シンボル |
再利用可能なオブジェクトでありインスタンスの本体。モーショントゥイーンを設定すると、ステージ(描画エリア)に描画したオブジェクトはライブラリにシンボルとして保存される。 |
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インスタンス |
シンボルの分身。シンボルを編集すると全てのインスタンスも変更される。モーショントゥイーンを設定するとステージ上ではインスタンスが表示される。 |
ライブラリの表示 |
@プルダウンメニューのウィンドウをクリックする。 Aライブラリを選択する。 |
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シンボルの作成 |
@プルダウンメニューの挿入をクリックする。 A新規をクリックしてシンボルを描画する。 |
オブジェクトのシンボルへの変換 |
@ステージ(描画エリア)にオブジェクトを描画する。 Aオブジェクトの上で右クリックする。 Bシンボルへの変換を選択する。 |
モーショントゥイーンの設定 |
[例] 1フレーム目の絵を10フレーム目へ移動する場合 @まずシンボルを作成しておく。 Aライブラリからシンボルをステージへドラッグする。 (ステージにオブジェクトを書いてシンボルへ変換してもよい。) Bタイムラインの10フレーム目をクリックする。 C右クリックでキーフレームの挿入を選択する。 D矢印ツールで絵を好きな場所へ移動する。 Eタイムラインの1〜9フレーム目の適当なフレームをクリックする。 F右クリックでモーショントゥイーンを作成を選択する。 |
シェイプトゥイーンの設定 |
[例] 1フレーム目の絵を10フレーム目の絵へ変形及び移動する場合 @まず2つのシンボルを作成しておく。 Aライブラリから1つ目のシンボルをステージへドラッグする。 Bシンボルを右クリックし、分解を選択する。 Cタイムラインの10フレーム目をクリックする。 D右クリックで空白キーフレームの挿入を選択する。 Eライブラリから2つ目のシンボルをステージへドラッグする。 Fシンボルを右クリックし、分解を選択する。 Gタイムラインの1〜9フレーム目の適当なフレームをクリックする。 Hプロパティタブのトゥイーンからシェイプを選択する。 |
アニメーション再生速度の設定 |
@プルダウンメニューの修正をクリックする。 Aドキュメントを選択する。 Bフレームレートの数字を変更する。 COKをクリックする。 |
アニメーションの再生 |
@プルダウンメニューの制御をクリックする。 A再生をクリックする。 |
アニメーションの繰り返し再生 |
@プルダウンメニューの制御をクリックする。 Aループ再生をクリックする。 Bプルダウンメニューの制御をクリックする。 C再生をクリックする。 Dプルダウンメニューの制御をクリックする。 E停止をクリックする。 |
シンボルの入れ替え |
[例] モーショントゥイーン設定のもとでシンボルを入れ替える場合 @まず2つのシンボルを作成しておく。 Aライブラリから1つ目のシンボルをステージへドラッグする。 B先頭フレームの他にキーフレームを2つ作成する。 Cそれぞれにモーショントゥイーンを設定する。 Dシンボルを入れ替えるキーフレームを選択する。 Eプロパティタブの同期をオフにする。 F入れ替えるインスタンスをクリックする。 Gプロパティタブの入れ替えボタンをクリックする。 H入れ替えるシンボルを選択する。 |
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モーションガイドレイヤの設定 |
[例] 1フレーム目の絵を10フレーム目へガイドで移動する場合 @まずシンボルを作成しておく。 Aライブラリからシンボルをステージへドラッグする。 (ステージにオブジェクトを書いてシンボルへ変換してもよい。) Bタイムラインの10フレーム目をクリックする。 C右クリックでキーフレームの挿入を選択する。 D矢印ツールで絵を好きな場所へ移動する。 Eタイムラインの1〜9フレーム目の適当なフレームをクリックする。 F右クリックでモーショントゥイーンを作成を選択する。 Gタイムライン下方にあるモーションガイドの追加をクリックする。 Hガイドレイヤ1の1フレーム目をクリックする。 Iツールパネルから線ツールを選びガイドラインを描画する。 Jレイヤ1の1フレーム目の絵をクリックする。 K絵の中心をガイドラインの始点へドラッグして合わせる。 Lレイヤ1の10フレーム目の絵をクリックする。 M絵の中心をガイドラインの終点へドラッグして合わせる。 |
写真や画像の読み込み |
@プルダウンメニューのファイルをクリックする。 A読み込みを選択する。 Bステージに読み込みを選択する。 C読み込む写真や画像を選択して開くをクリックする。 |
音声を付ける |
@レイヤーを追加する。 Aプルダウンメニューのファイルをクリックする。 B読み込みを選択する。 Cステージに読み込みを選択する。 D読み込む音声ファイル(.mp3や.mav)を選択する。 Eプロパティタブのサウンドから読み込んだ音声ファイルを選択する。 |
パブリッシュの設定 |
※Flash Playerによる再生専用ファイルを作成するための設定 @プルダウンメニューのファイルをクリックする。 Aパブリッシュ設定を選択する。 B形式タブをクリックする。 CFlash(swf)右側のフォルダアイコンをクリックする。 Dファイルを作成する場所を選択する。 EHTML(html)右側のフォルダアイコンをクリックする。 Fファイルを作成する場所を選択する。 |
パブリッシュ |
※Flash Playerによる再生専用ファイルを作成する @プルダウンメニューのファイルをクリックする。 Aパブリッシュを選択する。 |