ニュースの構成 番組A 『アライグマと心の交流』 シナリオ

映  像

内   容

 

 

1

 

ナレーション 「千葉県鳴瀬町の鎮守の森に、1年ほど前から、野生のアライグマが現われるようになりました。」

 

 

2

 

 

 

 

3

 

 

 

ナレーション 「石田輝明(いしだ てるあき)さんアライグマの餌付けのために、毎週、東京の自宅から通ってきます。」

 

石田さん   「ラスクさーん、ラスクさーん」

 

 

4

 

ナレーション 「石田さんが“ラスク”と名づけたアライグマが、森の中から顔を出しました。」

 

 

 

5

 

 

石田さん   「おー、来た来た来た来た!来た来た!」

 

 

 

6

 

ナレーション 「ラスクは、推定、2歳ほどのオスで、今が一番の食べ盛り。」

 

 

 

7

 

ナレーション 「スナック菓子などを、喜んで食べます。」

 

石田さん   「ほーい、ホイホイホイホイ、ホーイ、ホイホイホイ!」

 

 

 

8

 

ナレーション 「餌付けをすることで、動物と心が交いあい、」

 

 

 

 

9

 

 

ナレーション 「いのちの尊さを知ることができるという石田さん。」

 

 

 

10

 

 

石田さん   「アライグマってのは、やっぱ、しぐさが愛らしいんですよね。それでこう、餌をあげればあげるほどですね、えぇ自分になついてくれるんで、とてもかわいいなと思ってます。」

(ディゾルブ)

 

 

11

 

 

石田さん   「大事にしていきたいと思っています。」

 

 

 

12

 

 

ナレーション 「お腹いっぱいになったラスクは、やがて森の中へと帰っていきました。」

 

 

 

13

 

 

ナレーション 「ラスクと深い絆で結ばれた石田さん。」

 

 

 

14

 

 

ナレーション 「今日も満ち足りた思いで、鎮守の森をあとにしました。」