Contents: 卒業研究

 

プログラミング学習支援システムCAPTAINへのスコア表示機能の実装

 

情報システム学科 s11025
海老原 祐

 

<研究テーマ>

プログラミング学習支援システムCAPTAINのスコア表示機能の実装

 

<概要>

パズルゲーム型e-learningシステムCAPTAINに対し、

スコア表示機能を実装することにより、

CAPTAINにアディクティブラーニングの要素を取り入れ、学習者の学習意欲を高める

 

<目的>

スコア表示を実装することにより、学習者の繰り返し学習する意欲を高める。

それにより、e-learningシステムにアディクティブラーニングの要素を取り入れる。

 

<研究方法>

@CAPTAINにスコア表示機能を実装する。

A学習者(プログラミング応用履修者)に使用してもらう。

B学習意欲の向上等に繋がったかどうかをアンケートで確認する。

 

<応用分野>

ゲーム要素を取り入れたe-learningシステムに対し、

アディクティブな要素を取り入れることが出来る。