1958年(昭和33年)1-12月号 第3巻第1号-第3巻第12号 通巻22-34号


1958年
昭和33年







▲back

1958年(昭和33年)1月号 第3巻第1号 通巻22号
1958年(昭和33年)2月号 第3巻第2号 通巻23号
1958年(昭和33年)3月号 第3巻第3号 通巻24号
1958年(昭和33年)4月号 第3巻第4号 通巻25号
1958年(昭和33年)5月号 第3巻第5号 通巻26号
1958年(昭和33年)6月号 第3巻第7号 通巻28号
1958年(昭和33年)7月号 第3巻第8号 通巻29号
1958年(昭和33年)8月号 第3巻第9号 通巻30号
1958年(昭和33年)9月号 第3巻第10号 通巻31号
1958年(昭和33年)10月号 第3巻第11号 通巻32号
1958年(昭和33年)11月号 第3巻第12号 通巻33号
1958年(昭和33年)12月号 第3巻第13号 通巻34号

▲back

1958年(昭和33年)1月号 第3巻第1号 通巻22号

5801006: 特集 お正月はこうして撮ろう / 三村喜作
5801020: 特集 お正月映画の玉手箱 年越し / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801021: 特集 お正月映画の玉手箱 お正月映画を写すコツ / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801022-1: 特集 お正月映画の玉手箱 寝正月 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801022-2: 特集 お正月映画の玉手箱 子供のお正月 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801024: 特集 お正月映画の玉手箱 お正月・寒さをどう表現するか / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801025: 特集 お正月映画の玉手箱 風物詩として正月をまとめるには / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801026: 特集 お正月映画の玉手箱 初笑い、お正月映画ギャグ集 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801027: 特集 お正月映画の玉手箱 50フィートでまとめるお正月映画 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801028: 特集 お正月映画の玉手箱 初夢 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801031: 特集 お正月映画の玉手箱 わが家の元旦 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・中村麟子・柴田信光・尾山於東彦・服部精
5801037: 国産初の電動式8mmカメラ エルモ8RT・8RS
5801040: 8mmのABC / 後藤正明・一色克巳
5801045: 目で見る映画用語 / 佐伯啓三郎
5801046: 8mm音の世界 ミクシング 今月のLP / 三文字誠
5801054: 大切なトップシーン 家を出るまでの写し方 / 坂本為之
5801060: シネファン訪問 山田五十鈴さん
5801062: あなたにできる楽しい映写室の設計 / 菅谷直
5801067: 16mmカメラ紹介 ボレックスレフレックス / 安部東代吉
5801072: カラー撮影に関する12章 / 村瀬好宣
5801076: ターレット 私の近況・休憩室
5801082: 私の工夫 1958年型コンツール内蔵8mmカメラ
5801100: 8mmカメラ検討シリーズ(6) B&H 134TA / 飯倉重常
5801104: ムービーカレンダー 北から南から・東も西も / 沖中陽明・鳥山新一・松田武雄
5801106: ムービー相談室
5801110: アマチュアの映画鑑賞法 僕らはこんな見方をする / 双葉十三郎
5801115: ニュース映画から学ぶもの / 神津和人
5801116: 随想 「蛙のたわごと」 / 今枝柳蛙
5801118: シナリオの映画化 / 三村喜作
5801122: 新製品サロン レフレックス ルーペを使つてみて / 安部東代吉
5801128: 今月のトピックス

▲back

1958年(昭和33年)2月号 第3巻第2号 通巻23号

5802006: 特集 映写機の使い方と選び方 選び方のキイポイント / 安部東代吉・天野信三・池田利久
5802012: 特集 映写機の使い方と選び方 映写機各部の検討 / 安部東代吉・天野信三・池田利久
5802015: 特集 映写機の使い方と選び方 使い方と保存の方法 / 安部東代吉・天野信三・池田利久
5802006: 特集 映写機の使い方と選び方 座談会 こんな映写機があったら / 安部東代吉・天野信三・池田利久
5802019: 8mmのABC 動くタイトル / 後藤正明
5802022: 8mmのABC 構図はどうきめるか / 後藤正明
5802024-1: ムービーカレンダー 撮影地 北から南から 豊富な題材の北海道 /四本兼道
5802024-2: ムービーカレンダー 撮影地 北から南から 出湯に恵まれた阿蘇を尋ねて / 上村利生
5802025: ムービーカレンダー 撮影地 北から南から 観光地の撮り方 まとめ方 / 沖中陽明
5802026: 僕らはこんな見方をする アマチュアの映画鑑賞法 飯田心美氏を囲んで パリの恋人・暖流・気違い部落・風前の灯火 を語る
5802031: ニュース映画に学ぶ 今月のニュース映画評 朝日ニュース パラマウントニュースから / 神津和人
5802035: エディターは必要か どんなエディターが良いか / 天野信三
5802042: 目的地につくまで / 坂本為之
5802048: シネファン訪問 杉本一幸氏
5802051: 映画製作物語 雪とスキーの映画の撮り方 三つのスキー映画から ヒントと構成 / 酒井菊雄・福原健司・喜早正男・伊藤紫英・村瀬好宣
5802056: 映画製作物語 雪とスキーの映画の撮り方 スキー映画の撮り方 / 酒井菊雄・福原健司・喜早正男・伊藤紫英・村瀬好宣
5802057: 映画製作物語 雪とスキーの映画の撮り方 スキーに行けない人のためのスキー映画 / 酒井菊雄・福原健司・喜早正男・伊藤紫英・村瀬好宣
5802058: 映画製作物語 雪とスキーの映画の撮り方 都会の雪をテーマにした映画 / 酒井菊雄・福原健司・喜早正男・伊藤紫英・村瀬好宣
5802060: ターレット 私の近況・休憩室・クラブだより
5802066: 私の工夫
5802083: サンキョウ 8Tを検討する / 今枝柳蛙
5802086: 8mm音の世界 一人でテープに録音する方法 / 伊丹叟
5802089: 全日本アマチュア映画コンクール発表映写会
5802090: 東京国際アマチュア映画コンクール規定発表
5802095: レフレックスルーペ8のタイトル撮影
5802096: ムービー相談室
5802100: シナリオの映画化 応募シナリオ「8ミリごっこ」の検討 / 三村喜作
5802107: 今月のトピックス 8mmのJIS.本格的検討へ 画期的な巻戻機構完成

▲back

1958年(昭和33年)3月号 第3巻第3号 通巻24号

5803006: 反響呼ぶ東京国際アマチュア映画コンクール
5803008: 特集 ターレットカメラのすべて / 飯倉重常・今枝柳蛙・三村喜作
5803022: 映画製作物語 早春のホームムービーをテーマに 家庭・学校でのひなまつり / 今枝柳蛙・伊藤紫英・服部精
5803024: 映画製作物語 早春のホームムービーをテーマに 遊園地で楽しい映画を/ 今枝柳蛙・伊藤紫英・服部精
5803022: 映画製作物語 早春のホームムービーをテーマに 卒業式のまとめ方 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・服部精
5803028: 8mmカメラ紹介 カメックス
5803031: 今月の映画 ニュース映画に学ぶ / 神津和人
5803035: 第2回全日本アマチュア映画コンクール入賞作決定
5803036: 入賞の栄冠に輝く人々
5803038: 入選作合評 / 塚本閤治・島崎清彦・飯田心美
5803043: グッドアイデァ 誰にでも出来るワイプ / 池上信次
5803046: 全日本アマチュア映画コンクール発表映写会
5803048: 16mmカメラの貢 カメラ篇 / 香取義高
5803052: 水準を抜いた! 8mmカメラ アルコ8・デラックス セコニック8L仮称
5803058: シネファン訪問(23) デザイナー亀倉雄策氏
5803060: どこから映画をはじめるか ファーストシーンいろいろな方法 / 坂本為之
5803067: ムービーカレッジ これからシネを始める人のために 教養科目・必修科目・選択科目 / 三村喜作・村瀬好宣
5803072: シナリオの映画化 / 三村喜作
5803074: あなたの映画を審査するには ジャッジ・ペーパーの作り方 / 伊藤紫英
5803077: 座談会 ムービー一家の名優たち 僕らにも云わせて / 井上百合子・中村憲二・池田正雄・池田秀雄
5803099: 相談室
5803104: ターレット 私の近況・休憩室・クラブだより
5803106: 私の工夫
5803110: 8mm音の世界 / 三文字誠
5803111: レフレックス・ルーペで二眼レフの効果を
5803112: ターレット ムービーライブラリー・クラブ紹介
5803118: シネマニア人物往来(1)
5803120: ムービーカレンダー 撮影地案内 ゴルフ映画の撮り方・春のあしおと / 湯川浩佑・鳥山新一
5803124: 今月のトピックス 8mmのJIS・キャノン8P・ベルコーオン新製品

▲back

1958年(昭和33年)4月号 第3巻第4号 通巻25号

5804006: 全日本アマチュア映画コンクール発表映写会
5804008: 特集 春の題材・そのヒントと映画化 今日は楽しい入学式 / 伊藤紫英・服部精・柴田信光
5804011: 特集 春の題材・そのヒントと映画化 入園式はユーモラスに / 伊藤紫英・服部精・柴田信光
5804013: 特集 春の題材・そのヒントと映画化 「新しい…」をテーマに / 伊藤紫英・服部精・柴田信光
5804016: 特集 春の題材・そのヒントと映画化 楽しい遠足を映画に / 伊藤紫英・服部精・柴田信光
5804018: 特集 春の題材・そのヒントと映画化 桜のカットをどう生かす アイデア・ヒント・撮り方 / 伊藤紫英・服部精・柴田信光
5804019: 東京国際コンクールを目ざす人のために / 塚本閤治・島崎清彦・飯田心美
5804024: 16mmカメラの貢 フィルム篇 / 香取義高
5804026: ムービーカレッジ これからシネを始める人のために 教養科目・必修科目・選択科目
5804038: 目で見る実技 カットバックのいろいろ / 坂本為之
5804044: シネファン訪問(24) 全日本アマチュア映画コンクール最高賞受賞者 沖中陽明氏
5804047: ライトバー何が使いよいか / 天野信三
5804051: バッテリーライトの特徴と使い方 / 安部東代吉
5804054: 撮影距離をどうしてはかる どんなときにピンボケが起きるか ピンボケなしの撮影法とは 各種レンズの使い方のコツ / 金子幸一・池田利久
5804062: 8mm音の世界 2枚のレコードを使った録音 / 川崎新四郎
5804064: シネマニア人物往来(2)
5804066: 今月の映画 ニュース映画と編集 映画の見どころ / 神津和人
5804087: 8mmカメラの検討(8)クラストン8 / 飯倉重常
5804090: ムービーカレンダー 撮影会での映画のまとめ方 / 大沢詔風
5804091: ムービーカレンダー いで湯を結ぶシネの旅 / 多比羅亀三郎
5804092: シナリオの映画化 / 三村喜作
5804095: ズーム・ブーム・ウーム メートル法とムービー 8mmフィルムの値下げ
5804096: 相談室
5804100: ターレット 私の近況・休憩室・クラブだより・ムービーライブラリー・クラブ紹介
5804106: 私の工夫
5804114: 今月のトピックス 最近の国内8mmメーカーの動き

▲back

1958年(昭和33年)5月号 第3巻第5号 通巻26号

5805006: 特別企画 8mmで廻る 湘南ドライブウェイ / 三村喜作
5805014: 特集 誰にでもできるトリック撮影 人形映画の撮影公開 / 服部精
5805021: 特集 誰にでもできるトリック撮影 特殊映画への招待 / 萩野茂二
5805022: 特集 誰にでもできるトリック撮影 動画タイトルの撮影法 私の工夫
5805028: 特集 5月の題材を映画にする
5805030-1: 特集 5月の題材を映画にする 僕らのお節句/ 塚本閤治・伊藤紫英・市川保彦・池座義昌・中村麟子
5805030-2: 特集 5月の題材を映画にする 僕は末っ子長男 / 塚本閤治・伊藤紫英・市川保彦・池座義昌・中村麟子
5805033: 特集 5月の題材を映画にする 赤ちゃん主演のホーム・ムービー / 塚本閤治・伊藤紫英・市川保彦・池座義昌・中村麟子
5805035: 特集 5月の題材を映画にする 季節の撮影キイポイント / 塚本閤治
5805036: 特集 5月の題材を映画にする 花のニュアンス / 塚本閤治・伊藤紫英・市川保彦・池座義昌・中村麟子
5805039: あなたの映画を審査するには ジャッジペーパーの使い方 / 伊藤紫英
5805042: 16mmカメラの貢 付属機材篇
5805044: シナリオの映画化 / 三村喜作
5805053: 奥さまのつけた シネマニア 勤務評定
5805056: ムービーカレンダー 箱根修善寺を巡るハネムーンの旅 / 多比羅亀三郎
5805058: ムービーカレッジ これからシネを始める人のために 撮影篇 機材篇 ゼミナール / 村瀬好宣
5805064: アクセサリーを使ってみたら ワルツ・スーパーインポーザー / 池田利久
5805067: フェードの効果的な使い方 / 坂本為之
5805074: シネファン訪問(25) ボレックスH-8の礼讃者 横山はるひバレエ団 高橋勇氏
5805083: 8mmカメラ検討シリーズ(9) 電動式8mmカメラ エルモ 8R-T 8R-S / 天野信三
5805086: 映画のカッティングとは 今月の映画 そのみどころ / 神津和人
5805088: シネマニア 人物往来(3) 蓮光子供映画会 本間慈山師
5805090: 8mm音の世界 最近のLPから / 三文字誠
5805093: ズーム・ブーム・ウーム カメラの月賦 9.5mmカメラの復活
5805094: 相談室
5805111: サロン レフェックス レポート / 池上信次
5805112: ターレット 私の近況・休憩室・クラブ便り・クラブ紹介・私の工夫・ムービーライブラリー
5805119: 乞 御期待! アマチュアシネ界最新の動向 クランクイン・クランクアップ告知板
5805121: 今月のトピックス

▲back

1958年(昭和33年)6月号 第3巻第7号 通巻28号

5806006: 小型映画の祭典華やかにひらく 全日本アマチュア映画コンクール発表会
5806012: 特集 6月の題材と その映画化 雨の街を主題にした映画 / 中村麟子
5806016: 特集 6月の題材と その映画化 テルテル坊主をテーマにして / 荒井章八・勅使逸雄
5806017: 特集 6月の題材と その映画化 一人でも撮れるアパートの雨 / 榊原清彦
5806018: 特集 6月の題材と その映画化 ホームドラマ「ながぐつ」 / 加藤雅巳
5806020: 特集 6月の題材と その映画化 新しい自転車を買って / 松濤基
5806021: 特集 6月の題材と その映画化 今月のLPから / 市村時春
5806022: 最近の新製品を手にして レクサー157-TE・セコニック8・キヤノンP8
5806024: 16mmカメラの貢 機材篇 / 香取義高
5806028: NACSA CACA 入選作品から / 飯田心美
5806031: ズーム・ブーム・ウーム イミテーション 広告の読み方
5806036: 目で見た明暗と露出の違い / 三村喜作
5806042: シネファン訪問(26) 三橋達也氏
5806044: 必要なカット不必要なカット / 坂本為之
5806051: 奥様のつけたシネマニア 勤務評定アラカルト 総合編
5806057: シナリオの映画化 / 三村喜作
5806060: 静止カット・動くカットのカッティング 今月の映画の見どころ「ビルの冒険物語」「パリの休日」「女は一回勝負する」 / 神津和人
5806062: 相談室
5806083: 乞御期待! クランクイン・クランクアップ
5806084: ムービーカレッジ これからシネを始める人のために / 村瀬好宣
5806090: ムービーカレンダー
5806091: 人物往来 東京・森田喜久男 美恵子御夫妻
5806094: ターレット 私の近況・休憩室・クラブ便り・クラブ紹介・私の工夫・ムービーライブラリー
5806113: 今月のトピックス
5806117: サロン レフェックス レポート / 師岡宏次

▲back

1958年(昭和33年)7月号 第3巻第8号 通巻29号

5807007: 特集 夏休み映画の作り方 ファーストシーンとラストシーン / 榊原清彦
5807010: 特集 夏休み映画の作り方 映画を生かすカットの工夫 / 三村喜作
5807011: 特集 夏休み映画の作り方 家族づれのハイキング映画 / 今枝柳蛙
5807014: 特集 夏休み映画の作り方 旅行映画での場面転換 / 伊藤紫英
5807015: 特集 夏休み映画の作り方 家族づれの海水浴 / 松濤基
5807016: 電話のはなしを映画にする / 中村麟子
5807017: 特集 夏休み映画の作り方 見方を変えた七夕映画 / 今枝柳蛙
5807018: カメラ映写機 選び方のコツ(1) / 安部東代吉・池田利久・国枝武・水野照男
5807023: シナリオの映画化 / 三村喜作
5807026: 動きのあるカットのカッティング / 神津和人
5807028: 撮影地 紀伊木本 鬼ヶ城とその附近 / 山口憲夫
5807029: ムービーカレンダー
5807030: ズームは万能に使えるか / 飯倉重常
5807039: 乗り換え場面の省略 / 坂本為之
5807040: 旅行映画にむくタイトル お菓子を使ったタイトル集 / 大辻清司
5807042: シネファン訪問(27)鵜飼平三氏
5807046: 16mmカメラ紹介 パテーウエボ・M / 天野信三
5807051: ズーム・ブーム・ウーム 意匠問題とその後・好調な8mmの月賦販売・8mmのアマとプロ
5807052: 家庭でのお楽しみ映画の作り方 / 川崎新四郎・荒井章八
5807056: 8mmカメラ検討 アルコテクニカ / 安部東代吉
5807059: 8mm映写機紹介 ベル・ペット / 池田利久
5807060: 16mmの貢 / 香取義高
5807061: ムービー相談室
5807083: 乞御期待 関西版
5807084: ムービーカレッジ 機材篇 撮影篇 / 村瀬好宣
5807090: ターレット 休憩室・私の近況・クラブ紹介・会報閲覧室
5807094: シネ向きのテレコは何が良いか / 三文字誠・金子幸一・池座義昌
5807104: ターレット クラブ便り・私の工夫
5807111: サロン レフェックス ルーペ レポート / 今枝柳蛙
5807112: 今月のトピックス

▲back

1958年(昭和33年)8月号 第3巻第9号 通巻30号

5808006-1: 特集 夏の風物を映画化する / 坂本為之・三村喜作・伊藤紫英・沖中陽明・松濤基・服部精・千賀基博・大辻清司
5808006-2: 特集 夏の風物を映画化する 夏祭りの撮り方 / 服部精
5808007: 特集 夏の風物を映画化する 涼しさをあらわす映画 / 松濤基
5808011: 特集 夏の風物を映画化する ビール天国を映画にする ビールの喜び / 伊藤紫英
5808013: 特集 夏の風物を映画化する 真夏の夜の夢の映画化 / 伊藤紫英
5808015: 特集 夏の風物を映画化する 夏向きタイトルのアイデアとその撮り方 / 沖中陽明・大辻清司
5808017: 特集 夏の風物を映画化する 夏の夜の風物の映画化 花火 夜景 夜空 ネオン その他 / 坂本為之
5808018: 高感度フィルムを使ってみたら / 池田利久
5808019: ムービーライブラリー
5808027: 東京国際コンクール応募規定
5808028: ベル・エレクトリックアイ その機能のすべて / 飯倉重常・天野信三
5808032: バスで登れる雲上の別天地 乗鞍岳 / 喜早正男
5808033: ムービーカレンダー
5808034: ズーム・ブーム・ウーム
5808035: シネファン訪問(28) 劇作家 飯沢匡氏
5808036: 交換レンズの使い方 目で見た広さがどう写る / 荒井章八
5808042: 急流下りを映画にする / 坂本為之
5808051: カメラ映写機 選び方のコツ(2) / 安部東代吉・池田利久・国枝武・水野照男
5808055: 乞御期待 クランクイン・クランクアップ
5808056: 小型映画用語集(1)
5808058: シネマニア勤務評定白書 8mm病カルテ
5808061: 今月の映画 / 滋野辰彦
5808062: ムービー相談室
5808083: 納涼座談会 漫画家8mmを語る / 岡部冬彦・小川哲男・やなせたかし・三村喜作
5808088: 16mmの貢 フィルモDRの使い方 / 香取義高
5808095: サロン レフェックス レポート / 坂本為之
5808096: 三脚の上手な使い方 / 天野信三
5808098: ターレット クラブ便り・休憩室・私の近況
5808100: 人物往来 八王子第十小学校・真野・田中先生
5808105: 8mm音の世界 始めて録音をする人のために / 笹野和馬
5808108: ターレット クラブ便り・休憩室・私の近況
5808110: 小型映画友の会いよいよ全国組織へ
5808111: 今月のトピックス

▲back

1958年(昭和33年)9月号 第3巻第10号 通巻31号

5809006: 特集 季節の題材とその映画化 シーンのまとめ方 散歩 お化粧 遊園地 門 家 / 三村喜作
5809007: 特集 季節の題材とその映画化 オムニバス映画 / 三村喜作
5809011: 特集 季節の題材とその映画化 音楽にあわせて映画をつくるには / 坂本為之
5809014: 特集 季節の題材とその映画化 都会の夕暮れ / 伊藤紫英・服部精
5809016: 特集 季節の題材とその映画化 新しい映画シリーズ パラソル / 松濤基
5809018: 特集 季節の題材とその映画化 短篇映画のヒケツ / 柴田信光
5809020: 特集 季節の題材とその映画化 子供の行水をテーマに / 伊藤紫英
5809022: ズーム・ブーム・ウーム コンテストの作品傾向 8mmカメラと輸出
5809026: サンキョウ8Rの検討 / 天野信三
5809029: オプチコン映写機の検討 / 池田利久
5809030: 撮影地案内 鎌倉・江之島 / 山下茂
5809031: ムービーカレンダー
5809032: 16mmの貢 撮影のポイント / 香取義高
5809036: オーバーラップの実際 / 坂本為之
5809042: シネファン訪問(29) カルカソン国際コンクール劇映画部門第一位に輝く サトウ宗政氏
5809044: 今月のタイトル アイデアとヒント / 大辻清司
5809046: 撮ってきた映画をどうまとめるか ハイキング映画のまとめ方 / 三村喜作
5809051: 映画製作の基本と実際 8mmカメラの撮影スピード / 坂本為之
5809054: パンニングの定石とは ワンカットの長さについて / 川崎新四郎
5809057: 季節の露出とフィルター / 飯倉重常
5809059: ムービー相談室
5809064: シナリオの映画化 / 山崎福次郎
5809083: 音の世界 映画に音を入れましょう / せんがのぶひろ
5809085: 8mmに向くバックミュージック
5809086: ムービーカレッジ 教養科目 必修科目 ゼミナール / 村瀬好宣
5809092: サロン レフェックス ルーペ レポート / 小松淳
5809093: 今月の映画 「老人と海」 「死刑台のエレベーター」 / 滋野辰彦
5809094: 映画における企画と構成 / 神津和人
5809096: 乞御期待 クランクイン・クランクアップ
5809097: 人物往来(6)ヘキ地の子らと楽しむ8mm 花田先生
5809101: 小型映画友の会の貢
5809107: ターレット クラブニュース・会報閲覧室・クラブ紹介・ムービーライブラリー
5809111: 第3回全日本アマチュア映画コンクール規定発表

▲back

1958年(昭和33年)10月号 第3巻第11号 通巻32号

5810006: 2つの電動カメラ マミヤ8-JE ムービックス-S
5810008: カット割り モンタージュ と構図 / 荒井章八
5810014: シネファン訪問(30) 女優 安西郷子
5810019: 特集 旅行映画のまとめ方
5810021: 特集 旅行映画のまとめ方 グループ旅行の撮り方 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・榊原清彦・池座義昌・吉沢清太郎
5810022: 特集 旅行映画のまとめ方 ラストシーンの工夫 車内撮影虎の巻 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・榊原清彦・池座義昌・吉沢清太郎
5810024: 特集 旅行映画のまとめ方 宴会の撮影 / 今枝柳蛙・伊藤紫英・榊原清彦・池座義昌・吉沢清太郎
5810026: 特集 旅行映画のまとめ方 一泊をどう表すか / 今枝柳蛙・伊藤紫英・榊原清彦・池座義昌・吉沢清太郎
5810030: 今月のLP
5810037: お子様のための 運動会の撮り方 / 加藤雅巳・伊藤紫英・小松淳
5810042: 小型映画の企画と構成 / 神津和人
5810044: まりもの神秘境 阿寒国立公園 / 坂上徹
5810045: ムービーカレンダー
5810046: シナリオの映画化 / 山崎福次郎
5810054: 座談会 課長さんの8mm談義 課長さんには暇がない 芸者に教わる露出の秘訣 ほか / 柴田信光・浅川貞雄・田中孝四郎・小林正介・田母上起代士
5810059: 8mm音の世界 ミクシングについて / 朝永隆正
5810061: ステレオコーダー紹介
5810062: ムービー相談室
5810070: 本当らしく見せる 映画のウソ / 坂本為之
5810076: 露出計にダマされるな 電気露出計とエレクトリックアイの研究 / 坂本為之・三村喜作・荒井章八
5810086: ズーム・ブーム・ウーム 第三のシネブーム 前衛映画
5810087: あなたの映画にこんなアイデアを 特殊撮影について / 松涛基・服部精・市川保彦・中村麟子・池永三郎
5810088: あなたの映画にこんなアイデアを 一コマ撮り/ 松涛基・服部精・市川保彦・中村麟子・池永三郎
5810090: あなたの映画にこんなアイデアを 擬人法による映画 / 松涛基・服部精・市川保彦・中村麟子・池永三郎
5810091: あなたの映画にこんなアイデアを しりとり映画の作り方 / 松涛基・服部精・市川保彦・中村麟子・池永三郎
5810094: ターレット クラブニュース・クラブ紹介・会報閲覧室・休憩室・私の工夫・ムービーライブラリー
5810111: 乞御期待 クランクイン・クランクアップ
5810112: シネマニア人物往来(7) 岩波書店社長 岩波雄二郎氏
5810114: 小型映画友の会の貢
5810119: 第3回全日本アマチュア映画コンクール規定発表
5810120: 今月のトピックス 新型8mm映写機4種

▲back

1958年(昭和33年)11月号 第3巻第12号 通巻33号

5811003: 第1回東京国際コンクール入賞作品発表
5811008: 第3のブームにさきがける新製品4種 シネマックスデラックス シネマックスTV エルモ8V クラストンU型
5811013: 特集 この佳き日をシネで 式場での撮り方 / 香取義高・荒井章八・編集部
5811016: 特集 この佳き日をシネで インサートカットの撮り方 / 香取義高・荒井章八・編集部
5811019: 特集 この佳き日をシネで 披露宴のまとめ方 / 香取義高・荒井章八・編集部
5811021: 特集 この佳き日をシネで 結婚式のラストシーン / 香取義高・荒井章八・編集部
5811023: あなたの映画にバックミュージックを / せんがのぶひろ
5811024: メカニズム註文帳 レンズの話 / 飯倉重常
5811028: 趣味を生かした できるまで映画 飛行機の出来るまで / 三村喜作
5811029: 趣味を生かした できるまで映画 お人形のできるまで / 村瀬好宣
5811030: 趣味を生かした できるまで映画 お料理のできるまで / 三村喜作
5811032: 趣味を生かした できるまで映画 衣装のできるまで / 伊藤紫英
5811033: 今月の映画 見どころ学びどころ / 滋野辰彦
5811034: 撮影地案内 秋の奥日光 / 内藤実
5811035: ムービーカレンダー
5811043: 映画シーンのまとめ方 野球 電車 自転車 食事 顔 すすき ウバ車 赤ちゃん ほか / 三村喜作
5811054: シネファン訪問 柔道家 醍醐俊郎氏
5811056: パンニングと固定撮影 / 坂本為之
5811069: この1フィートけちけちするな あまった1フィートの有効な使い方 / 飯倉重常・村瀬好宣
5811074: 8mm音の世界 1台のテレコでの録音 / 加藤章
5811078: 現像後にできるフェード法 / 三田村嵩
5811080: 16mmの貢 テーマを生かした構図とポジション / 香取義高
5811084: ムービー相談室
5811089: シネも一しょにリクリエーション きのこ狩 / 加藤雅巳
5811090: シネも一しょにリクリエーション くりひろい / 榊原清彦
5811091: シネも一しょにリクリエーション いも掘り / 伊藤紫英
5811092: シネも一しょにリクリエーション 柿もぎ / 松涛基
5811093: シネも一しょにリクリエーション マージャンの撮り方 / 伊藤紫英
5811094: シナリオの映画化 アマチュアの場合の映画のまとめ方 / 山崎福次郎
5811098: ターレット クラブ紹介・クラブ便り・休憩室・私の工夫・会報閲覧室・ムービーライブラリー
5811105: アマチュアのための映画用語
5811113: サロン レフレックス ルーペ レポート / 西山明
5811114: 僻地に光るこの8mmの反響(2)
5811116: 人物往来 館山市長 田村利男氏
5811118: 小型映画友の会の貢
5811123: 第3回全日本アマチュア映画コンクール規定
5811125: 今月のトピックス

▲back

1958年(昭和33年)12月号 第3巻第13号 通巻34号

5812013: 特集 8mm三年目 三年目の浮気 出発点をかえりみて / 師岡宏次
5812017: 特集 8mm三年目 何を撮るべきか 新型カメラ何を選ぶか / 今枝柳蛙・伊藤紫英
5812022: 特集 8mm三年目 ノーモア 失敗をくりかえすな / 坂本為之・今枝柳蛙・師岡宏次・飯倉重常・伊藤紫英
5812023: 特集 8mm三年目 何が一番必要か これから買うべきカメラアクセサリー その選び方 / 坂本為之・今枝柳蛙・師岡宏次・飯倉重常・伊藤紫英
5812025: 8mmカメラ・映写機性能検査
5812028: 桜島をたずねて / 山下三基夫
5812029: ムービーカレンダー
5812030: シナリオの映画化「いたずら」(橋本巨影) / 山崎福次郎
5812032: あなたの映画にバックミュージックを / せんがのぶひろ
5812036: Xマス映画 聖しこの夜をこう撮ろう ライトを使った室内撮影 / 荒井章八
5812042: ルビルックス8-B映写機 その紹介 / 水野照男
5812044: 三つの新型を発表したパテーリド / 天野信三
5812052: まず標準レンズを使いこなそう / 坂本為之
5812058: シネファン訪問 鷹司平通氏
5812067: アマチュアのための映画評 / 滋野辰彦
5812068: 映画がぐっと上手くなる 映画の写され方 / 川崎新四郎
5812073: 相談室
5812078: 狂想曲クリスマス プロットとその撮影 / 伊藤紫英
5812080: お楽しみ忘年会用8mm福引用語集
5812081: テレビとシネスコについて
5812082: ズーム・ブーム・ウーム フォトキナカメラ展 日本と西洋の違い
5812083: 第1回東京国際アマチュア映画コンクール 審査決定をみるまで
5812089: 第3回全日本アマチュア映画コンクール規定
5812093: アマチュアのための映画用語
5812094: メカニズム註文帖(2) / 飯倉重常
5812096: 人物往来 人形製作者 佐藤真砂子さん
5812098: あなたの職業を生かした出来るまで映画 / 三村喜作・村瀬好宣
5812106: 乞御期待 クランクイン・クランクアップ 東京版
5812112: ターレット クラブ便り・クラブ紹介・休憩室・会報閲覧室・ムービーライブラリー・私の工夫
5812119: 小型映画友の会の貢
5812123: 今月のトピックス フォトキナ特報 アルコ804新型発表 ほか

▲back