コンピュータグラフィックス基礎
最終更新:2021.4.5
連絡事項
- 出席管理 (C-learning)
- オリエンテーション(1回)実施後、2DCG(7回)、3DCG(7回)で前半後半入れ替えで行われます。
標準履修年次
授業概要
- 可視化技術やメディア産業などで使われるコンピュータグラフィックス技法の基本的な考え方および、生成手法と表現方法について学ぶ。
- 2DCGおよび3DCGの概要を解説し、2DCGおよび3DCGの基本的な開発技術を学習する。
- CGは、Adobe FLASH(2DCG)およびPOV-Ray(3DCG)を用いて作成を行う。
到達目標
- メディア分野の応用について理解する能力と関連分野の基礎知識を学ぶ。(知識・理解)
- 2DCGおよび3DCGの概要を理解し、基本的な2DCGおよび3DCGの作成技術を習得し、高度かつ専門的なICTの知識及び技術を身につける。(態度・志向性)
授業計画
- 01. ガイダンス
- 02. 2DCG (1) 2DCGの画像情報と視覚表現
- 03. 2DCG (2) 画面構成と黄金比・色彩・色と光の三原色
- 04. 2DCG (3) 画像情報の扱い・画像の加工とデザイン
- 05. 2DCG (4) 2DCGの設計と表現
- 06. 2DCG (5) 様々な2DCGアニメーション表現
- 07. 2DCG (6) Webにおけるアニメーションの設計と表現の基礎
- 08. 2DCG (7) Webにおけるアニメーションの設計と表現の応用
- 09. 3DCG (1) POV-Rayのインストールと操作
- 10. 3DCG (2) 基本図形
- 11. 3DCG (3) 彩色、座標変換
- 12. 3DCG (4) マッピング、立体の演算
- 13. 3DCG (5) 作品制作
- 14. 3DCG (6) 作品制作
- 15. 3DCG (7) 作品発表
教科書
資料
評価
- 作品提出、他
- 2DCGあるいは3DCGのいずれかにおいて、それぞれ7回中、欠席が2回を超えると成績評価は「不可」となります。