Contents: 卒業研究
 

Java学習支援パズルシステムの開発
〜プログラム解析とピース分割点の決定方式の開発〜

 

情報システム学科S02153
松崎 友貴

 

<タイトル>

Java学習支援パズルシステムの開発
〜プログラム解析とピース分割点の決定方式の開発〜

<目的>

プログラムを学ぶにあたって、もっとも重要だと思われるアルゴリズムの学習に重点をおいた学習用ツールを開発する。

<概要>

現在のプログラム学習は、構文の習得に重点をおいており、アルゴリズムに対する学習は不十分な場合が多い。そこで、アルゴリズムの習得に重点を置いた学習法を提案する。プログラムを考える事は、パズルを考える事に似ている。そこで、学習支援ツールとしてパズルゲームを応用したものを開発する。オプションとして、使用者の能力に合わせたピース分割ができるようなものにする。自分は、その内のピース分割点の決定方式について研究、開発する。

<研究方法>

まず元となる学習支援ツールを開発。次に不特定多数の人でツールを使用し、評価する。評価を元に、不備のある部分の考察、改善を行う。

<応用分野>

教育分野への応用