<タイトル>
Java学習支援パズルシステムの開発
〜GAを応用しパズルピース分割点の決定〜
<概要>
現在のプログラム学習は、構文の習得に重点をおいており、アルゴリズムに対する学習は不十分な場合が多い。そこで、遺伝的アルゴリズムを用いてアルゴリズムの習得に重点を置いた学習法を提案する。
<目的>
プログラムの処理フローの理解、プログラムの構造の理解、アルゴリズムの理解、を目的とした学習支援システムの開発。また、学習者の理解度を考慮したパズルピースの生成(遺伝的アルゴリズムの応用し、分割数・分割点の決定)
<研究方法>
遺伝的アルゴリズムに用いる、突然変異率や交差率などの最適なパラメーターを導き出す。そして、学習者に合った難易度の問題が生成されるようにする。
<応用分野>
プログラミング教育
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