映像表現論U演習 2000年度後期創作演習 製作日誌・指導記録
8班
9月20日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086
報告:テーマは、「現代の17歳に捧げる曲」。ストーリーは考案中。
教師より: ストーリーのあるミュージッククリップを狙っていこうということでしょうか?意欲的でよいと思います。一部にドラマ仕立てのシーンが入っても面白いかも。CMでアピールする商品も具体的に検討してください。
9月27日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086, 98088
報告: (作業内容)ストーリーに関して考察。(作品のあらすじなど)あらすじ:2人の青年がTVゲーム中、突然現われた魔法使いに魔法をかけられ、TVゲームの中に入れられてしまう。2人は脱出を試みるが、その途中でさまざまなゲームをクリアしながら、最終的に脱出。しかし脱出したつもりが、またゲームの世界だった。ねらい:ゲームのやりすぎに注意しましょう。
教師より: 面白い話だと思います。テーマはミュージッククリップとCMだったが、上のようなストーリーをドラマとして作るなら方向を転換しても構わないし、そういうストーリーをもったミュージッククリップにするというのなら、それでも良い(その場合はCMも作ること)。「ゲームの中に入れられてしまう・閉じ込められる」ということはどう表現する予定ですか?例えば、大学の廊下を走っていると、いろんな敵が現われるという実写で作る方法もあれば、ゲームの画面をDVテープにダビングして、そこにブルーバックで撮影した人物を合成するという方法などもあると思います。授業でデモンストレーションした、爆発や射撃の映像効果の利用にも、ぜひ挑戦していただきたいと思います。なお、このストーリーは昨年の小町ゼミの卒業生の卒業制作作品に少し似ているような気がしますので、一度ご覧にいれたいと思います。参考にしてください。
10月4日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086, 98088
報告: (作業内容)作品のシナリオから絵コンテを作りはじめた。ショートドラマ(?)はゲームの中に入り込んでしまう人間の話。CMは「タカとカナのLOVE MEMORY(?)」。シナリオ・絵コンテ提出済。
教師より: ショートストーリー(ミュージック・クリップ?)のシナリオ・絵コンテからみると、格闘技ゲームの中に入り込むようであるが、CGなどとの合成を計画しているのであれば、その具体的な方法について検討し、教師の支援が必要ならば、はやめに申し出て欲しい。CMの絵コンテは今ひとつよくわからない。何のCMかわかるように直してみて欲しい。
10月11日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086
報告: 撮影開始、1シーン終了。
教師より: 小道具や衣装については特に何もなしでよろしいか?格闘技ゲームの場面を撮るときには怪我しないように気をつけて。その他の編集効果の使用予定は如何?
10月18日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086
報告: 撮影の2回目を終えました。今のところ順調です。来週当たりからCGを使っていくかも知れません。
教師より: なかなか順調のようで期待しています。CGをDV-Raptorにとりこむ方法について、相談しておく必要はありませんか?DVテープに書き出して持ってくるのか、CD-Rなどなのか?動画なのか静止画なのか、その場合のFile形式は?など、ちょっと聞いておきたいと思います。ちなみに、DV-Raptorは、780×480、NTSC29.971pfs 、RaptorCodecのAVIファイルです。CGを制作するPCのビデオ作成のメニューの中にRaptorCodecがなければ、別のソフトで開けないわけでもないのですけれど…。
10月25日
出席 98012, 98082, 98104
報告: シナリオの修正・考案。
教師より: これまでの撮影分を拝見したが、暗い部屋でパソコンに熱中しているカットなど、うまく撮れていると思う。CGを使う件、ご相談ください。
11月1日
出席 98012, 98025, 98082, 98104
報告: 撮影中盤まで終了。来週も格闘のシーンが少しあり、時間がかかりそうです。
教師より: ミュージッククリップとCMという課題の班だが、現在とりくんでいる作品は、十分にドラマにできる構成があると思う。方針を転換して、このドラマ1本に賭けても良いと思う。頑張ってください。
11月8日
出席 98025, 98082, 98104, 98086
報告: CM作品の撮影完了。音声と編集を残すのみ。教師より: 拝見したテープでは、格闘シーンの続きが撮れていたが、これがCMのことでしょうか?撮れているカットはよく出来ていると思うが、どういう繋がりになるのかは、よくわからなかったので編集を楽しみにしています。
11月15日
出席 98025, 98082, 98086
報告: CM作品の編集。あともう少し編集して1本終了です。
教師より: 編集状況では今ひとつ仕上がりの感じがつかめなかったが、今はとにかくもう1本のCMの方を早く撮ってしまいましょう。
11月22日
出席 98012, 98082, 98104, 98086
報告: 撮影の続き&CMのアフレコ。
教師より: アフレコの方法については大丈夫でしょうか?アフレコした音声を、RaptorAudioでキャプチャし、ExAudioに貼り付けるわけですが、その時、もとの映像の現地音で、位置づれをあわせた上で、最後に現地音のレベルを0にする-という手順です。わからないところがあれば、聞いてください。
11月29日
出席 98082, 98104, 98086
報告: 撮影・編集・作曲(曲作り・自宅で)
教師より: 編集状況を拝見。目薬のCMの演出意図がほぼわかりました。目薬を指したときのガツンとした衝撃が、戸外の爽やかな空間へと解放されるというねらいは、なかなか良いと思います。ただ、目薬を友人から投げてもらって(?)、自分で目にさすあたりのカット割りが、ちょっと適切でなく、あわただしい-今ひとつ表現としてわかりづらい。撮影時の材料が足らないのか、編集の時にカットし過ぎたのかわかりませんが、「誰にもよくわかる映像」になるように工夫してみて下さい。オリジナルの曲作りに挑戦中?期待しています。
12月6日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086
報告: CMの撮影、完成間近。本編は来週中に頑張ります。
教師より: 目薬CMの雄たけびの声は面白いので、なんとか編集機で音を伸ばすか、でなければアフレコをやりなおしてでも、長くした方が良いのではないかと思います。作曲のほうはいかがですか?
12月13日
出席 98012, 98025, 98082, 98104, 98086
報告: 本編の撮影と編集。CMは終了。
教師より: 目薬CMはよくできました。本編はいまだ全体構成がよくわかりませんが、撮影は頑張っているのがわかります。
12月20日
出席 98012, 98104, 98082, 98104, 98086
報告: 編集・撮影。合成のテスト。
教師より: 銃口に火花を合成するには、合成位置が変えられるアフターイフェクトを使うほかないので、次回までに用意しておきます。目薬のCMがパスが通らないようですが、フォルダの名称か階層を変更したりしてませんか?元通りにすれば直るのですが。
2001年1月10日
出席 98012, 98012, 98104, 98082, 98104, 98086
報告: 音楽の追加・完成、映像は編集の続き。シーンの追加。
教師より: 銃口に火花を合成する箇所はぜひ新嘉喜君の指導を受けてください。目薬のCMは結局編集しなおしということになりますか?残念だけど、気を取り直して、ぜひ間に合わせてください。