1967年(昭和42年)1-12月号 第19巻第1号-第20巻第6号 通巻144-155号


1967年
昭和42年







▲back

1967年(昭和42年)1月号 第19巻第1号 通巻144号
1967年(昭和42年)2月号 第19巻第2号 通巻145号
1967年(昭和42年)3月号 第19巻第3号 通巻146号
1967年(昭和42年)4月号 第19巻第4号 通巻147号
1967年(昭和42年)5月号 第19巻第5号 通巻148号
1967年(昭和42年)6月号 第19巻第6号 通巻149号
1967年(昭和42年)7月号 第20巻第1号 通巻150号
1967年(昭和42年)8月号 第20巻第2号 通巻151号
1967年(昭和42年)9月号 第20巻第3号 通巻152号
1967年(昭和42年)10月号 第20巻第4号 通巻153号
1967年(昭和42年)11月号 第20巻第5号 通巻154号
1967年(昭和42年)12月号 第20巻第6号 通巻155号

▲back

1967年(昭和42年)1月号 第19巻第1号 通巻144号

6701015: カラー頁 67おしゃれカラータイトル
6701020: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 お正月 奥さまを写してみませんか / 田中ヨシハル
6701021: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 きっと喜ばれる8ミリ年賀状 / 森田英夫
6701022: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 お茶の間映画アイデア傑作選 / 竹村彬・杉建喜重郎
6701023: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 正月は記録映画を始めるチャンス / 師岡宏ニ
6701024: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 新春ユーモア映画あれこれ / 荻野重次
6701025: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 初夢をテーマに正月を写す / 青木寿一郎
6701026: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 新春の江戸情緒を求めて / 大畠俊正
6701027: 特集 お正月映画おしゃれアイデア集 大阪 京都の新春風景 / 坂本為之
6701031: 新春8ミリ漫画読本
6701040: SSエジター14台をテストする / 三村喜作
6701045: 座談会 国際コン入賞者が語る映画制作の苦心 / 大畠俊正・西沢幹夫・長谷川宗雄・水津正生・伊藤柴英
6701051: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール 誌上映会 グランプリ受賞作品「蟻のたたかい」
6701058: 新型カメラ映写機使用レポート 高級シングル8カメラフジカZ2の徹底研究
6701064: 新型カメラ映写機ハイライト キヤノンシングル518
6701067: 小型映画新聞(1月1日号) 1966年の十大ニュース 国際コン発表映写会の模様
6701076: 8ミリ日曜版
6701078: 8ミリ旅の案内 秋田湯沢 伊勢志摩 / 萩原寿作・村瀬好宣
6701079: 8ミリ旅の案内 秋田湯沢 伊勢志摩 / 萩原寿作・村瀬好宣
6701080: 女性8ミリずいひつ / 大畠はる子
6701081: 特集 フォトキナ5つの分析 SSカメラ 映写機の徹底的研究 / 飯倉常重・藤田直道・師岡宏次
6701082: 特集 フォトキナ5つの分析 8倍ズームを検討する
6701084: 特集 フォトキナ5つの分析 サーボEE機構とはどんなものか
6701086: 特集 フォトキナ5つの分析 世界の兼用映写機のメカニズムを比較する
6701089: 特集 フォトキナ5つの分析 トーキー映写機はどこまで期待できるか
6701090: 特集 フォトキナ5つの分析 第3のランプ ヨーソ球とは
6701091: 8ミリ季節のカレンダー 行事 / 伊藤和雄
6701094: シナリオとその撮影テクニック / 倉地一宏
6701096: シナリオとその撮影テクニック / 川井巌
6701098: カットアンドスプライス 光線の採り方と画面効果 / 坂本為之
6701100: タイトル立体講座 / 伊丹八郎・川畑健次
6701106: Q&A質問と回答
6701117: 8ミリファンあの手この手 / 岡村まさをさん
6701120: 新連載 録音のABC
6701124: 新 実践8ミリ講座 室内撮影の要領と照明器具の使い方 / 村瀬好宣
6701128: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6701130: 映像研究(9) / 荻昌弘
6701132: アイデア交換
6701136: 8ミリサロン
6701139: サロン ムービーマーケット
6701143: クラブ便り ターレット
6701150: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)2月号 第19巻第2号 通巻145号

6702016: 特集 話題の映画 話題のテクニック 話題の映画おどしのテクニック なぜ白黒フィルムに赤い色が出るのか
6702018: 特集 話題の映画 話題のテクニック 話題の映画おどしのテクニック 特殊二重撮りで夢の世界への転換に成功
6702019: 特集 話題の映画 話題のテクニック 話題の映画おどしのテクニック 四季曼陀羅のカットはみやこ染で染めてある
6702020: 特集 話題の映画 話題のテクニック 話題の映画おどしのテクニック 8倍ズームカメラこんな偉力がある
6702022: 特集 話題の映画 話題のテクニック 私の考案 ころしの新兵器 エルモE80・F80を低電圧に改造 撮影録音の同時グリップ
6702024: 特集 話題の映画 話題のテクニック 私の考案 ころしの新兵器 W8・SS8兼用のシンクロコード 水中撮影の醍醐味を
67020296: 特集 話題の映画 話題のテクニック 私の考案 ころしの新兵器 オートロードをマニュアルに改造 エジターにコマ数計を
6702029: 特集 話題の映画 話題のテクニック 私の考案 ころしの新兵器 マイカー自動撮影装置 他
6702030: 特集 話題の映画 おどしの編集・殺しのスプライス 糸操機をエジターの代りに
6702031: 特集 話題の映画 おどしの編集・殺しのスプライス 一石三鳥のコマ撮り式編集法 ノートの上で仮編集
6702032: 特集 話題の映画 おどしの編集・殺しのスプライス 仮編集に録音テープ
6702034: 特集 話題の映画 おどしの編集・殺しのスプライス 画面の1/4でスプライス
6702035: 特集 話題の映画 おどしの編集・殺しのスプライス 画面によってかえる接合法 他
6702036: 特集 話題の映画 8ミリシネラマのすべて
6702041: 座談会 三人寄れば 8ミリ奥様大いに語る / 西沢百合子 ・上杉和江・杉建寿江
6702047: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会「独りだけの儀式」 / ディノ・メノッツィ
6702055: 新型カメラ映写機ハイライト レイノックススーパー8映写機 ニツオS8T8倍ズーム ボレックス スーパー8 エルモSTPスーパー8トーキー映写機
6702066: BGMはなにを選ぶか / 内田映一郎
6702063: スプライサー7台を使ってみて / 三村喜作
6702069: 8ミリファンあの手この手 / 田中光洋さん
6702072: 女性8ミリずいひつ / 川上玉
6702073: 小型映画新聞(2月1日号)
6702076: 8ミリ日曜版
6702079: 8ミリ東京風土記
6702082: 8ミリオトギ話 / 西沢幹夫・田中晴義・柴金亭英輔
6702085: 8ミリ季節のカレンダー 行事 / 伊藤和雄
6702088: シナリオとその撮影テクニック / 荻野宏二
6702090: シナリオとその撮影テクニック / 川畑健次
6702092: 8ミリ旅の案内 十勝野 / 日詰三郎
6702093: 8ミリ旅の案内 松江 / 本間英夫
6702094: 8ミリマンガスクリーン / 佐次たかし
6702095: ティルティングの効果的な使い方 / 坂本為之
6702102: タイトル立体講座 / 伊丹八郎・川畑健次
6702113: 駆け出しマニヤ奮闘記 / 狩野要造
6702117: ステレオテレコの録音法 / 白岩延明
6702120: 新実践8ミリ講座 楽しい映写会 完全な映写の条件
6702124: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6702126: 映像研究(10) / 荻昌弘
6702128: Q&A質問と回答
6702131: 8ミリサロン
6702136: サロン ムービーマーケット
6702140: クラブ便り ターレット

▲back

1967年(昭和42年)3月号 第19巻第3号 通巻146号

6703015: 特集 ファーストシーンで勝負する 観客の意表をつくファーストシーン / 浅野啓光・佐次たかし・加藤雅巳・柏木喬・川井巌・青木寿一郎
6703020: 特集 ファーストシーンで勝負する 映画の印象を強めるプロローグ / 鍛冶馬秀勝・大畠俊正・川井巌・高林陽一
6703023: 特集 ファーストシーンで勝負する 映画詩の効果的なファーストシーン / 水津正生・三村喜作・荻野宏二
6703026: 特集 ファーストシーンで勝負する ホームムービーのファーストシーン / 山村雄三・三村喜作
6703028: 特集 ファーストシーンで勝負する タイトルはどこで出すか / 田中ヨシハル
6703029: 8ミリメカニズムの徹底研究 カメラスタイルはどこまで変るか / 飯倉重常
6703032: 8ミリメカニズムの徹底研究 8ミリトーキーに画期的方式 / 飯倉重常
6703034: 8ミリメカニズムの徹底研究 どこが違うダブルとSSのFTS / 青木寿一郎
6703037: 新連載 グッドホームムービーメイキング 撮影にあったての三つのポイント / 三村喜作
6703042: 座談会 三人寄れば メイ優出番だよ! / 後藤信一・佐藤六助・安原包夫
6703047: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会「悲しみのローソク」 / ジュゼッペ・フィーナ
6703063: 小型映画新聞(3月1日号)
6703066: 8ミリマンガスクリーン / 佐次たかし
6703067: 8ミリ日曜版
6703070: ヒロげて吹いた マニアの夢物語
6703073: 女性8ミリずいひつ / 牧野典子
6703074: オドロ木 モモノ木8ミリ珍談 / 梶原たかし・津田英介・桜井弘志
6703077: 8ミリ季節のカレンダー 行事 / 伊藤和雄
6703080: シナリオとその撮影テクニック / 長田健・本間英夫
6703084: アクセサリーコーナー 8ミリ撮影に適する三脚の条件
6703088: 148人のマニアを分析する 8ミリマニアの実態調査
6703092: 8ミリファンあの手この手 / 小柳六三郎さん
6703096: 旅行映画の狙い方とまとめ方 / 坂本為之
6703102: タイトル立体講座 / 伊丹八郎・川畑健次
6703113: 私はBGM選曲をこうしている / 白岩延明・垣内直介・蔭山初太郎・大畠俊正・水津正生
6703116: 録音のABC(3) / 白岩延明
6703120: 8ミリ旅の案内 多摩・金沢 / 西沢幹夫・青山操
6703122: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6703124: 映像研究(11) / 荻昌弘
6703126: Q&A質問と回答
6703129: 8ミリサロン
6703134: サロン ムービーマーケット
6703139: クラブ便り ターレット
6703146: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)4月号 第19巻第4号 通巻147号

6704012: 特集(1) '67日本カメラショウ特報 / キヤノンスーパー8・814 シネマックススーパー8・801 リコートリオスコープ8P
6704020: 特集(1) '67日本カメラショウ特報 / 新型カメラハイライト ボユー2008 / 松田二三男
6704028: 特集(2) 8ミリ戦線異常アリ 動きだした小西六 スーパー8フィルム
6704030: 特集(2) 8ミリ戦線異常アリ 本格的展開期を迎えたシングル8
6704032: 特集(2) 8ミリ戦線異常アリ '67年度に期待される121人のマニア
6704036: 特集(2) 8ミリ戦線異常アリ 来るか8ミリ界にドラマ旋風
6704040: 特集(3) 私の特殊テクニックを公開する 十重撮影でマルチストロボの効果を / 浜田馨
6704044: 特集(3) 私の特殊テクニックを公開する スーパー8フィルムで二重撮影? / 師岡宏次
6704046: 特集(3) 私の特殊テクニックを公開する 空飛ぶ人間をマスクワークで / 青木寿一郎
6704048: 新連載 おや いらっしゃい 座談会 好き好き8ミリ大好きよ / 浜田真弓・池田和子・内田美香
6704053: グッドホームムービング 四月の被写体を生かした映画 / 三村喜作
6704058: ワンページテクニック 1コマ撮りの世界
6704059: 第5回東京国際コン誌上映写会 「奥飛騨の土」 / 長谷川宗雄
6704062: 映画の流れはどう良くするか / 荻野茂二
6704075: 小型映画新聞(4月1日号)
6704080: 8ミリ日曜版 盛会だった8ミリフェスティバル
6704082: 小型映画友の会全国大撮影会の案内
6704086: 8ミリ季節のカレンダー 行事 / 伊藤和雄
6704088: 8ミリ旅の案内 京都 鎌倉 / 辻一郎・川上勝唔
6704091: 新連載 シネファン銘々伝 / 登尾清蔵さん
6704094: 子供の夢を8ミリで描く / 佐次たかし・赤木哲也
6704098: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6704100: 映像研究(12) / 荻昌弘
6704102: 録音のABC(4) / 白岩延明
6704106: 女性8ミリずいひつ / 田村和江
6704108: 写真で見る8ミリテクニック 風景映画におけるオーバーラップ / 坂本為之
6704114: 新連載 タイトル教室 タイトルを作る基礎知識 色の塗り方 / 伊丹八郎・川畑健次
6704125: 新連載マンガ 素晴しき8ミリ野郎 / 田中ヨシハル
6704126: マニアの夢は夜開く / 高島武司・岡村まさお
6704129: 新連載 ビギナーズルーム 8ミリの上手な写し方 / 村瀬好宣
6704138: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換
6704140: 8ミリサロン 読者のページ 8ミリ日曜工作 スクリーンの作り方 / 木村哲人
6704142: 8ミリサロン 読者のページ シネコンサルタント Q&A / 三村喜作
6704147: 8ミリサロン 読者のページ サロン ムービーマーケット
6704147: クラブ便り ターレット
6704158: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)5月号 第19巻第5号 通巻148号

6705016: 67日本カメラショウ続報 サンキョウスーパーマイクロCM スーパー5CM
6705018: 67日本カメラショウ続報 ミノルタオートバックK7 K11
6705020: 67日本カメラショウ続報コパルアイ300 コパル・セコニック290
6705022: 67日本カメラショウ続報 キヤノンビジョン キヤノンシネスターS コダックインスタマチックM12・M16・M18
6705023: 特集 67SS8のビジョンはこれだ
6705024: 特集 67SS8のビジョンはこれだ 富士のシングルから世界ののシングルへ
6705026: 特集 67SS8のビジョンはこれだ 小西六 コダックのスーパー8路線のならいは
6705028: 特集 67SS8のビジョンはこれだ メーカーはSS8の本来の特質を打ちだすべきだ
6705032: 特集 67SS8のビジョンはこれだ SS8に乗換えた人乗換ない人
6705034: 特集 67SS8のビジョンはこれだ これがSS8のエコノミカルビジョンだ
6705038: ズームレンズはどう使うか / 坂本為之
6705039: ズームレンズはどう使うか ズームレンズをトリミングレンズとして
6705040: ズームレンズはどう使うか 標準・広角・望遠の使いわけ
6705042: ズームレンズはどう使うか ズームを使うときの注意
6705043: ズームレンズはどう使うか ズーミングテクニック
6705046: 連載マンガ 8ミリ殺しのテクニック / 田中ヨシハル
6705047: 最新8ミリメカニズムの徹底研究 クロスフィールドヘッドとは何か
6705050: 最新8ミリメカニズムの徹底研究 TTL・EEはどんなものか
6705055: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会「ある琴師の記録」 / 大畠俊正
6705058: 目で見てわかる映画の技法 レンズと写角はどう生かす / 荻野茂二
6705071: 小型映画新聞(5月1日号)
6705075: 8ミリ日曜版
6705079: グッドホームムービーメイキング 野外に出て作るホームムービー / 三村喜作
6705082: 1ページテクニック 接写の世界
6705083: シネファン銘々伝 / 村瀬喜彦さん
6705086: 座談会 オヤ いらっしゃい!(2) 8ミリ若返り法教えます / 生馬茂・荻野茂二・三村喜作
6705091: 旅の映画 こんなときどうする! 旅行で起こりがちなトラブル解決策 / 浅野啓光・川北邦夫・近藤幹太・杉建喜重郎
6705096: 8ミリ各駅停車 姫路城 柳生の里 / 田中ヨシハル・川畑健次
6705098: 8ミリ季節のカレンダー 行事
6705099: 小型映画友の会全国大撮影会の案内 第1日撮影コースの穴場を紹介 / 梶原隆
6705104: 坂本為之撮影講座 ハイキング映画とつなぎカット
6705110: 新連載 タイトル教室 ユニークなタイトル地図の作り方 / 伊丹八郎・川畑健次
6705123: 録音のABC(5)
6705126: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6705128: 映像研究(13) / 荻昌弘
6705130: ビギナーズルーム フィルムの種類と撮影テクニック / 村瀬好宣
6705136: 女性8ミリずいひつ / 麻生幸子
6705137: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 8ミリ日曜工作 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6705140: クラブ便り ターレット
6705156: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)6月号 第19巻第6号 通巻149号

6706017: 特集 実践8ミリトーキー読本 あなたの録音法は間違っていないか / 青木寿一郎・浅野啓光・白岩延明
6706018: 特集 実践8ミリトーキー読本 完璧な8ミリトーキーはこう行う / 青木寿一郎・浅野啓光・白岩延明
6706026: 特集 実践8ミリトーキー読本 スムーズな録音法と高級テクニックを公開 / 青木寿一郎・浅野啓光・白岩延明
6706033: 特集 実践8ミリトーキー読本 FTSスタート法に提案する / 青木寿一郎・浅野啓光・白岩延明
6706034: あなたの映画は人に見てもらえますか
6706036: あなたの映画は人に見てもらえますか 見てもうらうための正攻法
6706038: あなたの映画は人に見てもらえますか 見てもうらうための奇襲戦法
6706040: あなたの映画は人に見てもらえますか 見てもうらうための招待戦法
6706042: 連載マンガ 8ミリマニアのファッションショウ
6706043: 私の特殊テクニックを公開する 凸面鏡を使った魚眼レンズの効果 / 師岡宏次
6706046: 私の特殊テクニックを公開する 実景に火災シーンを特撮で再現 / 斉藤正男
6706049: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 「四季曼陀羅」 / 水津正生
6706055: 目で見てわかる映画の技法 撮影スピードと表現効果 / 荻野茂二
6706058: 新型カメラ 映写機ハイライト バウワーミニSスーパー8カメラ
6706060: 新型カメラ 映写機ハイライト バウワーT1Sスーパー8映写機
6706062: 新型カメラ 映写機ハイライト コニカ6TL及び3TLスーパー8カメラ
6706064: 新型カメラ 映写機ハイライト レイノックス兼用映写機
6706065: 小型映画新聞(6月1日号)
6706070: 8ミリ日曜版
6706074: 女性8ミリずいひつ / 萩原とめ
6706075: グッドホームムービーメイキング 梅雨どきの被写体と撮影の注意 / 三村喜作
6706078: 座談会 オヤ いらっしゃい! 逃げた魚は大きい / 佐次たかし・西沢幹夫・木村元保
6706084: カセッテレコの特長とその使い方 / 三文字誠
6706088: ダブル8カメラの二度のお勧め / 飯倉重常
6706090: さくらスーパー8カラーフィルタを使ってみて / 藤村浩二
6706092: 小型映画友の会全国大撮影会の案内
6706094: 8ミリ各駅停車 南紀熊野 / 梶原隆
6706095: 8ミリ各駅停車 飯能 竹寺 / 近藤幹太
6706096: 8ミリ季節のカレンダー 行事
6706098: 坂本為之撮影講座 遊園地映画のカット割とカットの長さ
6706104: タイトル教室 / 伊丹八郎・川畑健次
6706117: シネファン銘々伝 機械マニアの権大僧正
6706120: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6706122: 映像研究(14) / 荻昌弘
6706124: ビギナーズルーム 効果的なまとめ方を考えよう / 村瀬好宣
6706130: 1ページテクニック オーバーラップ
6706131: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の提案 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6706144: クラブ便り ターレット
6706149: 全日本アマチュア映画コンクール応募規定発表
6706150: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)7月号 第20巻第1号 通巻150号

6707019: 特集 読者全調査 カメラ映写機のナンバー1は 調査(1) どんなカメラに人気が集まったか
6707023: 特集 読者全調査 カメラ映写機のナンバー1は 読者アンケート カメラ・映写機・セットボックス・タイトルカード 当選者発表
6707024: 特集 読者全調査 カメラ映写機のナンバー1は 調査(2) どんな映写機に人気が集まったか
6707027: 特集 読者全調査 カメラ映写機のナンバー1は 調査(3) どんなカメラを多く持っているか
6707030: 特集 読者全調査 カメラ映写機のナンバー1は 調査(4) どんな映写機を多く持っているか
6707032: 特集 読者全調査 カメラ映写機のナンバー1は 結論 調査結果を今後にどう生かす
6707035: 特集 10の被写体を40の撮影アイデア 人物 雲 夕日 水 花 夜景 ツリ橋 乗物 / 水津正生・川井巌・高林陽一・西沢幹夫・荻野茂二
6707046: 納涼読物 八百屋に並ぶアニメの名優たち / 佐次たかし
6707048: 新連載マンガ これがズームだ / 田中ヨシハル
6707049: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会「8ミリ先生行状記」 / 西沢幹夫氏
6707052: 目で見てわかる映画の技法 場面と場面のつなぎを工夫する / 荻野茂二
6707065: 小型映画新聞(7月1日号)
6707070: 全日本アマチュア映画コンクール応募規定
6707072: 8ミリ日曜版
6707075: 女性8ミリずいひつ / 吉田晴子
6707076: 8ミリ各駅停車 南九州 霧島 水郷 潮来 / 杉建喜重郎・高梨正弘
6707078: 各地の行事 / 高梨正弘
6707080: 座談会 オヤ いらっしゃい! 竹林の8ミリ賢 / 杉建喜重郎・吉田孝正・深田一義・田所映司・加藤毎夫・佐々木明・木沢春雄保
6707085: シネファン銘々伝 / 森岡敏さん
6707088: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6707090: 映像研究(15) / 荻昌弘
6707092: 新型映写機試用レポート キヤノンビジョン8兼用映写機 / 古関敬三
6707094: 明るくシャープに映写する条件 / 飯倉重常
6707098: 坂本為之撮影講座 ドライブ映画の時間経過と場面転換
6707104: タイトル教室 文字を正しく書く基本技術 / 伊丹八郎・川畑健次
6707117: 初心者メカニズム講座 カメラを選ぶ基礎知識 / 師岡宏次
6707120: ビギナーズルーム 映画には必ずタイトルをつけよう / 三村喜作
6707127: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の意見 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6707140: クラブ便り ムービーポスト
6707149: 小型映画友の会の頁
6707146: 総目次(昭和42年1月〜6月号)

▲back

1967年(昭和42年)8月号 第20巻第2号 通巻151号

6708017: 第5回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会「いのちの戯れ」(ジャン・シャル・ルムニエ作)
6708020: 新型カメラハイライト フジカシングル8P300
6708022: 特集 8ミリメカニズムの徹底研究 全テストと分析レポート 明るいランプと探る / 池田利之
6708028: 特集 8ミリメカニズムの徹底研究 全テストと分析レポート 改造DS8カメラへの疑問に答える / 飯倉重常
6708032: 特集 8ミリメカニズムの徹底研究 全テストと分析レポート FTS装置はどこまで正確か / 青木寿一郎
6708034: 特集 8ミリメカニズムの徹底研究 全テストと分析レポート モーターを使ったオートスプライサー
6708036: テストレポート フジカラーRT50を使ってみて / 藤村浩二
6708038: 連載マンガ へそまがりタイトル集 / 田中ヨシハル
6708039: 特集 ミニ映画で勝負する
6708044: 特集 ミニ映画で勝負する 私のオシャレ映画シナリオ集 ミニ映画のアイデアと撮影の要領
6708065: 小型映画新聞(8月1日号)
6708069: 女性8ミリずいひつ / 仲間喜代子
6708070: 8ミリ日曜版
6708074: 全日本アマチュア映画コンクール応募規定
6708076: 8ミリ各駅停車 上高地 清水 / 本田義郎・竹村顕一
6708078: 各地の行事 / 高梨正弘
6708080: 座談会 オヤ いらっしゃい 飛んで火に入る夏の虫 / 名和正雄・三橋清通・成瀬正夫・鷹見定抹・加藤毎夫
6708085: シネファン銘々伝 / 山口勝久
6708088: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6708090: 映像研究(16) / 荻昌弘
6708092: 納涼読物 8ミリの楽しみ千夜八夜 / 佐次たかし
6708098: 坂本為之撮影講座 カットバックはどのようなとき使うか
6708104: タイトル教室 構図のよいタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
6708108: やさしいトリック撮影 雪と夜景の特殊撮影 / 木村哲人
6708117: ビギナーズルーム 編集の方法と注意 / 村瀬好宣
6708123: ズームレンズを正しく理解しよう / 師岡宏次
6708126: 1ページテクニック 微速度・高速度撮影
6708127: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の意見 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6708142: クラブ便り ムービーポスト
6708149: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)9月号 第20巻第3号 通巻152号

6709017: 新型カメラ映写機ハイライト ミノルタオートバックRS3 ヤシカ8PS コパルセコニック290
6709024: 特集 女性の美しい写し方教えます 夜目・遠目・傘の中 / 三村喜作
6709026: 特集 女性の美しい写し方教えます アグラをかく女性美の考察 / 沖中陽明
6709027: 特集 女性の美しい写し方教えます 美しく撮ってと云われたら / 柏木喬
6709029: 特集 女性の美しい写し方教えます 濡れた女の魅力を撮る / 高林陽一
6709030: 特集 女性の美しい写し方教えます 鬼のいないかくれんぼ / 田中ヨシハル
6709032: 特集 女性の美しい写し方教えます ヌードほど素敵なものはない / 浜田馨
6709033: 特集 女性の美しい写し方教えます 背中を焼く女 / 西沢幹夫
6709034: 特集 女性の美しい写し方教えます 汐風と女、風になびく女 / 坂本為之
6709035: 特集 女性の美しい写し方教えます 木陰の女の情感は / 水津正生
6709036: 特集 女性の美しい写し方教えます 名画に観るクローズアップ / 伊藤柴英
6709038: 特集 女性の美しい写し方教えます 火星人アキコとのデート / 佐治たかし
6709039: 特集 SSトーキー映写機の徹底研究 SSトーキー映写機の現状
6709042: 特集 SSトーキー映写機の徹底研究 SSトーキー映写機7台を斬る
6709046: 特集 SSトーキー映写機の徹底研究 SSトーキー映写機性能一覧表
6709048: 特集 SSトーキー映写機の徹底研究 SSトーキー映写機総合判断
6709049: 立体編集 誌上8ミリ教室 江の島めぐり / 荻野茂二
6709062: 第6回小型映画友の会全国大会 南紀・熊野路撮影会スナップ集
6709065: 座談会 全国大会に参加して 参加することに意義あり / 長谷陸男・芳枝夫人・川上勝唔・玉子夫人・山口和三郎・井上幸蔵・中島詔代・宮崎肇
6709070: 私の特殊テクニックを公開する 音楽を分解して映像を作る / サトウ宗雄
6709073: 私の特殊テクニックを公開する スーパー8の2重撮影装置を / 師岡宏次
6709076: 連載マンガ ヌード芸術の作家達
6709077: 小型映画新聞(9月1日号)
6709082: 8ミリ日曜版
6709086: 女性8ミリずいひつ / 滝本タツ子
6709087: シネファン銘々伝 / 木村元保さん
6709090: アマチュアのための映画評 / 草壁久四郎
6709092: 映像研究(17) / 荻昌弘
6709094: 8ミリ各駅停車 三峰神宮 小豆島 / 加藤毎夫・今田守
6709096: 各地の行事 / 高梨正弘
6709098: 坂本為之撮影講座人物撮影とズームの効果的な使い方
6709104: タイトル教室 英文字と変形文字の書き方 / 伊丹八郎・川畑健次
6709117: ビギナーズルーム やさしい8ミリトーキーの作り方 / 村瀬好宣
6709123: ビギナーズルーム ファインダーの構造とその動き / 師岡宏次
6709126: 全日本アマチュア映画コンクール応募規定
6709129: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の意見 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6709142: クラブ便り ムービーポスト
6709149: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)10月号 第20巻第4号 通巻153号

6710018: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (1)三村喜作カラー撮影講座 / カラーフィルムと適正露出
6710020: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (1)三村喜作カラー撮影講座 / カラー効果と色温度
6710022: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (1)三村喜作カラー撮影講座 / カラー表現と光線状態
6710023: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (1)三村喜作カラー撮影講座 / 美しいカラーは作られた色
6710024: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (1)三村喜作カラー撮影講座 / タングステンとデイライト
6710029: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (2)8ミリカラーの特殊表現を効果 個性的なカラー表現を求めて / 水津正生
6710032: 特集 カラー撮影のオールテクニック ビギナーからベテランまで色に強くなるあの手この手 (2)8ミリカラーの特殊表現を効果 135度半逆光で勝負する / 川井巌
6710036: メカニカルコーナー 明るく写す条件 楽しく明るい 映写会のTPO / 飯倉重常
6710042: メカニカルコーナー 明るく写す条件 TV撮影装置エルモTL1を研究する / 酒井広道
6710045: 人気カメラ映写機K診断室 質を徹底的に追及したフジカZ2
6710056: 特集 運動会映画はどのようにとるか 狙いどころ・まとめ方を作品から学ぶ / 浜田馨・山田正一・宿谷昭之助
6710054: 最新カメラ映写機ハイライト キヤノン518スーパー8 フジカシングル8P100 P105 フジカスコープM30
6710052: 連載マンガ 精神異常者の映像 / 田中ヨシハル
6710069: 小型映画新聞(10月1日号)
6710073: 8ミリ夫婦問答 / 西沢百合子
6710074: 8ミリ日曜版
6710078: 座談会 おや いらっしゃい(6) ダブル・シングル・スーパーの魅力はこれだ! / 長島正太郎・堀内光夫・浅野啓光
6710083: シネファン銘々伝 / 加藤毎夫さん
6710086: 8ミリカンニング法教えます / 川崎新四郎
6710088: 〆切迫る!全日本アマチュア映画コンクール
6710090: 8ミリ各駅停車 長崎 / 松尾省吾
6710091: 各地の行事 / 高梨正弘
6710092: 8ミリ各駅停車 奈良 / 花岡利昌
6710094: ビギナーズルーム 8ミリの基礎5つの何故に答える / 村瀬好宣
6710098: ビギナーズルーム スプリットイメージの機構 / 師岡宏次
6710102: 坂本為之撮影講座 紀行映画の構成とナレーション
6710108: タイトル教室 スピログラフを使ったタイトルバック / 伊丹八郎・川畑健次
6710121: 誌上8ミリ教室 今月の題材 動物園 / 荻野茂二
6710128: 荻昌弘映画講座(1)
6710130: アマチュアのための映画評 / 淀川長治
6710132: シネマ対談(1) / 瀬下雅朗
6710133: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の8ミリ製作日誌 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6710148: クラブ便り ムービーポスト
6710154: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)11月号 第20巻第5号 通巻154号

6711022: 最新カメラ映写機ハイライト
6711026: ツアイスイコン・モビルック・モビルックスエルモ・ダブルラン・スーパーの魅力 / 師岡宏次
6711031: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル ソール・バス調 モダンタイトル / 田中ヨシハル
6711032: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル ジェット機が飛び去ると変る文字 / 川畑健次
6711033: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル 思わぬ効果、蛍光ポスターカラー / 浅野啓光
6711034: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル 一つずつ飛び出してくる文字 / 川畑健次
6711036: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル ワイプの効果をタイトルに応用 / 青木寿一郎
6711038: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル ミニチュアで見せる走るマイカー / 浜田馨
6711040: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル 白い画面に赤文字のスーパー / 三村喜作
6711042: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル マスクワークの変化で見せるタイトル / 木村哲人
6711044: 特集(1) テクニックでうならせるタイトル 版画のタイトルバックに動く目 / 大岡千代喜
6711045: 特集(2) 8ミリクリニック あなたができるカラー映写機の健康診断 / 池田利久・飯倉重常
6711054: 座談会 おや!いらっしゃい(7) 8ミリマニア機関車を語る / 瀬下雅朗・高林陽一・飯倉重常・金子幸一・本間英夫
6711062: 連載マンガ 秋 / 田中ヨシハル
6711063: 小型映画新聞(11月1日号)
6711068: 8ミリ日曜版
6711072: 8ミリめおともんどう / 川畑健次夫妻
6711073: シネファン銘々伝 口八丁手八丁の名幹事長 / 田村隆信さん
6711076: 8ミリ旅の案内 西伊豆 蓼科高原 / 師岡宏次・本田義郎
6711078: 荻昌弘映画講座
6711081: これが映画のウソの面白さ 映画はごまかしの芸術である / 三村喜作
6711082: これが映画のウソの面白さ 妻を殺し 場所をごまかす / 井川巌
6711083: これが映画のウソの面白さ 撮影会作品が見事に化ける / 杉建喜重郎
6711084: これが映画のウソの面白さ ミニチュアを本物らしく / 浅野啓光
6711085: これが映画のウソの面白さ 演出で暴風雨シーンを再現 水津正生
6711087: これが映画のウソの面白さ 自宅で映画館シーンを撮影 / 柏木喬
6711088: ビギナーズルーム EE機構を上手に使うには / 村瀬好宣
6711092: ビギナーズルーム フィルター使用のプラス・マイナス / 師岡宏次
6711096: 坂本為之撮影講座(2) パンニングはどんなときに使うか
6711102: タイトル教室 木の葉とレース模様を生かして / 伊丹八郎・川畑健次
6711115: 誌上8ミリ教室 ぶどう狩り / 荻野茂二
6711122: 各地の行事 / 高梨正弘
6711124: アマチュアのための映画評 / 淀川長治
6711126: シネマ対談(2) / 加次井達男
6711127: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の8ミリ製作日誌 シネコンサルタント サロン ムービーマーケット
6711142: クラブ便り ムービーポスト
6711148: 小型映画友の会の頁

▲back

1967年(昭和42年)12月号 第20巻第6号 通巻155号

6712020: 最新カメラ映写機ハイライト エルモFPAデラックス テクニカラー1000
6712024: 特集(1) 8ミリカメラ映写機ショッピング 虎の巻 全調査 ユーザーに聞く8ミリ機材選択のチェックポイント どんなカメラ映写機を選んでよいか
6712026: 特集(1) 8ミリカメラ映写機ショッピング 虎の巻 全調査 ユーザーに聞く8ミリ機材選択のチェックポイント 店頭で買える 最新カメラ映写機56台を斬る
6712041: 特集(1) 8ミリカメラ映写機ショッピング 虎の巻 全調査 ユーザーに聞く8ミリ機材選択のチェックポイント これは便利だ 全カメラ映写機性能一覧表
6712040: 特集(1) 8ミリカメラ映写機ショッピング 虎の巻 全調査 ユーザーに聞く8ミリ機材選択のチェックポイント 海外カメラ映写機ピックアップ
6712043: 特集(2) ラストシーンで勝負する
6712044: 特集(2) ラストシーンで勝負する ラストシーンとはどういうシーンか / 坂本為之
6712045: 特集(2) ラストシーンで勝負する ラストシーンのカメラワークと構図 / 伊丹八郎
6712048: 特集(2) ラストシーンで勝負する ラストシーンのバリエーション / 坂本為之
6712050: 特集(2) ラストシーンで勝負する ラストシーンのヒントとアイデア / 西沢幹夫・加藤大雅
6712052: 特集(2) ラストシーンで勝負する 私はラストシーンをこう考える / 川井巌・杉建喜重郎・青木寿一郎
6712055: 特集(2) ラストシーンで勝負する ラストシーンに大切なエンドタイトル / 川畑健次・田中ヨシハル
6712057: 小型映画新聞(12月1日号)
6712064: 8ミリ日曜版
6712067: 座談会 全日本アマチュア映画コンクールを審査して / 滝沢修・三村喜作・北原守夫
6712073: 8ミリカラーライティングの実際 手軽にできるライティングのアイデア
6712079: シネファン銘々伝 活弁の名調子で唸らせる / 萩原寿作さん
6712082: 特殊テクニックコーナー 月と星を撮影する / 木村哲夫
6712086: 8ミリめおともんどう / 佐藤六郎夫妻
6712087: 誌上8ミリ教室 高尾ハイク / 荻野茂二
6712096: 坂本為之撮影講座 構図はどのようにまとめるか
6712102: タイトル教室 絵ハガキを利用したタイトル / 伊丹八郎・川畑健次
6712116: 連載マンガ 小型映画標識考 / 田中ヨシハル
6712117: ビギナーズルーム フィルムの効果的な整理法 / 村瀬好宣
6712121: ビギナーズルーム カメラ購入のチェックポイント / 師岡宏次
6712124: 8ミリ旅の案内 播州赤穂 / 森谷義太郎
6712125: 各地の行事 12月 / 高梨正弘
6712126: 荻昌弘映画講座(3)
6712128: アマチュアのための映画評 / 淀川長治
6712130: シネマ対談 / 篠崎得量
6712131: 8ミリサロン 読者のページ アイデア交換 私の8ミリ製作日誌 シネコンサルタント サロンムービーマーケット
6712142: クラブ便り ムービーポスト
6712148: 小型映画友の会の頁

▲back