Contents: 卒業研究
 

ゲームプログラムにおける重要点の考察

 

情報システム学科 S01057
齋藤 教之

 
この研究では、ゲームプログラムを作成するに当たっての重要点を自分なりに考察し良質なゲームとはどのようなものなのか実際にゲームプログラムを作成しながら見極めていくことにする。
さらに、次につくるゲームに生かせるような、雛形プログラムも同時に検討していく。

<研究目的>
目的は、私の楽しいゲームをつくりたいという考えを実現させるためである。

<概要>
まず、ゲームプログラムを作成し、作成行程からゲーム作りのノウハウを学ぶ、そして、他人の意見を取入れながら良質なゲームに近づけていく。
その際に、どのようなことが良質なゲームへの近づける要素なのか検討していく。
雛形プログラムには、ゲーム中のキャラクターの動作アルゴリズムを組み込むなど、次に作成いする際に役立つようなものを目指す。