<タイトル>
教育支援システムのユーザインタフェースに関する研究
<概要>
プログラミング学習支援システムでユーザーが効率的に行える操作性及び画面遷移のよいものを設計する。また、ユーザーが継続的に試験勉強なども出来る画面設計をする。
<目的>
見やすく・わかりやすいデザインにする
初心者でもわかりやすいもの
<研究方法>
@プログラミング教育に必要な操作性と画面遷移を考える(初学者でも分かりやすいもの)
A画面遷移(移り変わり)を考える
Bユーザーが飽きない機能などを研究する
Cswingを使って実装してみる
D学習者側と指導者側に画面のチェックやアンケートをしてもらう
Eチェックやアンケートをして改善していく
<応用分野>
視覚的にも飽きないシステムにする
ゲーム感覚でやれるシステムにする
|