3 映像作品制作のワークフロー
1.創作活動のフロー
夢をみて、プログラムして、実行する
A:
夢をみる
@ 好奇心、ドキドキする心、想い描く力、こうしたいなぁ、こうだったら面白いなぁという憧れを持つ
A 良い作品を見る、作者を知る、真似したい・あぁありたいと憧れる、目標に思い定める
B この作品を作った結果として、自分はこうなるのだ、こうありたいという目的や生きがいを持つ
B:
プログラムする
@ スキルを身につける(演出方法・機材使用方法等を学習しておく)
A 設計図(企画書・シナリオ)を書く=紙に書く=提出・発表する)
B チームを作る(仲間を説得する、同じ夢や楽しみを共有できる仲間を集める)
C 計画を練る(香盤表・日程表を作る)
・準備・移動・作業・撤収の時間と方法を具体的に計画する
D 必要なものを準備する
・人・モノ・金・場所・時間を用意する(機材や小道具を準備する)
・必要な事前調査や撮影許可を得る
・芝居の練習をする(本読み、台詞の暗記、演技練習)
・絵コンテを描く
E 具体的な日程・締め切りを設ける
F 具体的な目標(コンテストなど)を狙い定める
*早め早めに動く
C: 実行する
@ 時間と約束を守る=「ホウレンソウ」報告・連絡・相談を励行する
A 完成させる(投げ出さない、仕舞い込まない)
B 発表する(宣伝・上映・コンテスト参加)=ポスター・チラシを作る
C 評価を受ける=社会性が育まれる
D フィードバックから学ぶ=次回作に生かす
E 保存・保管する、ドキュメントを記録する、(自分の)フィルムグラフィをつくる、旧い作品を修復する
2.映像作品の制作の流れ
1 企画 1.1
リサーチ(資料収集、取材・調査) 1.2
シナリオ準備稿 1.3
資金・人材調達 2 準備(プレ・プロダクション) 2.1 スタッフ&キャスト編成(配役・オーディション) 2.2 ロケハン(ロケーション・ハンティング)および撮影許可・許諾の取得 2.3 シナリオ決定稿と香盤表の作成 2.4 カット割り、絵コンテ(ストーリーボード)の作成 2.5 本読み、練習(台詞暗記、カット割り計画) 2.6 機材・撮影用品の準備・点検(テスト撮影)、荷造り・移送方法の確立 2.7 衣装・美術(大道具・小道具・提げモノ・消えモノ)の制作・購入・準備など 3 撮影(プロダクション) クランクインからクランクアップまで *各場所・各日における撤収のことはパック・アップという 4 ポスプロ(ポスト・プロダクション) 4.1 編集(定尺) 4.2 カラーコレクション 4.3 ダビング(音楽、効果音、MA、整音) 4.4 0号試写(修正) 5 公開 (宣伝、公開上映)