展期を迎えたスーパー8・シングル8 シングルの8倍ズーム フジカZ800の詳細はこれだ
7112028: 特集(1) 第2発展期を迎えたスーパー8・シングル8 カセットテレコを組み込んだ国産初のトーキー映写機シネマックスCV
7112030: 特集(1) 第2発展期を迎えたスーパー8・シングル8 夜間専用カメラ・コダックXL33とハイスピードカラーフィルム
7112032: 特集(1) 第2発展期を迎えたスーパー8・シングル8 EK式全自動カードリッジ映写機ボレックス18−9国内発売
7112034: 特集(1) 第2発展期を迎えたスーパー8・シングル8 スーパーインポーザー体の4倍ズームエルモ204 ほか
7112035: 特集(2) 速成タイトルメーキング ネーミングから撮影まで一目でわかるタイトル作りの手順
7112036: 特集(2) 速成タイトルメーキング タイトルはイメージを強調する表玄関 / 川井厳
7112038: 特集(2) 速成タイトルメーキング あなたは作品にどんなタイトルをつけるか / 三村喜作・川畑健次・川井厳・白岩延明・田中ヨシハル
7112042: 特集(2) 速成タイトルメーキング 文字が下手でもシャレたタイトルが作れる / 川畑健次
7112046: 特集(2) 速成タイトルメーキング 作品のセンスはタイトルの配色で決る / 川瀬武士
7112052: 特集(2) 速成タイトルメーキング タイトル撮影の基本テクニック 他 / 田中ヨシハル
7112055: 特集(3) オリジナルサウンドへの招待 音を創造する楽しみをあなたに
7112056: 特集(3) オリジナルサウンドへの招待 小道具を使った楽しい音づくり / 木村哲人
7112060: 特集(3) オリジナルサウンドへの招待 簡単な操作で音を変形させる / 木村哲人
7112062: 特集(3) オリジナルサウンドへの招待 雑音のないリ・レコのABC / 木村哲人
7112066: 特集(3) オリジナルサウンドへの招待 これは便利だ 音の豆知識 / 片桐進
7112073: 小型映画新聞(12月1日号) マニア奮戦記
7112077: 座談会 第10回全日本コンの審査を終わって
7112086: 連載 異色人物8狂伝 (2)人生万事似芝居 / 池田繁
7112099: KE診断室(4) パルス式テープ同調の高級映写機エルモGPハイデラックス
7112107: 新しい音の世界を求めて(9)岡本忠成アニメの世界 / 片桐進
7112108: 8mmのためのレコードガイド(9)電気的音楽の魅力 / 岡部迪子
7112110: 巷のコマーシャル(11)CFのおかしなフィーリング / 川瀬武士
7112112: 新 8ミリトーキー講座(5) トーキー用テープデッキを考える / 青木寿一郎
7112114: 新 アニメーション教室(12) マイホームCF大作戦 / 田中ヨシハル
7112116: 8mmハイメカニズム(8) ファインダー機構の問題点 / 師岡宏次
7112118: 表現テクニックシリーズ 最終回 動きの描写と画面づくり / 小林正彦
7112120: 続 撮影教室 最終回 鏡を使った技法アラカルト / 佐瀬喜市郎
7112122: 映像表現のセオリー(8) 回想場面の表現とその効果 / 佐藤忠男
7112124: アマチュアのための映画評フランス映画に見るムード映像 / 双葉十三郎
7112126: 新しい映像の時代へ/最終回 日本の映像・西洋の映像 / 荻昌弘
7112129: メカニズム研究 バウアーT30はなぜ音が良いか / 杉浦秀夫
7112132: 華やかに繰り広げられたCFCハワイ撮影会
7112138: ビギナーのための8ミリ講座(17)誰にでも出来る特殊テクニック / 坂本為之
7112146: 8ミリ旅の案内 秩父の夜祭 壱岐 対馬 / 中川義雄・園田幸朗
7112150: 8ミリカレンダー 12月の行事
7112151: 連載 実践シナリオ教室(3)クリスマス映画に新鮮さを / 伊藤紫英
7112154: 8ミリサロン 読者の投稿貢 QアンドA
7112163: 小型映画友の会の頁 チャンネルCFC
7112184: クラブ便り
7112189: サロン ムービーマーケット

▲back