<タイトル>
プログラミング学習支援システムCAPTAINの研究
<概要>
パズルゲームをするようにプログラミングの勉強をしようというコンセプトを元に製作したシステム。ユーザの使用、評価を元により使いやすいシステムへと改善していく。
<目的>
本研究では、プログラミングを学習するユーザに対してプログラミング学習を支援するシステムを構築する。そして、構築、使用、評価を繰り返しながら、ユーザにとって役に立つ学習支援システム、学習モデルを研究する。
また、ユーザの学習意欲を喚起させる為にユーザインターフェースや、学習モデルの研究を中心に行う。
<研究方法>
・CAPTAINシステム(画面設計)
→CAPTAINのプログラム解読
→画像の用意
→目的コードの変更
→見やすい、使いやすいかを使用、評価。
・サーバ・DB連携(競合システム)
→サーバ・DB関連の勉強
→大城先生が製作したシステム確認
→使用、評価を繰り返しながら改善していく。
<応用分野>
課題プログラムの分割点難易度が保管される事で、今後分割点を固定させた場合など理解度の算出利用など、幅広い機能拡張が可能になると予想される。
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