1960年(昭和35年)1-12月号 第5巻第1号-第6巻第7号 通巻52-65号


1960年
昭和35年







▲back

1960年(昭和35年)1月号 第5巻第1号 通巻52号
1960年(昭和35年)2月号 第5巻第2号 通巻53号
1960年(昭和35年)3月号 第5巻第3号 通巻54号
1960年(昭和35年)4月号 第5巻第4号 通巻55号
1960年(昭和35年)5月号 第5巻第6号 通巻57号
1960年(昭和35年)6月号 第5巻第7号 通巻58号
1960年(昭和35年)7月号 第6巻第1号 通巻59号
1960年(昭和35年)8月号 第6巻第3号 通巻61号
1960年(昭和35年)9月号 第6巻第4号 通巻62号
1960年(昭和35年)10月号 第6巻第5号 通巻63号
1960年(昭和35年)11月号 第6巻第6号 通巻64号
1960年(昭和35年)12月号 第6巻第7号 通巻65号

▲back

1960年(昭和35年)1月号 第5巻第1号 通巻52号

6001007: カラーセクション お正月をカラーで
6001008: 邪魔者は殺せ! / 村瀬好宣
6001015: 新型カメラ映写機ステージ エルモA-3 ツガミ-8
6001023: 特集 新年撮影読本 (1)私だったらお正月映画をこう撮る / 伊藤紫英・三谷翠光・沖中陽明・加藤雅己 瀬下雅朗
6001026: 特集 新年撮影読本 (2)お正月の行事を写す / 三村喜作・札本映光・金子幸一・荒井章八
6001034: 特集 新年撮影読本 (3)インサートカット / サトウ宗政
6001036: 特集 新年撮影読本 (4)まずこれだけは知って下さい / 坂本為之・三谷翠光・札本映光
6001038: 特集 新年撮影読本 (5)人物紹介と演出について / 今枝柳蛙・坂本為之
6001040: 特集 新年撮影読本 (6)正月と子供・子供の遊び/ 柴田信光・名和秋夫・松涛基
6001043: 特集 新年撮影読本 (7)山とお正月 / 坂本為之・加藤章
6001046: 特集 新年撮影読本 (8)お正月と人形映画 / 坂本為之・月村正雄
6001047: 8ミリグラフィックスコープ 出ぞめ式 / 黒川清司・三村喜作
6001055: 8当り座談会 1960年にもの申す ウルサ型マニアの匿名座談会
6001059: 機構からみたカメラの選び方 続 / 飯倉重常
6001064: 8ミリ音の世界 私の録音について / 瀬下雅朗
6001068: タイトル立体講座 / 山三平
6001075: 眼で見てわかる 8ミリ速成講座(1) / 篠崎徳量
6001081: 映画のプロローグは効果的に / 坂本為之
6001091: 滝沢修氏の生活と意見
6001095: 8ミリオムニバス 地下鉄をどう撮る 東京・大阪・名古屋
6001096: 8ミリオムニバス 中間スピードの使い方 / 西本一
6001098: 8ミリオムニバス ホームムービーの基礎条件 / 川崎新四朗
6001100: 8ミリ映画と8ミリカメラ カットの長さはどの位が適当か / 今枝柳蛙
6001104: ホーム ルーム 8ミリPTAの真
6001107: 小型映画新聞(昭和35年1月1日号)
6001115: ムービー相談室
6001119: アマチュアのための映画評 / 萩昌弘
6001123: すぐに使えるタイトル(2)
6001126: テレビの窓 テレビ技法と小型映画 / 作間澄久
6001129: 私の工作室 エキステンションスピーカーの作り方 / 泉弘志
6001132: ターレット クラブ便り・休憩室・私の工夫・クラブ紹介
6001136: 今月のトピックス
6001140: 入会申込用紙
6001143: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)2月号 第5巻第2号 通巻53号

6002165: 新型カメラ 映写機ステージ ビクター16ミリカメラNC-160 ヤシカT-3 ベルスコープL60 シネマックスアイマット 他
6002177: 座談会 8ミリ持ってスキーに行くなら / 酒井菊雄・三木慶介・加藤章・安部東代吉
6002183: 100フィートで勝負する 100フィートであることの意義 / 伊藤紫英
6002184: 100フィートで勝負する 100フィートのアイデアを生かす / 榊原清彦
6002186: 100フィートで勝負する 100フィートで誕生日の映画を / 服部精・市川保彦
6002183: 100フィートで勝負する 100フィートをパートナーに / 市川保彦
6002193: 8当り座談会 続1960年にもの申す ウルサ型マニアの匿名座談会
6002196: 録音構成 ズノーアイマットをテストする / 飯倉重常・安部東代吉
6002198: 特集 身の廻りにあるアイデア / 大辻清司・松濤基
6002204: 8ミリ映画と8ミリカメラ ズーミング効果の上手な活用法 / 今枝柳蛙
6002209: ファーストシーン / 坂本為之
6002219: 眼で見てわかる8ミリ速成講座(2) / 篠崎徳量
6002225: 8ミリ綜合大学(1) 法学部 経済学部 芸術学部 予備校 / 三村喜作・伊藤紫英
6002231: アクセサリーの長寿法 / 天野信三
6002234: タイトル立体講座 / 山三平
6002238: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6002241: 小型映画新聞(昭和35年2月1日)
6002249: 8ミリ映写機はどう変わったか / 飯倉重常
6002252: 滝沢修氏の生活と意見(続)
6002254: 8ミリ音の世界 簡易ミクサーの作り方 / 飯田輝
6002255: あなたの映画にバックミュージックを / 石田秀子
6002256: ホームルーム 8ミリPTAのページ
6002257: ムービー相談室
6002261: すぐに使えるタイトル(3)
6002264: ターレット クラブ便り・休憩室・私の工夫・クラブ紹介
6002271: 今月のトピックス
6002273: 小型映画友の会の頁
6002277: 入会申込用紙

▲back

1960年(昭和35年)3月号 第5巻第3号 通巻54号

6003299: 新型カメラステージ ボリュ-R16 シネコン‐8
6003303: 特集 シネ通といわれるには 電動カメラの長所と欠点 / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003304: 特集 シネ通といわれるには コンバージョンカメラの特徴 / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003305: 特集 シネ通といわれるには EEカメラを使うときの注意 / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003306: 特集 シネ通といわれるには コダクロームの送り方 あなたのコダクロームの現像日は / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003307: 特集 シネ通といわれるには フィルムセメントは何故つかぬ? / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003310: 特集 シネ通といわれるには 低電圧映写機の長所欠点 オートローディング / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003311: 特集 シネ通といわれるには ASA / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003312: 特集 シネ通といわれるには 一本爪と二本爪 / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003314: 特集 シネ通といわれるには マウントの種類 / 今枝柳蛙・安部東代吉・飯倉重常・三村喜作・天野信三・水野照男
6003315: 16ミリムービーセクション ボレックスH-16 16ミリの知識 / 安部東代吉・香取義高
6003318: 8ミリ音の世界 8ミリトーキーについて / 飯田照
6003319: あなたの映画にバックミュージックを / 石田秀子
6003325: 8ミリ綜合大学(2) 文学部 文学科 美学科 哲学科 歴史科 理工学部 / 三村喜作・伊藤紫英
6003330: 撮影地案内 早春の写材を求めて / 多比羅亀三朗
6003332: タイトル立体講座 / 山三平
6003333: ベテランは良い三脚を選ぶ / 松田二三男
6003339: チャンスを逃すな! / 坂本為之
6003347: 眼で見てわかる8ミリ速成講座(3) / 三村喜作
6003351: 録音構成 ホチックレター使用記 / 三村喜作・小松英人
6003354: アマチュアの為の映画評 / 荻昌弘
6003359: 全日本アマチュア映画コンクール入賞作決定
6003360: 審査員大いに語る
6003366: 入賞作品誌上映写会 「あしなが蜂」「ドリーム・オブ・デザイナー」
6003375: 小型映画新聞(昭和35年3月1日)
6003391: 今月のトピックス
6003394: ターレット クラブ便り・休憩室・クラブ紹介
6003399: すぐに使えるタイトル(4)
6003401: シネマックス読本 シネファン訪問 高橋圭三氏
6003417: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)4月号 第5巻第4号 通巻55号

6004436: カメラショウ特報 アイレス ヤシカ フジ エルモ8ミリカメラ紹介
6004439: 新型カメラステージ オリカエイト サンキョウ ムービマット 他 海外新型8ミリカメラ B・H社ズームマチックEE
6004443: 特集 春の旅行バイブル 春の旅行映画のまとめ / 伊藤紫英
6004445: 特集 春の旅行バイブル 一人を主人公にした映画 / 篠崎徳量
6004447: 特集 春の旅行バイブル 旅行映画を50フィートで / 伊藤紫英・松濤基・篠崎徳量・高石昌五郎・池座義昌・本保竣
6004449: 特集 春の旅行バイブル 社員旅行の宴会の写し方 / 高石昌五郎
6004450: 特集 春の旅行バイブル 春の旅行映画のコツ / 池座義昌
6004452: 特集 春の旅行バイブル 旅行映画のクライマックスは / 篠崎徳量
6004454: 特集 春の旅行バイブル 都民に手軽な撮影地 / 本保竣
6004457: 続 シネ通といわれるには 常焦点レンズのピント / 坂本為之・三村喜作・今枝柳蛙
6004458: 続 シネ通といわれるには 一コマ撮りは何に使う/ 坂本為之・三村喜作・今枝柳蛙
6004459: 続 シネ通といわれるには シネスコ撮影の露出 / 坂本為之・三村喜作・今枝柳蛙
6004460: 続 シネ通といわれるには タイトル撮影の露出 NDフィルター ワットと明るさ / 坂本為之・三村喜作・今枝柳蛙
6004461: 続 シネ通といわれるには CU FI FO OL / 坂本為之・三村喜作・今枝柳蛙
6004462: タイトル立体講座 / 山三平
6004466: 8ミリ映画と8ミリカメラ / 今枝柳蛙
6004468: 8ミリ音の世界 テープについて / 三田村 嵩
6004483: 眼で見てわかる8ミリ速成講座(4) / 篠崎徳量
6004492: 映画の筋をどう組立てる / 坂本為之
6004499: 8ミリ綜合大学(3) 文学部心理学科 教育学部 医学部 体育学部 / 三村喜作・伊藤紫英・飯倉重常
6004504: 誌上映写会「白い手袋」(本田裕信作)
6004507: 全日本アマチュア映画コンクール発表映写会予告
6004508: ホームルーム 自主作品とその限界
6004515: 小型映画新聞(昭和35年4月1日号)
6004519: 小型映画新聞号外 創刊四周年記念二大特別企画発表
6004525: ムービー相談室
6004528: 16ミリ ムービー セクション / 安部東代吉
6004530: 私の工作室 固定スクリーン / 松沢正二
6004532: これからのズーミング撮影 / 飯田輝
6004534: 録音構成 二つのニューアクセサリー / 徳永直
6004547: すぐに使えるタイトル(5)
6004560: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)5月号 第5巻第6号 通巻57号

6005571: 新型映写機ステージ ワルツエジビジョン カロ8P
6005577: 特集/赤ちゃん映画百科 赤ちゃん映画の写し方まとめ方 / 市川保彦
6005580-1: 特集/赤ちゃん映画百科 赤ちゃん映画 私ならこうまとめる / 芳賀一男
6005580-2: 特集/赤ちゃん映画百科 どこを中心に描くか / 床波衛
6005581-1: 特集/赤ちゃん映画百科 赤ちゃん映画 撮影上の注意 / 川畑健次
6005581-2: 特集/赤ちゃん映画百科 スティール写真を利用した場面展開 / 柴辻英一
6005582-1: 特集/赤ちゃん映画百科 赤ちゃん映画に成功した例 / 花岡利昌
6005582-2: 特集/赤ちゃん映画百科 私は何故失敗したか / 月村正雄
6005584: 特集/赤ちゃん映画百科 赤ちゃん映画の写し方まとめ方 赤ちゃん映画 足を生かした赤ちゃん映画について /古関敬三
6005585: 特集/赤ちゃん映画百科 赤ちゃん映画の写し方まとめ方 私はこの点に気をつける / 柴辻英一・古関敬三・三上和昭・藤田吉昭・池沢和雄
6005586: 座談会 日本カメラショウをかえりみて これからのカメラ・映写機 / 天野信三・徳永哲・小松英人・池田利久
6005593: 特集 ゴールデンウィークの8ミリ撮影 乗物を使った効果的カット 遊園地で写す / 加藤章・市川保彦・服部精・松濤基・三谷翠光・今枝柳蛙
6005600: タイトル立体講座 / 山三平
6005603: アマチュアの為の映画評 / 荻昌弘
6005608: 映画の筋をどう組立てる / 坂本為之
6005615: 眼で見てわかる8ミリ速成講座(5) / 三田村 嵩
6005623: 誌上映写会「飛倉」(根守悦夫作)
6005631: 小型映画新聞(昭和35年5月1日号)
6005633: ムービーエコー使用 50フィートコンテスト発表
6005637: 特別附録 ムービーエコー レコードシート ムービーエコーの使用解説
6005639: すぐに使えるタイトル(5)
6005651: 本誌独占ポルタージュ記事 オギノ8ミリ映画
6005656: 8ミリカメラと8ミリ映画 / 今枝柳蛙
6005658: 私の工作室 簡易タイトラーの作り方 / 新田義正
6005660: 16ミリムービーセクション / 安部東代吉
6005663: 人物往来 メカニズム派 高橋昇氏
6005664: 8ミリ音の世界 ビクターマグナファックス テスト記
6005667: 8ミリ女子大学(1) / 伊藤紫英
6005671: アマチュアのための映写入門 ベル・コーオン読本 / 飯倉重常・天野信三・筥崎鴻東
6005683: 今月のトピックス
6005686: ターレット クラブ便り・休憩室・クラブ紹介 他
6005690: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)6月号 第5巻第7号 通巻58号

6006713: 特集 8ミリ マンガ読本 逆説小型映画虎の巻 / 伊藤紫英・三村喜作・榊原清彦・小川哲男・井崎一夫・佐次たかし・秋玲二
6006714-1: 8ミリ不道徳講座 8ミリはただで行こう
6006714-2: 8ミリ不道徳講座 NGなんかこわくない
6006716-1: 8ミリ不道徳講座 カットつなぎにはこだわるな
6006716-2: 8ミリ不道徳講座 二重露出は失敗じゃない
6006717: 8ミリ不道徳講座 未露光カットもあわてるな
6006718: 8ミリ不道徳講座 パララックスはこわくない
6006719: アクセサリー無用論 フィルターはいりません
6006720: アクセサリー無用論 三脚なんかくそくらえ
6006721: アクセサリー無用論 ズームレンズが無くてもズームができる
6006722: 新版 これが8ミリだ! シナリオはやめた
6006723: 新版 これが8ミリだ! 曇り日カラーなんのその
6006724: 新版 これが8ミリだ! 雨の日に傑作カラーを
6006725: 新版 これが8ミリだ! たてまスコープ映画をどうぞ
6006726-1: 新版 これが8ミリだ! テレコも磁気録音も無しでトーキー効果を
6006726-2: 新版 これが8ミリだ! タイトルなんかやめっちゃえ
6006727: 超短篇映画アイデア集
6006728: 懸賞 8ミリクイズ
6006733: 本誌独占ルポタージュ記事 オギノ8ミリ教室
6006738: 特集 アマチュアのためのバックミュージック バックミュージックをどう選ぶ / 金子幸一・石川浩司・石田秀子
6006739: 特集 アマチュアのためのバックミュージック ステレオ効果とレコードの選択 / 金子幸一
6006740: 特集 アマチュアのためのバックミュージック 二つ以上の音楽のつなぎ方 / 石川浩司
6006741: 特集 アマチュアのためのバックミュージック 名曲へのいざない / 金子幸一・石川浩司・石田秀子
6006742: 特集 アマチュアのためのバックミュージック 祭 動物園 儀式 赤ちゃん 山頂にて 夜景 / 金子幸一・石川浩司・石田秀子
6006743: 特集 アマチュアのためのバックミュージック 早春 若い二人 結婚式 / 金子幸一・石川浩司・石田秀子
6006744: 特集 アマチュアのためのバックミュージック 静かな情景 新婚旅行 / 金子幸一・石川浩司・石田秀子
6006745: 特集 アマチュアのためのバックミュージック 夕ぐれ 海水浴 山のぼり / 金子幸一・石川浩司・石田秀子
6006749: 8ミリ速成講座(6) / 三田村嵩
6006756: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「明治の忘れもの」「僕はスーパーボーイ」
6006765: エルモズームのすべて / 伊藤紫英・師岡宏次・池田利久
6006773: 8ミリ女子大学(続)
6006777: タイトル立体講座最終回 / 山三平
6006783: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6006789: 小型映画新聞(昭和35年6月1日号)
6006797: すぐに使えるタイトル(6)
6006801: 16ミリムービーセクション / 安部東代吉
6006804: 8ミリ映画と8ミリカメラ / 今枝柳蛙
6006806: 録音構成 コメットライトをテストする / 筥崎鴻東
6006808: ムービー相談室 / 天野信三・坂本為之・今枝柳蛙・水野照男
6006812: ターレット クラブ便り・休憩室・私の工夫
6006818: 今月のトピックス
6006830: 小型映画友の頁
6006891: ムービーエコー使用50フィートコンテスト

▲back

1960年(昭和35年)7月号 第6巻第1号 通巻59号

6007015: 新型映写機ステージ フィルム自動装填を実現した映写機 ミノルタ・ミニ8 他
6007019: 特集 夏の撮影カンどころ NDフィルターを活用しよう / 市川保彦
6007020: 特集 夏の撮影カンどころ 逆行線を生かそう /瀬下雅朗
6007021: 特集 夏の撮影カンどころ 夏はカラーの写しどき / 市川保彦
6007022: 特集 夏の撮影カンどころ 夏ならではのカット集 / 榊原清彦
6007023: 特集 夏の撮影カンどころ 夏を演出する / 榊原清彦
6007026: 特集 夏の撮影カンどころ 遊びながらの撮影 / 伊藤紫英
6007031: 続 名曲へのいざない / 石川秀子
6007035: 本誌独占ルポタージュ記事 オギノ8ミリ教室(3)
6007039: 特集 あなただったらどちらを選ぶ ズームレンズかズーム装着か / 水野照男
6007041: 特集 あなただったらどちらを選ぶ スプリングか電動か / 水野照男
6007042: 特集 あなただったらどちらを選ぶ 8コマと64コマどちらを選ぶ / 加藤章
6007043-1: 特集 あなただったらどちらを選ぶ 標準の次は広角・望遠どちらを選ぶ / 三村喜作
6007043-2: 特集 あなただったらどちらを選ぶ F1.9かF1.4か / 加藤章
6007044: 特集 あなただったらどちらを選ぶ 低電圧か100Vか / 安部東代吉
6007045: 特集 あなただったらどちらを選ぶ 磁気録音かテープ方式か /瀬下雅朗
6007046: 特集 あなただったらどちらを選ぶ 高感度フィルムかライト使用か / 安部東代吉
6007047: 特集 あなただったらどちらを選ぶ 接写は望遠か標準か / 加藤章
6007051: 8ミリ速成講座(7) 撮影技法篇 / 三田村 嵩
6007057: 乗物の写し方 8ミリの旅 / 坂本為之
6007067: 8ミリ映画の録音 / 飯田輝・松田二三男
6007078: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「青い鳥」「その薬のむな」
6007084: 8ミリカメラと8ミリ映画 / 今枝柳枝
6007086: 撮影地案内 白馬空中ケーブル 他
6007091: 小型映画新聞(昭和35年7月1日号)
6007098: 連載マンガ コダカ氏 / 井崎一夫
6007103: タイトル研究会 8ミリタイトルの問題点 / 師岡宏次・由良玲吉・鈴木喜代次
6007107: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6007110: 録音構成 安くて便利なアクセサリー / 徳永哲
6007112: ムービー相談室 / 芳賀一男・池上信次
6007120: ターレット クラブ便り 工作室
6007123: 今月のトピックス
6007126: ムービーエコーアンケート当選者発表
6007131: 懸賞 8ミリクイズ正解者発表!
6007133: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)8月号 第6巻第3号 通巻61号

6008153: 新型カメラ映写機ステージ アロカSW型映写機 アルコズーム8S サンキョウズーム8 アルコTV-16撮影機 他
6008159: 8ミリ速成講座(8) カラー撮影 / 加藤章
6008165: 特集 カットつなぎのポイント / 松濤基
6008166: 特集 カットつなぎのポイント 映画の流れとカットつなぎ / 荻野茂二
6008167: 特集 カットつなぎのポイント カットつなぎのテクニック / 荻野茂二
6008168: 特集 カットつなぎのポイント 場所の移動とカットつなぎ / 坂本為之
6008169: 特集 カットつなぎのポイント インサートカットのつなぎ方 / 坂本為之
6008170: 特集 カットつなぎのポイント パンニングのあとのカットは / 今枝柳蛙
6008171: 特集 カットつなぎのポイント ズーミングの後のカットは / 今枝柳蛙
6008172: 特集 カットつなぎのポイント フェード効果の使いどころ / 三村喜作
6008174: 特集 カットつなぎのポイント オーバーラップの効果を生かすには / 三村喜作
6008175: 特集 カットつなぎのポイント アイリスの効果を生かすには /三村喜作
6008176: 特集 カットつなぎのポイント タイトルの使用の生き死には /三村喜作
6008181: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり アメリカの最近の傾向は / 飯倉重常
6008182: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり EEプラス・アルファーの性能 大衆機から中級機まで / 飯倉重常
6008184: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり オートマチックズームカメラ メカニカルはヨーロッパの傾向 / 飯倉重常
6008187: タイトル研究会 モダンタイトル講座 / 石毛正一
6008191: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6008197: ズームの構図をどうするか / 坂本為之
6008213: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「河の中の村」
6008216: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「民芸紙の村を尋ねて」
6008218: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「テストパイロット」
6008220: 座談会 オギノ8ミリ教室の魅力 / 荻野茂二・小川正雄 他
6008225: 8ミリ音の世界 8ミリ映画に携帯テレコは必要か / 小松英人
6008227: 夏のバックミュージック / 七沢盛朗
6008229: 小型映画新聞(昭和35年8月1日号)
6008232: 撮影地案内 夏の上高地
6008236: 連載マンガ コダカ氏 / 井崎一夫
6008237: すぐに使えるタイトル
6008242: 8ミリカメラと8ミリ映画 / 今枝柳蛙
6008244: ムービー相談室 / 池上信次・水野照男・山上松男
6008248: 編集のポイント / 筥崎鴻東
6008258: 録音構成 セコニック80Pを検討する / 徳永哲
6008260: 今月のトピックス
6008262: ターレット クラブ便り・会報閲覧室
6008270: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)9月号 第6巻第4号 通巻62号

6009294: 特集 ズームがいっぱい ズームによだれ / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009295: 特集 ズームがいっぱい 素敵なズーム / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009297: 特集 ズームがいっぱい ズームの強味をぶちまけろ / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009298-1: 特集 ズームがいっぱい ズームはジャズる 勝手にしやがれ / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009298-2: 特集 ズームがいっぱい 私はなぜコニカズームを選んだか / 小松英人
6009299: 特集 ズームがいっぱい 殴り込み8ミリ界/ 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009300: 特集 ズームがいっぱい 二重の鍵 ターレットの恐怖 / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009301: 特集 ズームがいっぱい キャノンズームおのろけ記 / 徳永哲
6009302: 特集 ズームがいっぱい マニヤは選ぶ権利がある ズームの報酬 / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009303: 特集 ズームがいっぱい 私の選んだカメラ エルモ8S / 高石昌五郎
6009304-1: 特集 ズームがいっぱい パララックスにつばをかけろ / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009304-2: 特集 ズームがいっぱい アルコズームSを選んだわけ /長島孝次
6009306: 特集 ズームがいっぱい 今年の秋突然に サンキョウズームただ今使用中 / 伊藤紫英・師岡宏次・小松英人・徳永哲・高石昌五郎・長島孝次・三浦啓次
6009311: タイトル研究会 モダンタイトル講座 / 石毛正一
6009315: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ 気になってしかたない人のために 新型の出現が気になる人 / 三村喜作
6009316: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ カラーの色が気になる人 / 三村喜作
6009317: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ ピントが気になる人 / 古関敬三
6009318: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ ブレが気になる人 / 榊原清彦
6009319: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ パララックスが気になる人 / 伊藤紫英
6009320-1: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ カメラの汚れキズが気になる人 / 榊原清彦
6009320-2: 特集 8ミリマニヤの身だしなみフィルムのキズが気になる人 / 榊原清彦
6009321: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ 光線びきが気になる人 / 伊藤紫英・三村喜作・古関敬三・榊原清彦・小川哲夫
6009322: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ フリッカーが気になる人 白いコマが出て気になる人 / 古関敬三・榊原清彦
6009323: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ スプライスが気になる人 / 伊藤紫英
6009325: 特集 8ミリマニヤの身だしなみ テープの同調が気になる人 /三村喜作
6009331: タイトル研究会 モダンタイトル講座 / 石毛正一
6009343: ツガミ8を持ってクーペで行こう / 飯田輝
6009353: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「徳島の幼稚園」「春の幻想」「辞退」
6009360: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり 初心者向き、ベテラン向き映写機 / 飯倉重常
6009361: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり トルーフレクターランプ使用映写機 アメリカの普及型映写機は / 飯倉重常
6009362: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり オートローディング映写機 独創性を生かした欧州の映写機 / 飯倉重常
6009363: 特集 フィラデルフィアからセントルイスまで 外国カメラ・映写機総まくり それぞれのシステムでトーキー化へ / 飯倉重常
6009364: 夏から秋への映画のまとめ方 / 加藤章
6009365: 初秋のバックミュージック / 七沢盛朗
6009366: 連載 8ミリ映画のセオリー(1) / 東方明毅
6009369: 小型映画新聞(昭和35年9月1日号)
6009372: 撮影地案内 那珂スカイライン / 川崎兵衛
6009376: 連載マンガ コダカ氏 /井崎一夫
6009377: すぐに使えるタイトル
6009381: 夏の夜の撮影術 戸外を写すアノ手コノ手 / 佐次たかし
6009385: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6009388: 8ミリカメラと8ミリ映画 / 今枝柳蛙
6009390: ムービー相談室 / 天野信三・徳永哲・芳賀一男
6009394: 8ミリ音の世界 録音構成 8ミリ磁気録音の現状を探る / 古関敬三
6009396: モダンジャズをバックに
6009399: ターレット クラブ便り・会報閲覧室
6009402: 今月のトピックス
6009410: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)10月号 第6巻第5号 通巻63号

6010015: 特集 旅行映画百科事典 観光映画 風景映画 旅行映画 旅行映画の型 / 三村喜作
6010016: 特集 旅行映画百科事典 知っている場所 単純風映画 / 三村喜作
6010017: 特集 旅行映画百科事典 パンフレット 初めての場所 撮影プラン 参考書 / 三村喜作
6010018: 特集 旅行映画百科事典 地図と磁石 動く点景 旅館の女中と番頭 旅行映画と同行者 / 三村喜作
6010019: 特集 旅行映画百科事典 行事 旅行映画の運 風俗 / 三村喜作
6010020: 特集 旅行映画百科事典 天気 エハガキ テープレコーダー 天気予報 おみやげ人形 / 三村喜作
6010021: 特集 旅行映画百科事典 点景人物 植物 生き物 / 三村喜作
6010022: 特集 旅行映画百科事典 広告と看板 汽車 バス タクシー ラストシーン / 三村喜作
6010023: スティル写真の8ミリ利用法 / 大辻清司
6010028: 子供の遊びを映画にする / 松涛基
6010031: 特集 場面展開のすべて 場面展開とは / 今枝柳蛙
6010032: 特集 場面展開のすべて 季節のうつりかわりと場面展開 / 松涛基
6010033: 特集 場面展開のすべて ハイキングでの場面の移動 / 伊藤紫英
6010034: 秋のムードミュージック / 七沢盛朗
6010035: 特集 場面展開のすべて 場所の移動の表現 / 今枝柳蛙
6010036: 特集 場面展開のすべて 運動会での場面展開 / 三村喜作
6010038: 特集 場面展開のすべて 動きによる場面展開 / 坂本為之
6010039: 特集 場面展開のすべて カットバックとフラッシュバック / 三村喜作
6010047: カメラポジションの違いと効果 / 坂本為之
6010061: 8ミリ速成講座(9) タイトル撮影 / 瀬下雅朗
6010071: 全日本アマチュア映画コンクール誌上映写会「大凧合戦」「昆虫画の昭ちゃん」「年齢の音」
6010079: 市場に現れたテクニカラーとは / 筥崎鴻東
6010080: 秋はカラーで / 村瀬好宣
6010082: 8ミリ音の世界 私の体験とおすすめしたい録音法 / 池座義昌
6010085: 映画テレビのタイトルからアイデアを / 石谷昇・武藤勇
6010087: シネマニア人物往来 駒型のどぜうやの渡辺繁三氏
6010088: 撮影地案内 男鹿半島 / 松沢正二
6010090: 連載 8ミリ映画のセオリー(2) / 東方明毅
6010095: 小型映画新聞(昭和35年10月1日号)
6010100: 趣味 ヨットハーバー / 石川浩司
6010102: 連載マンガ コガタ氏 / 井崎一夫
6010103: 座談会50フィートノーカット是か非か / 坂本為之・荻野茂二・池田利久
6010108: 8ミリカメラと8ミリ映画 / 今枝柳蛙
6010110: 小型テレコ スタンダードユニコーダー88を検討する / 瀬下雅朗
6010112: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6010115: ムービー相談室 / 三村喜作・徳永哲
6010121: ターレット クラブ便り・会報閲覧室
6010124: 今週のトピックス

▲back

1960年(昭和35年)11月号 第6巻第6号 通巻64号

6011017: 新型カメラステージ 二つの自動ズームカメラ シネマックス8Eオートズーム
6011018: 新型カメラステージ 二つの自動ズームカメラ ウォーレンサックパワーズーム
6011020: シネファン訪問(1) 撮る人撮られる人の織田政雄さん
6011023: 特集 楽しきかな8ミリ (1)マニヤの天国 テレビ結婚式が8ミリへの門出 / 伊藤紫英・他
6011024: 特集 楽しきかな8ミリ (1)マニヤの天国 8ミリ映画は仕事と趣味と / 伊藤紫英・他
6011025: 特集 楽しきかな8ミリ (1)マニヤの天国 テレビで対面 マニヤの中のサムライたち / 伊藤紫英・他
6011027: 特集 楽しきかな8ミリ (2)撮影と映画への招待 お子さんをモデルにジャンジャン写す / 伊藤紫英・他
6011028-1: 特集 楽しきかな8ミリ (2)撮影と映画への招待 8ミリはパパだけのものではない パパとママのロマンスを作ろう / 伊藤紫英・他
6011028-2: シルバーウィークの楽しみ / 今井勇・西幸信
6011029-1: 特集 楽しきかな8ミリ (2)撮影と映画への招待 アニメイトする楽しみ / 伊藤紫英・他
6011029-2: オルゴールをバックミュージックに / 七沢盛朗
6011030: 特集 楽しきかな8ミリ (2)撮影と映画への招待 編集は爆発的喜び / 伊藤紫英・他
6011031: 特集 楽しきかな8ミリ (2)撮影と映画への招待 映写会の楽しみ / 伊藤紫英・他
6011032: 撮影ダイジェスト 七五三での大事なカット 結婚式で狙いたいカット / 市川保彦・松涛基
6011033: 撮影ダイジェスト 空からの撮影これだけは 乗物内撮影のアドバイス / 市川保彦・松涛基
6011034: 撮影ダイジェスト カラーとモノクロ秋の狙いどころ / 市川保彦・松涛基
6011035: 撮影ダイジェスト 紅葉を美しく写すには 秋のシャレたカットとは / 市川保彦・松涛基
6011036: 21世紀の8ミリカメラ / 飯倉重常・天野信三
6011040: 続 映画テレビのタイトルからアイデアを / 安部昭夫・井川義・松崎禎夫
6011042: 連載 8ミリ映画のセオリー(3) / 東方明毅
6011047: 8ミリ速成講座(10) 8ミリの編集 / 加藤章
6011054: 効果的なカッティング技法 / 坂本為之
6011063: 特集 ここがズームの使いところ お祭り映画の盛りあげとズーミングの効果 / 師岡宏次
6011064: 特集 ここがズームの使いところ 小学生の修学旅行でもズームカメラは適当か/ 師岡宏次
6011065: 特集 ここがズームの使いところ ズームレンズを使って結婚式を狙えば / 古関敬三
6011066: 特集 ここがズームの使いところ ズームカメラがあればこんな家庭記録に / 野田景夫
6011067: 特集 ここがズームの使いところ ズームカメラを使用して赤ちゃんを狙うコツ / 三村喜作
6011068: 特集 ここがズームの使いところ ズーム効果を生かす遊園地でのカット / 古関敬三
6011069: 特集 ここがズームの使いところ ズームレンズを使って運動会の撮影に威力を / 市川保彦
6011070: 特集 ここがズームの使いところ ハイキング撮影でズーミングをどう使う / 加藤章
6011071: 特集 ここがズームの使いところ ズームレンズの特質を生かして社員旅行撮影に / 徳永哲
6011072: 特集 ここがズームの使いところ ズームレンズを使ってヨットや船を写す / 坂本為之
6011073: 特集 ここがズームの使いところ 乗物の撮影にこんなズーム効果を / 小松英人
6011075: 特集 ここがズームの使いところ ズーミングで狙うこんな街の写材 / 篠崎徳量
6011076: 特集 ここがズームの使いところ 劇映画の効果をあげるズームレンズの使い方 / 坂本為之
6011077: 新発売 ニュータイプ8ミリフィルム フジカラーをテストして / 徳永哲・池田利久
6011080: 8ミリ音の世界 ローコスト簡易型ミキサーの作り方 / 樋口春夫
6011082: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6011087: 小型映画新聞(昭和35年11月1日号)
6011092: 全国行事めぐり(1)
6011094: 連載マンガ コガタ氏 / 井崎一夫
6011096: ムービー相談室 / 渋田見秀夫・徳永哲
6011099: 16ミリ映画展望
6011119: ターレット クラブ便り
6011122: 座談会 8ミリヌード映画のあり方
6011124: 今月のトピックス
6011131: 小型映画友の会の頁

▲back

1960年(昭和35年)12月号 第6巻第7号 通巻65号
    
6012017: シネファン訪問(2) 落語家 春風亭柳橋師匠
6012023: 特集 露光計の研究 単独露光計・内蔵露光計・自動露光計の比較 8ミリと適正露出 / 榊原清彦
6012024: 特集 露光計の研究 三方式に共通の特徴 三方式の長短 / 榊原清彦
6012025: 特集 露光計の研究 特殊な露出の例 / 榊原清彦
6012028: 特集 露光計の研究 自動露出計の未来 / 榊原清彦
6012029: 16ミリセクション 国産16ミリ映写機の性能を探る / 三田村嵩
6012033: 撮影ダイジェスト 冬来たりなばのシャレたカット 歳末風景をまとめるには / 市川保彦・松涛基
6012034: 撮影ダイジェスト 家庭クリスマス映画のまとめ方 / 市川保彦
6012035: 撮影ダイジェスト パパのボーナス日をこう狙ったら 忘年会撮影で狙うべきカット / 市川保彦・松涛基
6012036: 撮影ダイジェスト 室内撮影のライティング / 市川保彦
6012039: あなたのアイデア私のヒント / 小堀為雄・他
6012042: クレジットタイトル名作選 / 岡本好雄・他
6012044: アマチュアのための映画評 / 荻昌弘
6012047: 8ミリ音の世界 トーキー化の問題点 / 池座義昌
6012049: ジャズがかかったムード音楽 / 北川やすし
6012050: 連載 8ミリ映画のセオリー(4) / 東方明毅
6012057: 8ミリ速成講座(11) 8ミリ映画の録音 / 瀬下雅朗
6012062: 舞台撮影のコツ / 坂本為之
6012084: 新型カメラステージ フジカ8プロジェクターズーム ヤシカ8C コニカズームⅡ
6012087: フォトキナステージ 今年の傾向を探る
6012090-1: 今月のトピックス
6012090-2: 録音構成 コニスコープ8使ってみたら / 安部東代吉
6012092: 録音構成 フジカスコープ使ってみて / 飯田輝
6012095: 特集 コンクールマニアに捧ぐ コンテストへの心得 / 塚本闓修・飯田心美・三村喜作
6012097: 特集 コンクールマニアに捧ぐ 審査員喜びも苦しみも / 塚本闓修
6012098: 特集 コンクールマニアに捧ぐ 座談会 応募者への助言 / 寺沢敬一・佐次たかし・池田利久・御前茂樹
6012100: 特集 コンクールマニアに捧ぐ 戦後のアマチュア映画あれこれ / 飯田心美
6012103: 小型映画新聞(昭和35年12月1日)
6012107: 休憩室 読者の投稿欄
6012108: 小型映画国内十大ニュース 執筆陣のアンケート集計
6012110: 連載マンガ コガタ氏/ 井崎一夫
6012111: 特集 シネマックス読本
6012112: 特集 シネマックス読本 シネマックス8Eオートズームの機構と特徴 / 加藤章
6012116: 特集 シネマックス読本 シネマックス8Eオートズームの効果的な使い方 / 三村喜作
6012119: 特集 シネマックス読本 シネマックスアイアットの特徴と魅力 / 筥崎鴻東
6012120: 特集 シネマックス読本 シネマックス8TDと8TV2の特徴と違い / 篠崎徳量
6012122: 特集 シネマックス読本 シネマックストリオートの特徴と魅力 / 筥崎鴻東
6012124: 特集 シネマックス読本 シネマックス8KS映写機の機構と使い方 / 金森博
6012127: ムービー相談室 / 今枝柳蛙・坂本為之
6012130: 撮影地案内 若人の人気呼ぶユースホステル / 河崎兵衛
6012132: ターレット クラブ便り
6012137: 小型映画友の会の頁

▲back