1963年(昭和38年)1-12月号 第11巻第1号-第12巻第7号 通巻93-105号


1963年
昭和38年







▲back

1963年(昭和38年)1月号 第11巻第1号 通巻93号
1963年(昭和38年)2月号 第11巻第2号 通巻94号
1963年(昭和38年)3月号 第11巻第3号 通巻95号
1963年(昭和38年)4月号 第11巻第4号 通巻96号
1963年(昭和38年)5月号 第11巻第5号 通巻97号
1963年(昭和38年)6月号 第11巻第6号 通巻98号
1963年(昭和38年)7月号 第12巻第1号 通巻100号
1963年(昭和38年)8月号 第12巻第2号 通巻101号
1963年(昭和38年)9月号 第12巻第3号 通巻102号
1963年(昭和38年)10月号 第12巻第5号 通巻103号
1963年(昭和38年)11月号 第12巻第6号 通巻104号
1963年(昭和38年)12月号 第12巻第7号 通巻105号

▲back

1963年(昭和38年)1月号 第11巻第1号 通巻93号

6301023: 特集 EEズームコンパクトによる スキー撮影読本 スキー映画 持っていくものは / 加藤章・安藤正・原五郎
6301024: 特集 EEズームコンパクトによる スキー撮影読本 スキー映画 カラーかモノクロか/ 加藤章・安藤正・原五郎
6301025: 特集 EEズームコンパクトによる スキー撮影読本 撮りよい天候 撮りにくい天候 / 加藤章・安藤正・原五郎
6301026: 特集 EEズームコンパクトによる スキー撮影読本 コンパクトズームでどう狙う 他 / 加藤章・安藤正・原五郎
6301029: ズーム読本 ズーミングの面白さ / 伊丹八郎
6301030: 新型カメラハイライト ニコンズーム8 サンキョウ8-CM
6301034: EE読本 EEはどこまでまかせられるのか / 坂本為之
6301035: 特集 お正月映画バラエティ 演出しようお正月映画
6301036: 特集 お正月映画バラエティ 初日の出はどう写す 初詣では点景を忘れずに / 三村喜作・村瀬好宣
6301037: 特集 お正月映画バラエティ 初詣でを映画にすれば 愉快な初夢映画を /伊藤紫英・村上繁夫
6301038: 特集 お正月映画バラエティ トリックで子供の夢を実現 / 松濤基
6301040: 特集 お正月映画バラエティ 室内遊びはSSSフィルムで カラーで百人一首を写すには / 土井重広・川崎新四郎
6301041: 特集 お正月映画バラエティ おとその道具は持ち廻りで / 小川英一
6301042: 特集 お正月映画バラエティ もち焼きシーンは工夫して 出初式はこう写そう 8ミリマニヤの年賀状 他 / 村瀬好宣・川崎新四郎
6301045: トーキーー読本 8ミリのトーキー化 まず先立つものは / 藪野直亮
6301046: バックミュージック スキーをテーマに / 北川やすし
6301047: 読者のリクエスト 私はこんなものが撮りたい 動画製作法 / 木津和夫
6301051: 撮影読本 名優たちはいつも協力するとは限らない / 古関敬三
6301055: 小型映画新聞(1月1日第37号)
6301065: 旅 古川岳スキー場 南房総 増富鉱泉 / 加藤章・竹村浩三・近藤和夫
6301069: 女性8ミリリレー講座 / 川井きみ
6301070: 8ミリ知識のしおり
6301075: パンニング技法・その使い方 / 坂本為之
6301083: シネファン訪問 航空幕僚長 松田武氏
6301084: 新連載(1) 目でみてわかる タイトルの作り方 / 山三平
6301090: 例会ピックアップ くつ / 近藤潔・加藤雅巳
6301092: 高感度フィルムの徹底研究 / 師岡宏次
6301096: カラーフィルムの話 / 榊原清彦
6301097: 8ミリ音の世界 東映トーキーのすべて
6301103: 続 8ミリで写す愛児の記録 / 榊原清彦・三村喜作
6301107: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6301110: ターレット クラブ便り
6301113: ムービー相談室Q&A / 徳永哲・師岡宏次・荻野茂次
6301116: 8ミリサロン / 今枝柳蛙・伊藤茂巳・富田金重・恩田栄尊
6301120: アマチュアのための映画評 / 坂本為之
6301122: ミキサーの話 / 飯田輝
6301133: すぐに使えるインスタントタイトル
6301135: 附録 タイトル撮影用のテストチャート
6301140: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)2月号 第11巻第2号 通巻94号

6302023: 特集 8ミリトーキー入門 8ミリトーキーの種類は / 8ミリ音の世界研究会編
6302024: 特集 8ミリトーキー入門 トーキー化への第一歩として / 8ミリ音の世界研究会編
6302025: 特集 8ミリトーキー入門 各社のトーキー対策は / 8ミリ音の世界研究会編
6302026: 特集 8ミリトーキー入門 あなたの映写機でのトーキー化は 旧型映写機のトーキー化は / 8ミリ音の世界研究会編
6302027: 特集 8ミリトーキー入門 テレコの遊び方・ずばり申し上げる / 8ミリ音の世界研究会編
6302034: 特集 8ミリトーキー入門 トーキー化のための便利なアクセサリー / 8ミリ音の世界研究会編
6302035: バックミュージック 冬をテーマに / 北川やすし
6302036: ズーム読本 ズームでできるテクニック / 伊丹八郎
6302037: 特集 EEカメラの良否の検討と露出の研究 EEカメラの利点と欠点 / 三村喜作・村瀬好宣
6302039: 特集 EEカメラの良否の検討と露出の研究 EEカメラの露出ムラとその原因 / 三村喜作・村瀬好宣
6302042: 特集 EEカメラの良否の検討と露出の研究 EEカメラで楽しめる技術とは / 三村喜作・村瀬好宣
6302045: 8ミリ作品拝見 陶土に生きる 吉田保育園 / 加藤雅巳・村瀬一郎・加藤文雄
6302048: 読者のリクエスト 私はこんなものが撮りたい シルエット映画製作法 / サトウ宗政
6302055: 小型映画新聞(2月1日38号)
6302066: 8ミリ孫子の兵法 / 伊藤紫英
6302069: 女性8ミリリレー講座 / 竹島通子
6302070: 8ミリ知識のしおり
6302073: フォロー撮影の実技 / 坂本為之
6302081: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 グランプリ高松宮賞「ガラスづくり」ピエール・ロバン フランス
6302084: 連載(2) 目でみてわかる タイトルの作り方 / 山三平
6302090: 高感度フィルムの徹底研究 / 師岡宏次
6302094: カラーフィルムの話 / 榊原清彦
6302095: スティル写真から8ミリに転向した人のために 16ミリセクション / 伊藤紫英
6302099: 16ミリフィルムの種類と使い方(2) / 三田村嵩
6302105: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6302108: 季節のファインダー / 三村喜作・高梨正弘・伊藤和雄
6302112: ターレット クラブ便り
6302115: ムービー相談室Q&A / 沖中陽明・荻野茂二・村寺啓乃・徳永哲・坂本為之
6302120: アマチュア映画ハイウエイ / 坂本為之
6302122: 8ミリサロン / 勝本祐輔・上田雅一・柳沢類寿・三好孝昭
6302126: レンズテストチャートの使い方 / 篠崎得量
6302127: 附録 レンズテストチャート
6302131: すぐに使えるインスタントタイトル(3)
6302137: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)3月号 第11巻第3号 通巻95号

6303023: 新型カメラステージ ボックスレンズRF16-2型 チノンズーム8
6303026: メカニズムコーナー第3回インダストリアルデザインコンクール入賞作品8ミリカメラ・テープレコーダー
6303026: グラビア新連載(1) 早春の遊園地を8ミリで写せば / 三村喜作・梶原高男
6303032: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 国際文化振興会会長賞「2ペンスの白墨」ルジエロ・ダダモ
6303039: 8ミリ日曜版 マイクロテレビと8ミリトーキー映写機 試験飛行に8ミリが協力 擬音の苦労もなくなります 他
6303040: ズームバックの使い方 / 伊丹八郎
6303041: 8ミリ日曜版 始まったメーカーの攻防戦 毒薬を使ったテレコで録音 人を喰ったスッパ抜き
6303042: 適正露出をうるコツ / 坂本為之
6303043: 8ミリ日曜版 熱に強いテープ コダック製品アメ横に浸透 太平洋戦争カメラ秘話 他
6303044: 映写を楽しむには / 古関敬三
6303045: 8ミリ日曜版 オリンピックに8ミリで稼ぐには 写真の大家が8ミリに転向 便利になり過ぎて不便な話
6303046: 特集 8ミリトーキー入門(2)
6303046: だれにでもできる8ミリトーキー / 三村喜作
6303052: FTSに関するメカニズム / 荻野直亮
6303058: 新形式の8ミリシンクロ法誌上公開 / 林国一
6303060: バックミュージック 早春のホームムービーミュージック / 北川やすし
6303062: 季節のファインダー ひな祭り / 伊藤和雄・高梨正弘・三村喜作
6303063: 季節のファインダー 3月の行事 / 伊藤和雄・高梨正弘・三村喜作
6303062: 季節のファインダー 早春の田園 春らしい映画のシナリオ / 伊藤和雄・高梨正弘・三村喜作
6303066: 読者のリクエスト 私はこんなものが撮りたい テレビ画面8ミリでなら / 伊藤紫英
6303071: 小型映画新聞(3月1日39号)
6303082: 新連載 マニヤの夢ははてしなく / 佐次たかし
6303085: 女性8ミリリレー講座 / 池田文恵
6303086: 8ミリ知識のしおり
6303087: すぐに使えるインスタントタイトル(4)
6303092: 移動撮影の実技 / 坂本為之
6303100: 目でみてわかる タイトルの作り方(3) / 山三平
6303100: 8ミリ作品拝見 パパのおくりもの 竜 / 加藤正敏・精園亭三
6303109: 三脚の徹底研究 三脚は8ミリにははたして必要か / 三村喜作
6303111: 三脚の徹底研究 パンに影響するパンヘッドの良否 他 / 三村喜作
6303113: 三脚の徹底研究 エレベーター部は役立つか / 三村喜作
6303114: EEカメラでもできる トリック映画の撮影技法 / 大辻清司
6303117: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6303120: ターレット クラブ便り
6303126: テストレポート 8ミリフィルムの寿命について(1) / 師岡宏次
6303127: テストレポート エルモ8ミリエディター / 中村欽
6303128: テストレポート コダックネガポジフィルム / 田辺英三
6303130: テストレポート サンキョウ8-CM / 三村喜作
6303132: ムービー相談室Q&A / 三田村嵩・篠崎徳量・大田修
6303136: 8ミリサロン / 川畑健次・花田一丸・高橋直敏
6303137: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)4月号 第11第4号 通巻96号

6304023: 新型カメラメカニズムコーナー セコニック130 オリンパスオートスコープ オリンパスペン8.EE
6304026: グラビア連載(2) 花の季節と感動の表現 / 三村喜作・梶原高男
6304033: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 文部大臣賞「菜がら火」川井繁夫
6304039: シネファン訪問 / 牟田悌三氏・平岩道夫
6304040: 8ミリ日曜版 映写機不要の不思議な能力 TV推理番組にも登場した8ミリ 暗闇に強いカメラ出現 他
6304041: 8ミリ日曜版 金貨で給料を払った日本光学 マニヤこそいいつらの皮
6304042: 一眼ズームレンズの長所と短所 / 伊丹八郎
6304043: 8ミリ日曜版 独創的なカメラと経営法 日食に挑む8ミリマニヤ なかせるヤシカ
6304044: 映写機について / 古関敬三
6304045: 8ミリ日曜版 真っ赤な撮影フィルム 新手のPR映画出現す 今までピントにうるさかったのは 他
6304047: 特集 カラー撮影成功のコツ 写してよい光線状態 被写体別の露出のちがいはないか
6304048: 特集 カラー撮影成功のコツ 写しても失敗するもの
6304050: 特集 カラー撮影成功のコツ 最良の発色をうるには 逆光撮影での注意
6304055: 特集 カラー撮影成功のコツ ライトを使っての撮影注意
6304056: 特集 カラーフィルムの問題点 カラータイトをつくるときの注意
6304058: EEカメラを上手に使うには / 坂本為之
6304063: 特集 結婚式映画撮影のカンどころ 結婚式を初めて写す方のために / 篠崎徳量・榊原清彦・三田村嵩・坂本為之
6304065: 特集 結婚式映画撮影のカンどころ 結婚式映画の露出の注意 / 篠崎徳量・榊原清彦・三田村嵩・坂本為之
6304066: 特集 結婚式映画撮影のカンどころ ベテランが写す結婚式映画の準備と方法 / 篠崎徳量・榊原清彦・三田村嵩・坂本為之
6304068: 特集 結婚式映画撮影のカンどころ このカット撮るなら この注意を / 篠崎徳量・榊原清彦・三田村嵩・坂本為之
6304071: 小型映画新聞(4月1日40号)
6304080: コダクロームU型使用記 当用現像所の現像結果を見て / 飯倉重常
6304081: 旅 横浜港 / 平岩道夫
6304082: 女性8ミリリレー教室 / 長谷川利子
6304083: マニヤの夢ははてしなく / 佐次たかし
6304086: 8ミリ知識のしおり
6304089: サンキョウ8-CMのすべて
6304100: タイトルの作り方(4) / 山三平
6304106: 季節のファインダー / 伊藤和雄・村瀬好宣・三村喜作
6304110: 8ミリトーキー / テレコの速度を変える方法 / 師岡宏次
6304112: バックミュージック / 北川やすし
6304114: 三脚の徹底研究(2) / 三村喜作・村瀬好宣
6304118: 8ミリ作品拝見 「ぼくのつり自慢」中川誠 「私たちの人形劇」後藤信一 / 加藤雅巳
6304121: アマチュアのために映画評 / 荻昌弘
6304124: ターレット クラブ便り
6304127: テストレポート サン5倍レフレックスズームについて / 徳永哲
6304128: テストレポート ボレックスR-16U型を使ってみて / 安部東代吉
6304130: テストレポート 8ミリフィルムの寿命について(2) / 師岡宏次
6304131: ムービー相談室Q&A / 三田村嵩・村瀬好宣・篠崎徳量
6304136: 8ミリサロン / 三貝美千夫・浅見和男・梶原茂信・荒木昭一
6304143: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)5月号 第11巻第5号 通巻97号

6305012: 新型カメラ映写機ハイライト 63年フォトキナカメラショウ 日本カメラショウ(1) ライキナ8-V ボレックスズームレフレックスオートマチックK1 シネキヤノネット8
6305014: 新型カメラ映写機ハイライト 63年フォトキナカメラショウ 日本カメラショウ(1) キヤノンサウンドプロジェクター キャノンオートプロジェクター8Z エルモズーム8CZ ペトリパワーズーム
6305016: 新型カメラ映写機ハイライト 63年フォトキナカメラショウ 日本カメラショウ(1) オリンパスペン8EE オリンパスオートスコープ
6305018-1: 新型カメラ映写機ハイライト 63年フォトキナカメラショウ 日本カメラショウ(1) セコニックデュアルマチック50 セコニックマイクロアイスペシャル53F3
6305018-2: 新型カメラ映写機ハイライト 63年フォトキナカメラショウ 日本カメラショウ(1) シネマックス8VEコンパクトズーム サンキョウ8-CMマイクロズーム ニコンズーム8
6305020: 新型カメラ映写機ハイライト 63年フォトキナカメラショウ 日本カメラショウ(1) ペルハウエルデュオレックスC0E ヤシカ-UG
6305026: グラビア連載(3) ファーストシーンの研究と楽しさの表現 / 三村喜作・梶原高男
6305039: 8ミリ日曜版 8ミリで犯人を探す ギャラにひびくホームムービー PRをPRする時代
6305040: 撮影読本 露出 カットつなぎ / 徳永哲
6305041: 8ミリ日曜版 レンズが保護鳥を殺す 8ミリ版 渡る世間に鬼はなし コダック国内現像第一号はだれ 他
6305042: 映写読本 スクリーンの種類と良否 / 古関敬三
6305043: 8ミリ日曜版 8ミリで全国の奇祭を写すグループ本誌記者特別ルポ
6305044: 特集 ゴールデンウィークのための旅行映画への招待 ホームプロダクション / 井上隆・井上信興・加藤章・近藤祐計・城崎太郎・瀬下雅朗・多比羅亀三郎・岩平道夫・三村喜作・村岡逸夫・山崎清久
6305049: 特集 ゴールデンウィークのための旅行映画への招待 サークルプロダクション / 井上隆・井上信興・加藤章・近藤祐計・城崎太郎・瀬下雅朗・多比羅亀三郎・岩平道夫・三村喜作・村岡逸夫・山崎清久
6305051: 特集 ゴールデンウィークのための旅行映画への招待 アベックプロダクション / 井上隆・井上信興・加藤章・近藤祐計・城崎太郎・瀬下雅朗・多比羅亀三郎・岩平道夫・三村喜作・村岡逸夫・山崎清久
6305053: 特集 ゴールデンウィークのための旅行映画への招待 全国スカイライン 吾妻 箱根 伊豆 上信 蔵王 / 井上隆・井上信興・加藤章・近藤祐計・城崎太郎・瀬下雅朗・多比羅亀三郎・岩平道夫・三村喜作・村岡逸夫・山崎清久
6305058: 特集 ゴールデンウィークのための旅行映画への招待 島めぐり 桜島 大島 小豆原 / 井上隆・井上信興・加藤章・近藤祐計・城崎太郎・瀬下雅朗・多比羅亀三郎・岩平道夫・三村喜作・村岡逸夫・山崎清久
6305060: 旅行映画のバックミュージック / 北川やすし
6305062: 99人のベテランが選んだ カメラ・映写機・テープレコーダー
6305065: FI・FOの完全技法 / 荻野茂二
6305071: 小型映画新聞(5月1日41号)
6305077: フォトキナ速報! 海外新鋭カメラ・映写器群
6305082: これからの8ミリはどうなる / 天野信三・師岡宏次
6305085: 女性8ミリリレー講座 / 平岩寿美代
6305086: 8ミリ知識のしおり
6305098: サンキョウ8-VPの機構のすべて
6305103: 手持撮影でカメラを安定させるテクニック / 坂本為之
6305108: タイトルの作り方(5) / 山三平
6305114: マニヤの夢ははてしなく / 上田雅一
6305116: 季節のファインダー / 伊藤和雄・村瀬好宣・三村喜作
6305119: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6305122: 8ミリ作品拝見 「篠島の印象」(白石日出嘉寿) 「私はマミー」(松山栄三) / 加藤雅巳
6305125: ムービー相談室Q&A / 徳永哲・三田村嵩・篠崎徳量
6305128: 8ミリサロン / 伊藤周・石田重雄
6305132: クラブ便り
6305145: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)6月号 第11巻第6号 通巻98号

6306015: 新型カメラ映写機ハイライト フォトキナショウ(3) ニコレックス-8F
6306016: 新型カメラ映写機ハイライト フォトキナショウ(3) アナレックス16 コンパクト8 ボューオートマチックPA8
6306018: 新型カメラ映写機ハイライト フォトキナショウ(3) オートカレナコム8ズーメックスバリオゴンレンズ付ベル ルミナ2型
6306019: メカニズムコーナー ボレックスH16RX-マチック カレナズーメックスオートロード
6306022: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 外務大臣賞「ブルーマウンテンの魔法」J・P・Fゼラルド
6306033: 特集 ここに8ミリの題材がある グラビア 渓谷の美しさを映画に 映画詩を作る人のために / 三村喜作・工藤昌男・伊藤紫英・脇田智・川井巌
6306039: 特集 ここに8ミリの題材がある 川水の狙いどころ美しさの表現と露出 / 三村喜作
6306040: 特集 ここに8ミリの題材がある 川のムードを一人称で 8ミリストーリー おわんボート /工藤昌男
6306042-1: 特集 ここに8ミリの題材がある 家族づれ行楽映画の池・川・湖でのまとめ方 / 伊藤紫英
6306042-2: 特集 ここに8ミリの題材がある 小説や物語をヒントにドラマチックな構成を / 脇田智
6306044: 特集 ここに8ミリの題材がある じっくり狙う題材 8ミリストーリー水藻の構図 / 川井巌
6306045: 特集 ここに8ミリの題材がある グラビア 渓谷の美しさを映画に 池・噴・水・鯉・ボート狙いと露出のコツ / 三村喜作
6306046: 特集 アマチュアタイトル傑作集 気軽にタイトルを作る人
6306049: 特集 アマチュアタイトル傑作集 ひとひねりしてみたい人のために
6306052: 特集 アマチュアタイトル傑作集 グット凝ってみたい人は
6306055: 特集 アマチュアタイトル傑作集 タイトルバックの選び方 / 山三平
6306058: 旅 城ヶ島大橋・西海橋 / 前川久之助
6306060: 座談会 世界の8ミリカメラ・映写機を斬る / 飯倉重常・池田利久
6306064: 99人のベテランが選んだカメラ・映写機・テープレコーダー
6306066: 8ミリ作品拝見 「機関車」「兄弟」(長谷川宗雄) / 加藤雅巳
6306071: 小型映画新聞(6月1日42号)
6306076: 第6回全日本アマチュア映画コンクール規定発表
6306078: 63年小型映画友の会全国大会撮影会開催
6306080: トリック映画あの手この手 円谷英二の特撮技法と8ミリへの応用 / 末安昌美・師岡宏次
6306085: 女性8ミリリレー講座 / 長谷川芳技
6306086: 8ミリ知識のしおり
6306087: 8ミリ日曜版
6306092: 8ミリ季節のファインダー / 三村喜作・他
6306097: 特集 オーバーラップの完全技法 / 荻野茂夫・坂本為之・上田雅一
6306116: タイトルの作り方(6)山三平
6306122: ムービー相談室Q&A / 篠崎徳量・徳永哲・小西六営業所技術課・エルモ技術課
6306126: 録音の要領とミキサーの使い方 / 広島勉
6306128: アマチュアのために映画評 / 荻昌弘
6306133: ターレット クラブ便り
6306136: 8ミリサロン / 木津和夫・上田雅一・浅見和夫・相川登一・三貝美千夫
6306145: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)7月号 第12巻第1号 通巻100号

6307015: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 小型映画友の会々長賞 「走る」 / 竹島紀元
6307018: メカニズムコーナー ベルハウエルデュオレックCの秘密を探る 独創的なカートリッジ方式とオブトロニックアイ / 中村泰三
6307030: 特集 あなたの予算でこの8ミリカメラ 映写機を カメラ・映写機 選び方のキーポイント 初めて8ミリをはじめるにはこのカメラを / 池田利久・三村喜作・一橋繁・瀬下雅朗・篠崎徳量
6307039: 特集 あなたの予算でこの8ミリカメラ 映写機を 二万円以下で揃うカメラと映写機 / 篠崎徳量
6307041: 特集 あなたの予算でこの8ミリカメラ 映写機を ずばり三万円で揃えるなら / 一橋繁・瀬下雅朗
6307044: 特集 あなたの予算でこの8ミリカメラ映写機を 四万円以上なら この組合わせで / 池田利久
6307049: ここに8ミリの題材がある 野鳥を8ミリで写す / 師岡宏次
6307052: 季節のファインダー 海水浴 山登り 七月の街 各地の行事 / 三村喜作・高梨正弘・伊藤和雄
6307055: 連載(1)8ミリ教室速成科 8ミリ映画はなぜ楽しいか 映画はどう作ったらよいか / 大家冬幸
6307059: フィルターの徹底研究 なぜフィルターは敬遠されるか / 三村喜作・村瀬好宣
6307061: フィルターの徹底研究 カラー用フィルターの使用上の注意は / 三村喜作・村瀬好宣
6307062: フィルターの徹底研究 偏光フィルターとNDフィルターは必要か / 三村喜作・村瀬好宣
6307064: 99人のベテランが選んだカメラ・映写機・テープレコーダー
6307066: 名作にみるトップシーン / 淀川長治
6307068: プロ映画技法あれこれ / 花村禎次郎
6307071: 小型映画新聞(7月1日第43号)
6307076: 第6回全日本アマチュア映画コンクール規定発表
6307078: 63年小型映画友の会全国大会撮影会開催
6307080: トリック映画のあの手この手 続 円谷英二の特撮技法と8ミリへの応用 / 末安昌美・師岡宏次
6307085: 女性8ミリずいひつ / 浅野美枝子
6307086: 8ミリ知識のしおり
6307087: 8ミリ日曜版
6307093: 8ミリ作品拝見 「栄光のかげに」(中村好幸) 「和枝としゃもじ」(松尾重孝) / 中山太郎
6307096: 旅 長良川の鵜飼 錦帯橋 / 柏木喬・城崎太郎
6307098: 携帯用テレコの録音と選び方(1) / 田代福昭
6307100: 8ミリバックミュージック / 北川やすし
6307103: 海・駅・家お出かけ帰りみちシーンの研究 / 坂本為之
6307116: 目で見るタイトルの作り方(7) / 山三平
6307121: ムービー相談室Q&A / 坂本為之・峰岸俊明・櫛厚二
6307124: シネマックス8VEコンパクトズームのすべて / 加藤章・三村喜作
6307130: 8ミリサロン / 矢古別亭・岡本圭弘・佐藤武弘・堀本良人
6307136: ターレット クラブ便り
6307145: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)8月号 第12巻第2号 通巻101号

6308023: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 審査員会賞「待つ身」(ペドロ・フォン・マルセ)
6308026: 新型カメラハイライト エルモMP-8 リコーオート8-P
6308032: ここに8ミリの題材がある 特集(1)夏 ヨット まつり 花火 海 / 田沼武能・小松健次・中村欽
6308039: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 海 ロマンチックムードを映画に生かす / 脇田智
6308040: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 一日で撮る三つのアイデア / 榊原清彦
6308042: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 海岸・港・海辺をテーマに / 師岡宏次
6308044: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 インスタントタイトルのアイデア 夏 EEでもこんな注意を / 篠崎徳量・三村喜作
6308047: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 都会の夜を8ミリで撮るには / 川崎新四郎
6308049: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 夜 花火・納涼パーティの撮影 / 三村喜作
6308051: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 高原 ゴルフ・キャンピングの撮影 風景を主にまとめるには / 加藤章
6308054: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 出先で撮るタイトルのアイデア / 篠崎徳量
6308055: バケーションムービー 特集(2)夏を映画にするアイデア51 夏をあらわすこのシーン / 松濤基
6308059: 8ミリ作品拝見 「化身」(滝本泰三) 「潮干狩」(田島公) / 加藤雅巳
6308062: クローズアップの完全技法 クローズアップとその効果 どんな場面に使うか
6308063: クローズアップの完全技法 前後のカットはどうする ズーミングによる効果 クローズアップと接写
6308065: クローズアップの完全技法 クローズアップの技術
6308066: 季節のファインダー 夏休み 夏のスポーツ 夏の風物詩 行事
6308068: 99人のベテランが選んだカメラ・映写機・テープレコーダー
6308071: 小型映画新聞(8月1日44号)
6308073: ムービーライブラリー
6308076: 意地悪絵切符 8ミリイソップ物語
6308077: 旅 美しの森 / 坂下矩也
6308078: 第6回全日本アマチュア映画コンクール規定発表
6308080: 8ミリの完全トーキー化 / 阿部東代吉・飯倉重常・池田利久・金子幸一
6308086: 8ミリ知識のしおり
6308087: 8ミリ日曜版
6308090: TVコーナー CM製作うらばなし TV映画の録音操作
6308093: 特集 ズーム技法のすべて 映画を生かすズーム効果 / 三村喜作・村瀬好宣
6308097: 特集 ズーム技法のすべて ズームカメラの機能を検討すれば / 三村喜作・村瀬好宣
6308099: 特集 ズーム技法のすべて ズーム撮影と操作の秘訣 / 三村喜作・村瀬好宣
6308101: プロ映画手法あれこれ / 花村禎次郎
6308102: お色気フィルムあれこれ / 写極見
6308103: 海水浴映画の楽しさを盛りあげる / 坂本為之
6308111: 綴込み付録 英文レーター・ペーパー・パターン / 山三平
6308116: 目で見てわかるタイトルの作り方(8)英文タイトルの執筆と作り方 / 山三平
6308121: 8ミリバックミュージック / 北川やすし
6308122: 8ミリ音の世界 携帯用テレコ録音注意(2) / 田代福昭
6308124: ムービー相談室Q&A
6308128: アマチュアのために映画評 / 荻昌弘
6308134: 8ミリサロン
6308138: ターレット クラブ便り
6308145: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)9月号 第12巻第3号 通巻102号

6309015: 新型カメラハイライト コダックオートマチック8 リコーオート8-P ライキナ8V
6309019: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 運輸大臣賞「森のスケッチ」 エルンスト・ウィルディ 日本放送協会会長賞「花のたわむれ」 ジャック・ラデウ
6309031: 特集 初秋の箱根と8ミリハイク 写しどころとまとめ方 / 小松健次
6309039: 楽しいのりものシーンの撮り方 / 松濤基
6309042: 特集 歳時記に拾う初秋のカット ファースト・ラストシーンにどう生かす / 脇田智
6309043: 特集 歳時記に拾う初秋のカット インサートカットに タイトルバックに / 村瀬好宣
6309046: 特集 歳時記に拾う初秋のカット 50フィートでまとめる初秋の映画 / 荻野茂二
6309048: 特集 バカンス映画のあとしまつ 今年はじめて8ミリを写した方は / 三村喜作
6309051: 特集 バカンス映画のあとしまつ 見栄えのある映画にする工夫 / 川崎新四郎
6309052: 特集 バカンス映画のあとしまつ 編集とスプライスは表裏一体 / 篠崎徳量
6309053: 特集 バカンス映画のあとしまつ スケッチフィルムのまとめ方4つ / 三村喜作
6309054: 特集 バカンス映画のあとしまつ フェードの効果とフェードのやり方 / 篠崎徳量
6309056: 特集 バカンス映画のあとしまつ 映画のうそを上手に使うまとめ方 / 榊原清彦
6309058: 特集 バカンス映画のあとしまつ まとめるためにイメージをさがそう / 伊藤紫英
6309060: 99人のベテランが選んだカメラ・映写機・テープレコーダー
6309065: 誕生日から幼稚園までの写し方 赤ちゃん映画の写しどころ / 井上好二・宇野重雄・吉沢清太郎・斎藤安也・瀬下雅雄・木津和夫・寺沢敬一
6309067: 誕生日から幼稚園までの写し方 子供動作のどこを写す / 井上好二・宇野重雄・吉沢清太郎・斎藤安也・瀬下雅雄・木津和夫・寺沢敬一
6309069: 誕生日から幼稚園までの写し方 誕生日映画の工夫はこれで / 井上好二・宇野重雄・吉沢清太郎・斎藤安也・瀬下雅雄・木津和夫・寺沢敬一
6309071: 小型映画新聞(9月1日45号)
6309073: ムービーライブラリー
6309075: 第6回全日本アマチュア映画コンクール規定発表
6309076-1: 8ミリイソップ物語
6309076-2: 意地悪絵切符
6309077: 旅 長良川の鵜飼 / 柏木喬
6309079: 実録 現代8ミリ物語 8ミリ残酷物語 8ミリ女族物語 8ミリ奇習物語 / 8ミリ冗談工房作
6309087: 8ミリ日曜版
6309090: TVコーナー テレビ技法総まくり
6309092: 8ミリ季節のファインダー 都会の夜を写す 夜の光をテーマにして / 脇田智
6309093: 8ミリ季節のファインダー 都会の夜を写す 夜の観光バスに乗って / 篠崎徳量
6309094: 8ミリ季節のファインダー 都会の夜を写す 色と光のシンフォニィ / 伊藤紫英
6309096: ライキナ8Vを使ってみて / 師岡宏次
6309099: 8ミリ作品拝見 「八粍落書」(大城葮夫) 「地そう」(伊藤重悦) / 中山太郎
6309103: 二人のいるシーンを写す / 坂本為之
6309115: 綴込み付録 適正絞り早見表
6309117: 目で見てわかるタイトルの作り方(9)全日本アマチュア映画コンクール名誉リーダー製作の実際 / 山三平
6309122: 8ミリバックミュージック / 北川やすし
6309123: 8ミリ音楽の世界 台所用品を使った擬音の効果 / 木村哲人
6309126: アマチュアのために映画評 / 伊藤紫英
6309128: プロ映画手法あれこれ / 花村禎次郎
6309130: 8ミリ知識のしおり
6309131: Q&A / 日高具美・徳永哲・師岡宏次
6309134: 8ミリサロン
6309136: ターレット
6309143: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)10月号 第12巻第5号 通巻103号

6310015: 第3回東京国際アマチュア映画コンクール誌上映写会 日本観光協会々長「両神晩秋」 / 池田甚兵衛
6310018: 新型カメラ映写機ハイライト エルモズーム8‐CZ フェアチャイルド400
6310020: 新型カメラ映写機ハイライト フェアチャイルド400
6310030: 特集 子供の情景 ママと私 / 秋元啓一
6310032: 特集 子供の情景 わんぱく日記 / 秋元啓一・黒川清司・富岡畦草・脇田智
6310035: 特集 子供の情景 あそび / 秋元啓一・黒川清司・富岡畦草・脇田智
6310036: 特集 子供の情景 運動会 / 秋元啓一・黒川清司・富岡畦草・脇田智
6310036: 特集 子供の情景 夢の国 / 秋元啓一・黒川清司・富岡畦草・脇田智
6310039: 特集 音楽とムードで作る秋の映画 童話で作る秋の映画 / 浅野啓光
6310040: 特集 音楽とムードで作る秋の映画 シャンソンでつくる私のムード / 川畑健次
6310041: 特集 音楽とムードで作る秋の映画 ポピュラー音楽でつくる映画は / 佐治たかし
6310042: 特集 音楽とムードで作る秋の映画 公園で写す秋のムードは / 脇田智
6310043: 特集 音楽とムードで作る秋の映画 家庭で秋を写すには / 川井巌
6310045: 特集 旅行映画アイデア100 理くつぬきで旅を楽しむ8ミリ撮影は / 伊藤紫英
6310048: 特集 旅行映画アイデア100 旅にでて田園に拾う秋のシーン /三村喜作
6310051: 特集 旅行映画アイデア100 家族づれオール遊びで撮影するには / 松濤基
6310052: 特集 旅行映画アイデア100 気にいった目的地だけで写す / 松濤基
6310053: 特集 旅行映画アイデア100 紅葉こそ秋の映画 / 三村喜作
6310055: 特集 旅行映画アイデア100 新婚旅行二人いっしょのシーンを作ろう / 平岩道夫
6310056: 特集 旅行映画アイデア100 マイカーで旅にでる / 瀬下雅朗
6310058: 特集 旅行映画アイデア100 船旅を8ミリで / 篠崎徳量
6310060: 特集 旅行映画アイデア100 旅先で祭りをとる / 村瀬好宣
6310062: 特集 旅行映画アイデア100 名所旧跡をあっさり写す / 三村喜作
6310064: 特集 旅行映画アイデア100 山と高原バッチリ写すには 他 / 加藤章
6310068: 人気カメラずらりテスト コニカスコープオートロード オリンパスペン8EE / 瀬下雅朗・脇田智
6310070: 人気カメラずらりテスト エルモズーム8-CZ ベルハウエルデュオレックスC / 瀬下雅朗・脇田智
6310071: 小型映画新聞(10月1日46号)
6310073: ムービーライブラリー
6310075: 意地悪絵切符
6310075: 8ミリイソップ物語
6310077: 第6回全日本アマチュア映画コンクール規定発表
6310079: 座談会 8ミリの完全トーキー化(2) / 飯倉重常・安部東代吉・金子幸一・池田利久
6310084: 8ミリ日曜版 写真と壁画の前哨戦 ベテランはマニュアルで 新説8ミリ用語の起源
6310085: 8ミリ日曜版 見事とらえた遭難機 日本にあった鳥の素材 遠くから故障がわかる
6310086: 8ミリ日曜版 儲けそこなったデュポン 災難は向うからやってくる 子供はそれを知っていた
6310087: TVコーナー テレビ技法の総まくり(2)
6310090: お色気フィルムあれこれ
6310092: アマチュア映画ハイウェイ / 大家冬幸・七沢盛郎
6310094: 8ミリ季節のファインダー / 伊藤和雄・高梨正弘
6310096: 8ミリバックミュージック / 北川やすし
6310097: 場面転換の徹底研究 つながりのいい映画 / 高林陽一・坂本為之・中山太郎
6310099: 場面転換の徹底研究 場面転換のいろいろ / 高林陽一・坂本為之・中山太郎
6310101: 場面転換の徹底研究 FI FO OLを使った場面転換の効果 / 高林陽一・坂本為之・中山太郎
6310103: ズームアップ・ズームバックの研究 / 坂本為之
6310116: 目で見てわかるタイトルの作り方(10)動くタイトル(1)ガイドマップの作り方 / 山三平
6310121: 8ミリ作品拝見 「太坊の成長」(嶺将生) 「鯉」(松尾省吾) / 中山太郎
6310124: あなたも特撮監督になれる / 木村哲人
6310128: アマチュアのために映画評 / 伊藤紫英
6310130: プロ映画技法あれこれ
6310131: 8ミリ知識のしおり / 花村禎次郎
6310132: Q&A / 木津和夫・師岡宏次・可知賢次郎
6310135: 8ミリサロン
6310138: ターレット
6310144: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)11月号 第12巻第6号 通巻104号

6311015: 特集 8ミリもってドライブに行こう レンタカーで富士五湖めぐり
6311016: 特集 8ミリもってドライブに行こう スポーツカーのたのしい写し方 / 小松健次
6311018: 特集 8ミリもってドライブに行こう ホテル内のたのしい撮影 / 小松健次
6311020: 特集 8ミリもってドライブに行こう スピードを写す湖を写す すすきに拾う旅の表情 / 小松健次
6311023: カラー 高感度カラー時代がやってきた
6311031: 特集 カラー撮影のすべて
6311032: 特集 カラー撮影のすべて 市販カラーフィルムと私の体験 / 萩野茂二
6311035: 特集 カラー撮影のすべて あなたのフィルムを診断する / 三村喜作
6311036: 特集 カラー撮影のすべて 美しい映画を作るために / 萩野茂二
6311039: 特集 カラー撮影のすべて 色のちがいと露出のちがい / 萩野茂二
6311042: 特集 カラー撮影のすべて カラーフィルムのくせ / 三村喜作
6311043: 特集 カラー撮影のすべて 目で見た色がどう映る / 村瀬好宣
6311045: 特集 カラー撮影のすべて あなたの8ミリがEEだったら / 坂本為之
6311048: 特集 カラー撮影のすべて カラー撮影成功のカギ / 三村喜作
6311054: 特集 カラー撮影のすべて カラー効果を考えるということは / サトウ宗政
6311056: 特集 カラー撮影のすべて 市販ライトと室内撮影 / 七沢盛郎
6311058: 特集 カラー撮影のすべて ベテランは各カットの露出がそろう / サトウ宗政
6311059: 8ミリカラーチャームスクール あなたが美しく写されるために / 伊藤紫英
6311060: 8ミリカラーチャームスクール なんといっても動かなくちゃあね リードするのは恋ばかりではない / 伊藤紫英
6311061: 8ミリカラーチャームスクール カラー効果で魅力を高める / 伊藤紫英
6311062: 8ミリカラーチャームスクール 郊外と街の中での色あいは / 伊藤紫英
6311065: 小型映画友の会全国大会岐阜大撮影会 長良川畔に繰り拡げる一大ページェント
6311068: 新型カメラ映写機ハイライト ライキナ8SV ボレックスP-2
6311069: 新型カメラ映写機ハイライトニコレックス8F セコニックデュアルマチックズーム130B
6311070: 新型カメラ映写機ハイライト ヤシマット-S シネキヤノネット8 キヤノンオートプロジェクター-8Z
6311072: 新型カメラ映写機ハイライト フジカズーム8デラックス
6311079: 小型映画新聞(11月1日47号)
6311083: 第6回全日本アマチュア映画コンクール発表映写会予告
6311084: 意地悪絵切符 8ミリイソップ物語
6311085: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ東京さつえいあんない かけ足コース はなやかな東京の風物なら / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311086: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ東京さつえいあんない じっくりコース 写したい東京の新名所は / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311088: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ京都さつえいあんない 多いカラー向き被写体 観光バスで廻るなら / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311090: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ京都さつえいあんない 京都新名所と雄大なドライブコース / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311091: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ京都さつえいあんない 特選コース ぬれるような京情緒を / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311092: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ大阪さつえいあんない かけ足コース 大阪にある歴史と異国を / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311094: 特集 8ミリ撮影地ガイド 8ミリ大阪さつえいあんない じっくりコース 紅葉にはえる滝なども 特選コース ぜひ写したい夜の大阪 / 川崎新四郎・坂本為之・市川保彦
6311095: 8ミリ日曜版
6311098: アマチュア映画ハイウェイ / 大家冬幸・七沢盛郎
6311100: 8ミリ季節のファインダー 七五三 11月の行事 / 高梨正弘
6311102: アマチュアのための映画評 / 伊藤紫英
6311104: バックミュージック / 北川やすし
6311105: 徹底研究 一眼レフファインダー その性質と正しい使い方 / 師岡宏次
6311111: 舞台・室内・結婚式の写し方 / 坂本為之
6311124: 目で見てわかるタイトルの作り方(11) 動くタイトル(2)循環作動タイトル製作法 / 山三平
6311129: 8ミリ作品拝見 「火山灰の村」(下野幸男) 「博多湾海苔」(後藤真也) / 中山太郎
6311132: お色気フィルムあれこれ / 写極見
6311133: 8ミリ向きスクリーンプロセス / 木村哲人
6311136: Q&A / 飯倉重常・島崎久夫・三村喜作・東洋現像所
6311139: 8ミリ知識のしおり
6311140: プロ映画技法あれこれ / 花村禎次郎
6311141: 8ミリサロン 古い小型映画の頁には / 加次井達男
6311145: ターレット
6311151: 小型映画友の会の頁

▲back

1963年(昭和38年)12月号 第12巻第7号 通巻105号

6312015: パパとママで写すホームムービー / 坂本為之・小松健次・岩崎和夫・富岡畦草
6312029: 特集 コンパクトズーム何が良いか
6312030: スタイリングとデザイン
6312034: ズーミングとファインダー
6312036: 大きさと重さ 他
6312039: コンパクトズームを検討する シネキャノネット8
6312040: コンパクトズームを検討する エルモズーム8CZ シネマックス8VE
6312041: コンパクトズームを検討する コニカ8E
6312042: コンパクトズームを検討する ニコレックス8F
6312043: コンパクトズームを検討する オリンパスペン8-EE ペトリパワーズーム
6312044: コンパクトズームを検討する サンキョウ8CM
6312045: コンパクトズームを検討する セコニックズーム130-B
6312046: コンパクトズームを検討する ヤシマット-S
6312047: 特集 8ミリオールテクニック
6312048: 特集 8ミリオールテクニック 映画を映画らしくする技法 / 三村喜作・川崎新四郎・村瀬好宣・木村哲人
6312049: 特集 8ミリオールテクニック OLでスムーズな場面転換 / 三村喜作・川崎新四郎・村瀬好宣・木村哲人
6312050: 特集 8ミリオールテクニック 多重露出による特殊効果 インスタントフェーダーの作り方 / 三村喜作・川崎新四郎・村瀬好宣・木村哲人
6312052: 特集 8ミリオールテクニック 知っておきたいパンニングの定石 / 三村喜作・川崎新四郎・村瀬好宣・木村哲人
6312053: 特集 8ミリオールテクニック 喜劇効果をあげるには ズームで狙ういろいろな効果 / 三村喜作・川崎新四郎・村瀬好宣・木村哲人
6312054: 特集 8ミリオールテクニック 幻想画面はこうつくる 他 / 三村喜作・川崎新四郎・村瀬好宣・木村哲人
6312059: 新型カメラレポート フジカ8・ズームデラックス使ってみて / 師岡宏次
6312062: 8ミリ季節のファインダー 12月に写す8ミリの被写体 / 高梨正弘
6312065: 第6回全日本アマチュア映画コンクール 入賞作品・応募作品の傾向 / 塚本閤治・滝沢修・三村喜作
6312071: 新型カメラ映写機ハイライト 得るもフィルマッチックAP8 ベルズームレフレックス1
6312072: 第6回全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会 最高賞「こずえちゃん」(田島公氏作)
6312079: 小型映画新聞(12月1日48号)
6312079: 第6回全日本アマチュア映画コンクール入賞作品決まる
6312080: 入賞・入選の喜びを語る十一氏
6312083: 63年度小型映画界十大ニュース
6312086: 意地悪絵切符 8ミリイソップ物語
6312087: 8ミリ日曜版
6312090: テレビコーナー TV特殊効果を裏からみれば
6312097: マガジンカートリッジの徹底研究 / 師岡宏次
6312094: アマチュアのための映画評 / 伊藤紫英
6312096: プロ映画技法あれこれ / 花村禎次郎
6312103: 人物と風景をどうまとめていくか / 坂本為之
6312116: 目で見てわかるタイトルの作り方最終回 動くタイトルのいろいろ(3) / 山三平
6312122: 8ミリ音の世界 一台のテレコで二台分の効果を / 藪野直亮
6312121: バックミュージック / 北川やすし
6312125: 録音技法あの手この手 / 木村哲人
6312129: Q&A質問と回答 / 島崎久夫・三村喜作・可知賢次郎 他
6312133: 8ミリサロン 8ミリ版あかげっと物語 / 金子幸一
6312135: 8ミリサロン 映写機にテレコを組込んで / 古橋義之
6312136: 8ミリサロン ボリューム一個で音のOL / 田中雅次郎
6312137: ターレット クラブ便り
6312142: 小型映画友の会の頁
6312149: 小型映画総目次(7月号―12月号)

▲back