映像表現論U演習 2000年度後期創作演習 製作日誌・指導記録


11班


9月20日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告:班で一つの作品を制作するのではなく、いくつかの作品を製作する。創作詩をテーマにいくつかの作品を製作して一つのオムニバスとしてまとめる。
教師より: 同じ創作詩を何パターンか作ってみる競作ではなく、いくつかの短編が集まって、ひとつの詩になるという意味でしょうか?もとの「詩」はオリジナルにするといいのでは?音楽も重要になりますね。オムニバスといえども、統一感が必要ですが、これが意外に難しい。ドラマとは違うので、それぞれまったく異なるスタイルに挑戦してみても良いです。ただ、活動そのものは、協力しあえる場面ではできるだけ協力して、班としてのまとまった活動をするように留意しつつ進めてください。


9月27日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告: (作業内容)生駒・伊熊班:(1)オムニバスの一つとして、ラップを使った映像を作る。(2)ショートドラマを作る。新井・岩井班:マスコットを使用してストーリー仕立てにしていく。(もう一人いたはずだが…)。(作品のあらすじなど)生駒・伊熊班: (1)ラップを使った映像作品:生駒がラップ(詩)をつくり、伊熊がトラック(曲)を作って、ヒップホップ風の映像を作る。テーマ1「人生における葛藤と強迫観念について」テーマ2「ねじ屋夫妻」哲学に迫る。テーマ3「色」を表現の主体とした物語性のある映像を作る。作業手順@ラップを作る。Aスタジオに入って原型を録音する。Bコンテを描く。Cスタジオに入ってビデオで撮る。D編集。(2)ショートドラマ:シナリオa.「ねじ屋夫妻」夫妻はねじ屋を経営。借金をかかえ、借金とりが来る。奥さんが死に、夫は自暴自棄になり、子供にバイオレンス。子供はそこで聞く。なんでお母さんは死んだの?夫は我に帰り、妻の死は自分のせいだと気づく。家族のねじが抜け、それを埋めるためにまた必死に働き出す夫。Fight for your right!!b.ボールペンを使いきる人、消しゴムを使いきる人、カップラーメンを考える人。c.「印鑑屋-自分の存在意義を問う-」青年はある町の印鑑屋に認め印をつくりに行く。しかし、サンプルには自分の名字がなく、自暴自棄になる。彼は自分の存在を問う旅に出る。そこで様々な人に出会い、生きることに気付く。  新井・岩井班: オリジナルストーリーを展開。テーマ「環境問題」ゴミ問題・大気汚染・水質汚染etc.詩を人形のひとり言として表現していく予定。バックに音楽を流す。冒頭で紙芝居を使用予定。 
教師より: 報告書を拝見すると、それぞれ、個性的なアイデアで楽しそうですね。こういうことならば、それぞれを繋げて1本にするということには、あまりこだわらず、自由に作ってみてもいいかもしれません-というか、これで統一感を出すのは至難ですね。     生駒・伊熊班:(1)ラップの方は日本語で、それなりに詩の意味の聞き取れるものにして欲しいと思います。(2)ショートドラマは、どれもショートというよりは、結構な大作となりそうだし、出演者や場所も問題ですね。より具体的な方法について詰めて見てください。いずれにせよ、報告書はもう少し、理解しやすい体裁・表現にしていただきたい。新井・岩井班:「地球」とか「海」とか、いろいろ と素材となる映像が必要になってくるかもしれませんね。そういう動画像のライブラリーは演習室にはありませんので、総合情報センターのAVライブラリーのレーザーディスクなどを探してみるか、絵ハガキや写真集のようなものを検討することになりそうでしょうか?あるいは、全部、オリジナルで撮影できますか?そうした具体的な手法について、さらに検討し、必要な材料集めや人形づくりに着手してください。


10月4日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告: 新井・岩井班のみシナリオ・絵コンテ提出あり。先週の報告に沿ったもの(オリジナルストーリー。テーマ「環境問題」ゴミ問題・大気汚染・水質汚染etc.詩を人形のひとり言として表現していく予定。バックに音楽を流す。冒頭で紙芝居を使用)他のメンバーについては心配はしていないが心配な気もする。頑張ってください。  
教師より: すでに3グループに分割されて活動中だが、仕方ないと思われる。カメラ・編集機等の環境は原則として1班用のなかでやりくりして頂きたい。新井・岩井班の絵コンテは上手に描かれており、テーマも鮮明に打ち出されている。人形はただ置いてあるものを撮るのか、少しコマ撮りを行うのかなど、方法論を検討して報告して欲しい(場合によっては別のカメラを貸し出す必要あり)。「きれいな海」と「汚い海」をカットバックするなど、意欲的なシーンがあるが、実際に海岸へのロケを敢行予定か?さらに具体的に必要な条件を整理してみよう。なお、この演習は完パケの提出を前提にしているが、どうしてもVJをパフォーマンスしたいということであれば、それも可としたい。


10月11日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告: 新井・岩井班:人形は動きをつけずに撮影するのでコマ撮りの必要はなし。海のシーンなどは実際に海へロケする予定(日時未定)。生駒班:小道具・画用紙6枚、顔の彫刻、絵を立てる板6つ。伊熊班:ミュージッククリップとしての映像を撮影する。新嘉喜班:以前から考えていた実写をデジタル処理した表現を使ったショートショートのストーリーをつくる。台本は来週までに出す予定。  
教師より: 新井・岩井班:ロケは気をつけて行ってきてください。また、ビデオカメラに潮風は大敵ということに配慮のこと。堅実な進み方をしていると思う。生駒・伊熊班:絵コンテを拝見したが面白い。大学を飛び出した後の絵コンテが必要か。スタジオのイーゼルを貸し出し可。新嘉喜班:いっそ凝りに凝った映像の連発で、世界を追求してみようか。


10月18日

出席 980002, 98018, 98010, 98077
報告: 新井・岩井班:紙芝居の作成。生駒・新嘉喜班:ビデオクリップの撮影。主人公が階段を降りるシーン。 
教師より: 新井・岩井班:紙芝居はあとでビデオに収める時に、ビデオフレームにうまく収まるタテヨコ比に配慮してください。階段シーンは照度が難しそうでしたね。


10月25日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告: 新井・岩井班:紙芝居の撮影。人形の実写一部撮影。生駒・伊熊班:天気の都合で今日はロケハンをした。学食や正門を、どのアングルで、どういう手順で撮影するのか見て回った。新嘉喜:ビデオクリップの撮影。
教師より: 新井・岩井班:週末に海岸シーン撮影のため、カメラを貸し出した。気をつけて行ってきてください。


11月1日

出席 980002, 98018, 98010, 98077
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集、音楽の選択。生駒班:影像の一部を撮影。新嘉喜:オープニングの撮影。
教師より: 新井・岩井班:ロケの成果が出ていると思う。紙芝居の絵もかわいくて良いと思います。


11月8日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集。生駒・伊熊班:校門付近の撮影。新嘉喜:色々と…。
教師より: 生駒班のテープを拝見しました。生駒君が走っているという、ただそれだけでも感動的に思えました。ただ、「バスに乗り遅れないために走る」「乗り遅れてポールを蹴って八つ当たりする」という表現のつもりだと、あれだけでは少しカットが足りないような気もするのですが、どうでしょうか?撮影の方は、これからも手が足らなければ小関さんに手伝って貰いますので、申し出てください。


11月15日

出席 980002, 98018, 98010, 98007, 98077
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集と出演。新嘉喜:手伝い。生駒・伊熊班:525教室での撮影。伊藤先生ありがとうございます。
教師より: 525教室で、就職ガイダンス?のシーンに講師役として出演させていただいたワケですが、撮影を拝見していて、監督の意図を周囲の仲間がうまく理解し、助けてあげている姿に感銘を受けました。友情に感謝ですね。監督はもっと具体的なカットの繋がりのイメージについてスタッフに指示してあげましょう。いずれにせよ、あのシーンについていえば十分な材料となるカット数は撮ったと思うので、この先は監督の編集の腕にかかっていますね。楽しみです。


11月22日
出席 980002, 98018, 98010, 98007
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集。生駒・伊熊班:ビデオ編集。曲名Pattern against user. At the Drive-in.絵コンテ提出。
教師より: 新井・岩井班は、丁寧に編集されていて好感がもてる。メッセージもよくわかる。生駒・伊熊班の525教室シーンも面白かった。なんとか繋がりそうだが、ただ繋がるというだけでなく、その場で起きるショッキングなできごとへの驚きが、見ている観客に伝わるような編集に挑戦しよう。


11月29日

出席 980002, 98018, 98010, 98077
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集。生駒・伊熊班:ビデオ編集。伊熊の欠席のため、生駒が初めて編集した。今後、海で撮影する予定だが、寒くなってきた点が難。
教師より: 新井・岩井班の編集TOTAL時間が42分に達しているのは、明らかにキャプチャのし過ぎ。使う所をよく選んでからキャプチャしないと、いくら容量があっても足りませんのでご注意を。4号機にはもう入らなくなりましたが、11号機が復活したので、そちらへ転送しておきました。今後、11号機で編集を継続して下さい。生駒君の教室脱出シーンは、材料が多すぎてかえって混乱している様子に見えますが、たぶん、あれを整理すれば、うまく繋がるでしょう。講師の驚く表情は、一番ノーマルのものしか使えそうにないですね。今海で泳ぐのはあまりお勧めできません。


12月6日

出席 98007, 98002, 98018, 98010, 98077
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集。生駒・伊熊班・新嘉喜班:ビデオ編集。
教師より: 新井・岩井班の編集機(11号機)が終了時にうまくシャットダウンできていない症状が気になりました。具合が悪いところがあれば、すぐ報告して下さい。監督は作品を自分の責任で編集しよう。よく収録素材を頭の中にいれて、自分の中ではっきりした編集イメージを持ってから編集機に向かうこと。みなさん撮影自体は終わったのでしょうか?


12月13日

出席 98002, 98018, 98010, 98077
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集。生駒・伊熊班・新嘉喜班:ビデオ編集。
教師より: 新井・岩井班はほとんど完成状態。あとは音楽がうまく決まればできあがりでしょうか?映像詩らしい作品になりました。ほかの班の方の作品はいまだ全貌が見えず。


12月20日

出席 98002, 98018, 98010
報告: 新井・岩井班:ビデオ編集。生駒・伊熊班:ビデオ編集。日曜日に撮影に行く予定だったが、ちょっとしたミスのために行けなかったことが悔やまれる。
教師より: 本当に悔やまれますね。新井・岩井班はほとんど完成状態に近いようですが、導入部分やNG集のラストなどに少しやり残しがあるみたいですね。カットをもう少し厳選できるような気もしますし(例えば潮干狩りの家族のカットなどは、必ずしもなくて良いかと思う)、音楽のフェードイン・アウトの仕方など、細かいところを直していけば、どんどん完成度が高くなるのではないかと思います。人形が涙するカットの出来栄えが素晴らしいですね。


2001年1月10日

出席 98007, 98077, 98002, 98018, 98010
報告: 新井・岩井班:編集・完成。生駒・伊熊班:編集。新嘉喜:素材に音のせ。
教師より: 新井・岩井班はきちんと完成した。メッセージもわかりやすい。生駒・伊熊班の作品は、どうもいまだに全体の流れが見えません。